※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。時間に追われず子供との時間も欲しいが、働きたい気持ちもあります。保育園か幼稚園か迷っています。

保育園か幼稚園か迷っています。

福岡市早良区在住です。

認可保育園4月入園に申し込んでいますが、幼稚園のプレプレにも申し込みました。
プレプレは月1回なので保育園を休ませて行く予定です。

将来的には保育園か幼稚園か決めないといけないのですが、子供との関わる時間もほしいし、あまり時間に追われた生活だとイライラしやすくなりそうなので幼稚園に行かせたい気持ちなのですが、働きたくもあるため保育園がいいのかも…と悩んでいます。

私は医療系の専門職で働き方には融通が効きます。

もし幼稚園と保育園、両方行かれた方でこちらがよかったなどご意見あれば参考にさせてください。

厳しいご意見は批判などはご遠慮ください。

コメント

まんまみーあ

【補足】
わたしの希望している園は、保育園も幼稚園も同じくらいの習い事、行事量です。
違いは、保育園の方はカリキュラムの中にプールの時間があることと、保育園は7時まで預かりがあるのに対して幼稚園は18時までの預かりです。

バズ

うちは上が幼稚園、下は保育園に通ってます!
幼稚園のいいとこ
・保育園よりカリキュラムはしっかりしてて学ぶは多い。
(外部からの先生がきて、体操や英語などもある)

保育園のいいところ
・家庭の延長で子どものことをよく見ててくれている。

・長期の休みがない

うちは共働きで夏休みや冬休みも幼稚園に行くので、なんで僕だけ行かなきゃ行けないのとよく言われて泣くこともありました。保育園ではみんな夏休みだろうとくるのでそんなこともないのでいいのですが、それが可愛そうでした。

上の子と同じ学年の子が保育園でどんなことをしているのかきちんと把握していないので、比べることはできませんが、下の子までの月齢で考えると、保育園の方が触れ合い遊びや外遊びが多いし、子どもの変化にも色々と気がついてくれています。
その保育園や幼稚園にもよると思うので、一概には言えないとは思いますが。
保育園の方で経験できないことは、うちは学費が保育園の方断然安いのでその分習い事などをさせてあげようかなと思っています。

なのでうちは3人目も保育園に入れる予定です!

• まんまみーあ

まんまみーあ

両方利用されてるということでわかりやすいです☺️
    ありがとうございます!

自分だけ長期休暇で登園しないといけないことが嫌だという意見、大変参考になります😢そういうこともあり得ますよね💦
    働くなら保育園がよさそうですね💦
    どちらもいいところがありますよね☺️

• 12月12日
ちびすけ

幼稚園に通わせたことないのですが…
上の子を保育園のまま行くか幼稚園に移るか悩んでいました。幼稚園の方が学ぶ機会が多いのかなとは思いますが、うちの子が通っている保育園は外部の先生を呼んでリトミックをしてくれたり、大きな子になってくると英語の時間があったり課外授業があるようなので(コロナのため今無くなってしまいましたが…)保育園のままでも良いのかなーと思っています。あとは2人目が生まれたので、後々幼稚園と保育園別々に送り迎えがあると大変かな…と。

幼稚園にしても預かり保育を利用して働くのであれば、日々の忙しさは変わらないのかと思います。

• まんまみーあ

まんまみーあ

なるほどですね!
    やはり幼稚園に入れると、二人目妊娠できた時は幼稚園より前に保育園に入れることになりますもんね💦
    別々のお迎え大変そうですよね😞
    私の希望の保育園も習い事が充実しているので保育園良さそうですね☺️

• 12月12日
あき

幼稚園は長期休暇のほかに月1の割合で先生の都合によりお休みになることがありました。今年はコロナの影響もあって保育日数が足りないから休みは減りましたがそれでも運動会の翌日やクリスマス発表会の翌日なんかは休みになるようです。

• まんまみーあ

まんまみーあ

先生都合のお休みもあるんですね😭研修とかあると聞きますもんね💦
    やはり働くベースなら保育園に群杯が上がりそうですね☺️

• 12月12日
moon

課外授業と習い事ができる時間が充実しているので、幼稚園に入れました。どちらかと言うと子供と一緒に過ごす時間が欲しいです。
モンテッソーリ教育を受けさせたくて、地元の保育園では無かったのも大きいです。
最近は保育園でも教育は充実していますよね。
うちはミッション幼稚園なのですが、こないだクリスマスの寄付をする為、お菓子とおもちゃを我慢してお手伝いも頑張ってその分を寄付する。という素敵な事をママに言われたからじゃなくてしてました。情操教育という面で先生の接し方も見て決めました。
幼稚園、保育園に限らず先生の感じや通ってる子供の雰囲気、小学校での評判も気にして選びました。

習い事はピアノとバイオリンとスイミングしてますが、スイミング以外は保育園の時間だと難しいかなと思います。

• まんまみーあ

まんまみーあ

わぁすてきな取り組みです!
    厳しそうに思えますが、それを頑張ってやり遂げたお子さん素敵ですね🥺✨
    雰囲気ありますよね☺️
    やはりプレプレと保育園行ってみてよく観察してみると良さそうですね!

