※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
お仕事

保育園に二人を預けて働く予定。現在の職場の人間関係が悪化し、扶養内パートへの転換を勧められて悩んでいる。復帰後の勤務形態や家庭環境について不安があり、眠れない状況。扶養内パートで様子を見ながら進める希望。

かなり迷っています。迷いすぎて眠れてません💦
4月に保育園に二人とも預けて働くつもりです。
一人目の育休中に二人目を妊娠し、
そのまま延長で今に至ります。

介護士で育休前はフルタイムパートで(契約社員)
早出遅出夜勤と全ての業務をこなしており、
ボーナスも出ていました。正社員ではないです。

復帰後もフルタイムで日勤のみ、
土日祝を休み希望で時間も話し合いながら決めよう!
子供ちゃんたちのこといちばんに考えないとだからね😀と
上の人も事務の人も寄り添ってくれて、
優遇してくれる話になってました。

保育園入園募集が始まり、
就労証明書もフルタイムの時間帯で書いて出してます。

しかし、今の職場の人間関係が最悪らしく...
前から仲良くして下さっている職場のひとが
フルタイムより扶養内パートになったほうがいい!
その方が負担が少ないし、
人間関係が最悪で裏でみんな悪口を言い合ってる。
昔からいた(仲良かった退職予定の人たち😭)が
あなたの復帰を心配してるよ。。よく考えてね!

と連絡が。
仲良かった人がみんな辞めていくので凹んでます。
みんな会社に不信感しか抱いてないとのことでした。

事務の人にもフルタイムの時短で戻るより
扶養内パートでもどったほうが損しないと思う。
と言われており揺らいでます。

確かに二人を同時に入園させて
最初は休みがちになるのも想定出来るし、
フルタイムで保険をかけてもらっているのに
こんなに休まれるとねぇという陰口も聞いたことがあります。
本当にビビリな性格で嫌われたくない思いが強いです...。
でも子供のことが一番大事だし、でもお金も欲しいし...。

いろんな心配が重なって眠れません。
フルタイムで復帰して上の人と話し合いつつ勤務を決めていくか、(日勤のみだと思います)
扶養内パートで復帰して130万以内に抑えて働くか(こっちの方が精神的に負担は軽くなりそう?)

ちなみに旦那の仕事も忙しくなりそうでほぼワンオペになりそうです。
そして復帰後扶養内パートで戻ることになっても、入園決定後就労証明書にはフルタイムで記入しているのにすぐに変更してもいいのか?という罪悪感もあります、大丈夫なんでしょうか?標準時間から短時間になったり、激戦区ではないと思うので退園は免れるのかな、そこらへんも良くわかっていないので不安です。

私の希望としては扶養内パートで様子を見つつ...今後のことは考えていきたいと思います。
勤めている会社には働いている時かなり貢献してきた分、いろんなことを裏で見てきました。

甘えた考えで本当にすいません。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

全然甘えてないと思いますよ🙌🏻✨
ただ入園後も定期的に
就労証明書の提出があるので
(市によるかもしれないですが😭)
もしかしたら退園かも…
激戦区じゃないなら大丈夫かもしれませんが…

そんなLINE頂いたら
戻らたくないですよね…😣💭
旦那さんの収入でやっていけるなら
わたしは扶養内で働きます!- ̗̀ ♡ ̖́-

  • マナ

    マナ


    早速のお返事ありがとうございます🥰
    そして甘えた考えじゃない、と言って下さって凄く心から救われた思いです。

    そうなんですね💦退園だけは逃れたいです...😭退園が怖いので頑張って耐える道を選ぶしかないのかな?なんて思いながら😞

    旦那の収入も忙しい割にそんなに多くはなくて、カツカツやっていけるかな?というくらいです😔

    • 12月11日
鬼のパンツ

とりあえずフルで働いてみてキツかったら扶養内に切り替えたりすればいいんじゃないですか😧💦??
扶養内からフルに切り替える方が大変そうな気がします💧
でも、人間関係が悪い職場だと悩みますよね( ˊᵕˋ ;)💦

  • マナ

    マナ


    そうですね...私もその方がいいな?と思ってきました😅
    人間関係は私がやめて後から入ってきたおばちゃん(60代)たちが派閥があるらしくて...後社長が会社に貢献していた一人をクビにしてそこからもう信頼が築けなくなっているようです😇
    性格悪い人だけが残っているようなかんじみたいです😞ため息がでます。
    フルタイムで時短にしてもらいつつ転職も考えます!

