※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
お仕事

登録販売者について興味があります。資格取得者のお仕事内容や他の働き口について教えてください。

登録販売者について質問です!

現在主婦で、介護福祉士を持っていますが今のところ夜勤をやる予定はありません😅

理由は、子どもが小さいと言うのももちろんありますが、私も今年で35歳。正直キツイからです!

それに、正社で夜勤ありでやっても月20万ぐらいしか稼げないのも痛いかなって😅

ちなみにケアマネは過去に受けましたが惨敗なので悪しからず…………………。

そこで、これから年齢と体力的な事も考えて『登録販売者』に興味があります!

実際資格を取られた方はどんなお仕事をされているんでしょうか?
ドラッグストアーや薬局の他に働く口はあるのでしょうか?
教えて下さい🙏

コメント

あゆ

ドラッグストアです。

あとはイオンの中とかにあるドラッグストアや電気屋さんにも最近お薬おいてますね!
でも小さいドラッグストアなどは管理者になれる登録販売者のほうが受かりやすいです。合格して直近5年間に2年の実務経験がないと一人でお薬販売できないので。

• キャサリン

キャサリン

回答ありがとうございます🙏
    管理者、お手当て付きそうですがそこまで重い役に精神力がついていけるか今は自信無いですが😅
    あゆさんは、勤務形態はどんな感じですか?

• 12月11日
  • あゆ

あゆ

管理者というか、直近5年間に2年(月80時間)実務経験が満たせば店舗管理者として1人でお店を任せられるってことです。

私が働いてたところは満たしてない場合は登録販売者(副)になるので手当てが2000円でした。満たしていれば登録販売者(正)になり時給に50円プラスでした。

副の登録販売者しかいない場合はお薬の販売ができないです。大きなドラッグストアだとだいたいの方が(正)の方なのでお休みや聞いたりもできますが、スーパーとかにある小さなドラッグストアだと人数も少ないか2人くらいでしてたりするので休みにくいしわからないときに聞けないです。

今は事情があり辞めてますが、私は準社員という働き方で9:15〜18:30の勤務でした。年中無休なのでシフト制です。社員だと早番、遅番の交代勤務や他の店舗に応援いったりでした。

• 12月11日
  • キャサリン

キャサリン

詳しくありがとうございます✨
    介護士より稼げそうな気がしてきました😅
    来年から勉強してみて試験受けてみたいと思います!

• 12月11日
  • あゆ

あゆ

介護士さんのほうが給料高そうなイメージです。
    働くとこによりますが、20万いくのかなぁって感じです。

• 12月11日
  • キャサリン

キャサリン

全然ですよ😵💦
    月に5~6回夜勤してやっと20万いくかなって感じだったんで😭
    夜勤なしで20万貰えるなんて、想像しただけでよだれものです🤤✨

• 12月11日
  • あゆ

あゆ

正社員ならいけるかもしれませんね。
    正社員だと交代勤務もあるのでお店によっては12時まで開いてますし💦

あとはそのお店にノルマみたいなのがなければいいですが😰

• 12月12日