• 12月12日
みい

南区在住です😊
同じような幼稚園と保育園(姉妹園)で悩み、うちは幼稚園にしました😃
理由は保育園が激戦区で、その希望園(人気です💦)に入れるかは微妙だと言われたからです。
幼稚園も人気はありますが、定員も多くて、入りやすかったです😊

また、職場の託児所も併用していて幼稚園だと園バスまで託児所の先生が送迎してくれるというのもあります🍀
無償化になってからは夕方のみ幼稚園の預かり保育にしましたが。

ちなみにフルタイムの病棟看護師ですが、働き方は幼稚園になってからも変わってはいません。
保護者負担が少ない幼稚園で園に出向く機会も少なく、参観日などは平日休みを利用するので、これまで特別困った事もありませんね🌸

• まんまみーあ

まんまみーあ

南区は早良区の比じゃないと聞きました😭❣️大変ですよね‼️
    託児所との連携いいですね!
    病棟看護師さんすごく大変なのにフルタイム勤務できてるのすごいです☺️
    幼稚園の行事にどのくらいの保護者負担があるかのリサーチ大切そうですね✨
    わたしは薬局勤務の薬剤師なので、行事が多くなければわたしも平日休み利用でいけるかもしれません✨

• 12月12日
はるかず

上の子が幼稚園(認定こども園)に通っています。

デメリット
・参観が多い
・行事が平日のことがある
・土日に行事があると平日振替で休みになる
・入園料や制服などの費用が高い
・週2回弁当日(保育認定の子は希望で給食可能)

メリット
・認定こども園なので預かりがある
・外部講師が来て音楽や英語などの学習時間がある
・その他の学習時間をちゃんと設けてある

小学校入学前だと
平仮名などの勉強をやってくれるのはとても助かります。
ただ、平日休みやお盆、年末年始の休みがしっかりとあるので仕事の調整が必要です。
先生たちの研修でお休みのときもありました。

仕事の融通が効いて、預かりもしてくれる幼稚園があれば
仕事しながらでも預けやすいかと思います!

• まんまみーあ

まんまみーあ

わかりやすくありがとうございます❣️☺️
    やはり幼稚園だと、正社員ママは長期休暇や行事ネックですよね💦
    パートさんが多いらしいので、長期休暇の預けは毎日預かる人はいないだろうなと思いました😭

教育に力いれてるみたいで、保育園でも書き方をするようなので保育園前向き検討でもよさそうですね☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園しか行かせたことないです
ただ、読んで思ったのが、行事等に差がないなら1時間長い保育園の方がゆとりもてるんじゃないでしょうか?
例えば6時に間に合うならその1時間でスーパー等の買い物を終わらせる事も出来ますしね
ちょっとの違いが余裕に繋がると思いますよ

• まんまみーあ

まんまみーあ

なるほど!
    そのゆとり、少しでもだいぶちがいますよね😭‼️
    幼稚園ママからそう言われると保育園もいいのかな、と思ってきました💦
    保育園はママ付き合いがないと聞くので寂しいかなーとか思ったり気楽なのかなーーと思ったり。。
    幼稚園ママの付き合いどうですか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナなので全くですよ
    バス通園なのもありますが、たまにお迎え行っても、去年(幼稚園の一時預かりを利用)は朝もお迎えもみんな喋ってましたが、今年はおしゃべり禁止、保護者は1名なので、送り迎えで会っても挨拶程度です
    元々支援センターで顔見知りのママ友はいるのでそのメンバーでランチはありますが、懇談会もないので誰が誰のママなんて事も全く知りません
    私はランチ等は好きなので、あれば行くと思うけど、なければないで慣れます(笑)

• 12月12日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

コロナ😭そうかそうですよね💦いまはそんな感じですよね💦
    わたしもランチや友達と会うの好きなので保育園は寂しいのかなと思いましたが、なければないで大丈夫なんですね☺️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    他のママ達が大人数でランチしているのに誘われないとかだと気になりますが、みんなしてないので慣れますよ(笑)

• 12月12日
フラワー🪻

保育園に行かしてます!
毎日5時半のお迎えです!

英語、音楽、フットサル、プール
専属の講師の先生が来て
教えてくれてます!

幼稚園はママ友付き合いが多いので、午前中預けて、昼からママ友。
ってイメージがありましたが、
まさに姉とか友達の幼稚園はイメージそのままでした。

保育園はそうゆうのは
うちはないですね🥺
皆お迎え遅いです!

