※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなれんママ
家族・旦那

旦那さんが子供に手をあげる方いますか?うちはそれが原因で、離婚しまし…

旦那さんが子供に手をあげる方いますか?
うちはそれが原因で、離婚しました。
ですが、元旦那も反省し、構成するといい子供もパパに会いたいと言うから合わせていましたが、また最近子供に手をあげました。
理由は、下の子が本当に手がかかりすぎて、きにくわないと、物をなげてあばれ、1個上のお姉ちゃんを本気で殴ります。そしてその日は元旦那の顔面を思い切りなぐり、旦那が反射的に手をあげました。

ですが、私はそれが許せない。
何度約束して、何度子供を裏切ってきたのか私には理解不能です。
でも、子供はパパに会いたい、パパのお家行きたいといい私はどうすればいいかわかりません。
親に相談しても、私に行ってこないで、仕事忙しいから。という感じだし、、。

精神的に私が参ってきてます。元々私も親からの虐待で長年鬱と闘っています。
もう、どうしたらいいか何が正しいのか自分で判断できません。

コメント

ママリ🔰

みなれんママさん自身経験されているのであればお子さんも同じようにならないようにしてあげるのがいいのかなと思います(;_;)

  • みなれんママ

    みなれんママ

    そうですよね。
    本当に私みたいに自己肯定感も低く、精神的な病気になってしまうとなかなかなおりませんもんね。

    • 12月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どちらの選択を取られても辛いと思います。
    けど愛情があったとしても暴力はいいことだとは思いません😭

    • 12月11日
  • みなれんママ

    みなれんママ

    そうですよね...
    私も恥ずかしながら児童相談所に入れられる前はお尻叩いたりとかもしてました。
    そして子供を殴る旦那を私が殴って大喧嘩になって..
    これも、虐待と児童相談所に入り自覚してそれからは私も一切していません。
    元旦那は多分病気だと思います。
    でも、子供と全くあわせないのも子供が可愛そうだならって..
    でも、合わせればまた殴られるだろうし..

    • 12月11日
ひまわりと青い空

保健センターにお電話されてみたことありますか?保健所や保健センターは精神保健が業務の一つにあります。

夫さんは家庭内暴力、児童虐待です。市民相談や男女共同参画センターなどでも相談にのってくれます。


①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。


主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。夫さんの子どもの頃にも今のように殴られて、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

  • みなれんママ

    みなれんママ

    詳しくわかりやすく、そしてアドバイスありがとうございます。
    確かに子供に愛情はありますが、病気だと私も思っています。本人も子供が児童相談所に保護されたときは自分を責めて、ご飯も食べれなくなりました。
    ですが、繰り返してます。
    なんだか、もう絶望感しかなく、子供が可愛そうでなりません。

    • 12月11日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    大人になったからなおるわけではないのです。

    本人が自分と向き合って回復していきたい、未来を変えたいと本気で思わないと止まりません。それにはやはり周りの支えが必要なのです。

    主さんが専門期間に繋がると、主さんの行動が変わりそれを見て夫さんはモデルにして、変わることが出来ると思います。

    時間がかかります。でもきっと変われます。未来を変えていきましょう。

    • 12月11日
  • みなれんママ

    みなれんママ

    専門機関とはどこでしょうか?
    まずは私が変わる事ですね。

    • 12月11日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    、身近な所では市民相談、男女共同参画推進センターや、保健センターなどがあります。もし地域になければ県や国にもあります。

    • 12月11日
  • みなれんママ

    みなれんママ

    保健センター、市民センターはあります。
    叩く事言ったらまた保護されないですかね😣

    • 12月11日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    真剣に子育てしているからですよね。

    児童相談所の職員も主さんからお子さんを無理矢理引きはなそうとしているわけでなくて、命を守ろうと必死なのです。

    もしお子さんを叩く、蹴るなどしたくなったらその場から30秒でも離れましょう。離れて妊娠したときの嬉しかった気持ち、お子さんが生まれたときのことを思い出しましょう。

    児相の方もお辛いと思いますよ。連れていかないで!と言う親からお子さんを連れていくわけですから。でも命を守れなかったお子さんたちがたくさんいるのも事実です。

    そのためには主さんが回復して行かれることが一番近道です。カウンセリングや本(機能不全家族、アダルトチルドレン、毒親)を読んで心から笑顔になれたらまた違った世界が広がります。

    主さんにも、お子さんにも幸せになって欲しいです。

    • 12月11日
ひーこ1011

客観的な意見が聞きたければ、保健師さんなどに相談してみてはどうでしょう?
電話でも相談できますよ!

私も女子供に手をあげるのは最低だと思ってます。
そして反射的に手が出てしまうのはもう治らないと思います。
よほど強い自制心を持っていない限り反射で出てしまってるものなので😓

  • みなれんママ

    みなれんママ

    保健師さんにも警察署にも児童相談所にも相談して、その結果、去年児童相談所に保護されてしまいました。
    だから相談するのが怖いのです。

    • 12月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    すでに相談済みで専門機関も危険と判断しているなら尚更会わせないですね。

    約束破ったからもうダメだよ。と。
    何度も許してると本人も変わらないので。
    子供にも正直にパパがあなたたちを叩いたりする事は許される事じゃないから会わせることはできない。パパにはもう会えないよ。と話します。

    • 12月11日
  • みなれんママ

    みなれんママ

    そうですよね。
    もう、合わせないようにしようと思います。

    • 12月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    6,4歳ならば暴力がダメなことは分かってるから話せば理解してくれると思います。
    それ手間もどうしてもどうしても会いたいと言われたら、もし会わせるなら自分も同席した上でファミレスなど人目があるお店で1時間とか短時間のみにします。

    全く会わせず排除してて子供が黙ってコッソリパパに会いに行き人目のないところで殴られたりしても嫌なので。

    • 12月11日
  • みなれんママ

    みなれんママ

    下の子が手がかかりすぎて下の子だけは叩かれます。上の子はありません。
    最近毎日会っていたので、いっときは合わせないようにしようと思います。

    • 12月11日
ママリ

私なら絶対に連れていきません。
もう少し大きくなった時にちゃんと説明します

  • みなれんママ

    みなれんママ

    そうですよね...
    何か自分が変えないといけませんよね。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

叩かれた記憶って大人になった今でもずーっと残ってて、ふとした時に思い出し辛くなりますよね…
子どもにはそんな思いをさせたくないですもんね。
もしどうしても父に会いたいなら、人目のつくレストランや公園のみにします。
本当は会わせたくないですが、子どもが言うと私も会わせてしまうと思います。

  • みなれんママ

    みなれんママ

    私は未だに母を恨んでいます。
    私も強い意思をもってこれからは子供の為だと思って外だけで合わせるようにします。

    • 12月11日
ひまわりと青い空

本も買わなくて良いので良かったら、、、。

くうちゃん

叩く事はありましたよ。
悪い事をしたら叩くとかじゃなくて
下の子を押したり叩いたりしたら、
腕など叩いて同じことされたら痛いでしょ?
だからしたらダメなんだよって感じで。

公共機関に相談する方がいいと思います。
保護されてたみたいですが、もし次あればまた同じことになりますし(そこら辺の事少しだけ詳しいです)、保健師さん達に素直に相談したら嘘ついてない!とか理解してもらえたりすると思いますし、アドバイスはくれると思います。

それが役に経つかは別として。

  • みなれんママ

    みなれんママ

    そうなんですね。保護されるのだけは本当に嫌です。
    子供も中で叩かれたりされてたとかも聞いてますし。

    • 12月11日