    ありがとうございます🥰

    • 12月11日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    せっかく頑張ってる人をクビにしてしまうなんて悲しいですね💦

    60代のおばちゃんちもいつまで働くのか??あと数年働いて辞めるかもしれないし💦
    様子みてもいいかもしれませんね(^^)
    今コロナの影響で仕事少ないのでいい転職先探しながら仕事復帰するのが1番いいと思います(*^^*)
    あと、3人目とか考えてるならなお今の職場で少し頑張って見た方がいいかなーって思いますよ!

    うちも夫の収入がすごくいいわけじゃないので💦
    仕事は辞められないのでお気持ちお察しします(^^)

    • 12月11日
  • マナ

    マナ


    ビックリしました本当に😭ショックでショックで...。貢献してきた人を蔑ろにするなんて。。
    なぜか新しく入った人たちが強い傾向があって...意地悪な人が得する職場であっていいはずありませんよね😔
    とりあえず、フルタイムで様子を見てこれからのことを決めますと伝えました😕!
    コロナの影響、ありますよね💦やめていった人たちから同じ介護職でこっちきなよ〜とお誘いもぽちぽちあるので、ゆっくりかんがえようとおもいます😔
    とりあえず保育園受からないことには進みませんね💦

    あ!3人目...!考えてます😭どうしても女の子が欲しくて💦鬼のパンツさんも3人目のお子さんを妊娠中なんですね🥰楽しみですね😁💓

    今の職場頑張って、また育休入りたいなぁ笑笑

    ほんとありがとうございます😭💓

    • 12月11日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    介護職なのですね💦
    私は医療職です(^^)
    介護職、医療職は転職機会多いので焦らずいいとこ探しつつでいいと思います♡♡

    もっと条件のいい職場あるかもしれないので( ^ω^)

    3人目の希望あると慣れたところで頑張りたいと思いますよね😅
    わかりますよー!!!
    2人見ながらお仕事大変ですが💧
    とりあえず復帰してダメならだめで次って考えでもいいかもですね♥
    応援してます!

    • 12月11日
  • マナ

    マナ

    医療職なんですね!😭✨憧れます。

    扶養に入ると育休手当がないと見たことあるのですが、どうなんでしょう💦
    臨機応変に対応出来るのは最初が肝心だからね!と職場の今の状況を連絡くれた方にも言われたんですが...またそれがプレッシャーになってしまって病んでました😅
    育休を2年頂いているので一応復帰しなきゃなので、とにかく復帰して当たってみます。

    ありがとうござあます😭💓

    • 12月11日
みとね

介護士で、契約社員で時短勤務で三人目の産休に入り、来年復帰時どうする私も迷ってます😅💦
ディなので日勤だけですが、、育休明け次で3回目ですが、毎回仲の良い方や上司が退職したりして不安でした😅💦

扶養内では、甘い考えじゃないと思いますよ😊
一気に2人預けて復帰は、毎日めまぐるしく過ぎていきます😂
無理なく、体調や子どもの様子を見ながら勤務形態を変えても大丈夫と思いますよ😄
あと、色々裏で言うことはスルーでいいと思いますよ😅💦

14年介護の現場ですが、関わる事にいいことなしです!

  • マナ

    マナ

    デイに勤めておられるんですね!私は有料老人ホームです😁💦
    あと子供達の年齢も近くて親近感が湧きます☺️💓

    来年4月から復帰予定ですか?😔やっぱりどこも入れ替わりが激しいんですかね...仲良い人がいなくなるのって、心細いですよね😭💦

    なんか辞めた人が勝ち✨っていう傾向もあって。まだここにいるの?みたいな視線も嫌だし😭笑
    こっちにおいでよ!って何人かに誘われて入るのですが場所が遠くて😭

    一気に二人を預ける不安もあるし、家事も仕事も保育園で馴染めるかな(私含めてw)両立できるのかなっていう不安もあって心が痛いです...。コミュ障なので...。
    甘えじゃない、って言って下さって嬉しいです。心が軽くなります😭

    結局このあと上司と話してフルタイムで時短を使わせてもらえるよう打診し、一番いい方を見つけて話し合いながら決めていこうということになりました😅
    保育園の様子も見つつ。仕事の状況も見つつ、自分と子供達にとっていい方にきめようかなっておもいます😅
    フルタイムに入ったらある程度働かないと損するよ💦?とも言われたけど最初は損も覚悟しますと伝えましたがよかったのかな。。

    おばちゃん、いやほぼおばあちゃんが言う悪口は気にせず...笑
    アホなふりして全力で頑張ろうと思います🥲💦

    14年介護現場とは!ベテランさんです!尊敬します😭✨!

    • 12月11日