• まんまみーあ

まんまみーあ

ありがとうございます!
    やはりママ付き合いって大変なんですかね😭
    しょっちゅうあると大変そうですね💦
    保育園のママ付き合い少ないみたいですが、どうですか??
    私が寂しがり屋なのでどうなのかなと思っています🥺💓

• 12月12日
幸🍀

保育園から幼稚園に転園しました。私は保育園がよかったです。一番は育児の相談がしやすいことです。息子の保育園はモンテッソーリで、課外も体操、英語、ピアノ、水泳と充実していました。行事もそれなりにあり、制服もちゃんとありました。+でイヤイヤ期の対応やトイトレなど先生に毎日相談に乗ってもらえたりして心強かったです。

幼稚園は、急に放り出された感じで、園バス利用なこともあり、幼稚園での様子もわからなかったり、日常の些細な相談ができませんでした。課外は英語、サッカー、体操。また休園日がちょくちょくあったり、午前中だけの日があったりもしました。保育園より規模が大きくて、運動会も発表会も設備はしっかりしていましたが、子ども達がやらされている感満載で何だかなぁ...と思ってしまいました。もちろん幼稚園によるので全ての幼稚園がそうではないと思います^^

日中は下の子の育児と家事に追われ、上の子が幼稚園から帰ってきたら寝かしつけまでまた育児に追われ、息抜きする時間もなく、相談する人もいなくて、専業主婦になったため夫も家事育児をやってくれなくなり本当に辛かったです😞

なのでまた働いて保育園に入れてメリハリつけたいと思いました。一度幼稚園を経験してみて、時間に追われるのは避けたく、夕方子どもとの時間もほしいので月60時間で働く予定です^^

下のお子さんを考えられているなら保育園がいい気がします。私も上の子幼稚園、下の子保育園で働くことも考えましたが、やっぱり別々より一緒の方が楽なので保育園に戻します。

• まんまみーあ

まんまみーあ

リアルな意見参考になります😭
    まだお子さんもちいさいみたいですし専業主婦後のワンオペ育児、大変ですよね❗️😞お疲れさまです😞

保育園に通って、仕事でも自分の時間が確保できる事も大切なんですね☺️
    パートで保育園が自分の時間子供の時間もバランスよくとれそうですね✨

ママ付き合いは保育園と幼稚園でいかがでしたか??

• 12月12日
  • 幸🍀

幸🍀

保育園は1年間役員をやっていたので全学年に知り合いのママパパができました^^仲良くなり、役員中は2、3回飲み会みたいな打ち上げをしました。私は都合がつかず不参加でしたが💦幼稚園ママとのランチ会みたいな感じではなく、皆仕事してるのであっさりしてますよ^^でも盛り上がるみたいな✨ママだけではなくパパも来たりしてました☺日頃は登園降園時に挨拶したりちょこっと話したりでよい距離感でした^^

他にも同じクラスのママでよく顔を合わせる人や、子ども同士が仲良しのママやパパとは登園や降園時に顔を合わせたり、休日などにばったり会ったりしたらちょこっと話すくらいでした☺LINEの交換は役員さん以外はしてないです。

幼稚園は、園バス使ってたので私は一切交流なかったです。かなり孤独で寂しかったです。唯一、園バスの同じバス停の方がいたのでLINEの交換はしていて、バス待ちの間に話す程度でした。ただ、行事などで園に行くと他のママ同士は仲良さそうでした。なので、バス利用じゃない方は色々お付き合いが大変な面もあるのかもです。

幼稚園に転園してからは帰ってきてから毎日公園に行くようになり、そこでたくさんお友達ができて、他の幼稚園に通う方から話を聞いているとらやはりママ同士のお付き合いがかなり大変そうでびっくりしました💨

• 12月13日

こども園をオススメします。幼稚園部保育園部あります。友人は保育園部に入園、年少から幼稚園部へ、下の子も保育園部に入園とスムーズでした。
幼稚園のみだと大変なことが多いです。午前中のみも多いです。長期休みは事前申し込み、最悪申し込み人数限定で働いてる方で絶対に預からないと無理な人のみとか。長期休みで預かり人数が3人とかだと預かり出来ませんとか。コロナのはじまったときは突然の休園、仕事してる人で尚且つ祖父母の援助も受けられない人で医療職のみ、融通きける職ならば預かり出来ませんとか。
PTAも働いてるから出来ないとか関係ないし酷いところだとみんな何かしらしなくてはいけなくて、9-10時に幼稚園の別室を貸し出して制作とか。知人がこれで働いてても大丈夫と聞いたのに実際入園させたら全くで、夏祭り前なんて2週間毎日園に出向いてた、終わらなければ終わってママ友宅で作業作業、来れないとかありえない雰囲気で本当キツくて結局保育園に戻してました。

• まんまみーあ

まんまみーあ

長期休暇の預かりも希望したからできるというわけではないことを今知りました😭ありがとうございます💦
    幼稚園はやはりワーママだと頑張らないといけないことや、融通を効かせて時間を作れないと難しそうですね😭
    具体的な作業内容教えてもらえて助かります💦
    気合の入っている幼稚園は正社員ママだとなかなか難しそうですね😱

• 12月12日