※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

男の子の服について相談です。h&mのジップパジャマは部屋着として使うものでしょうか?3〜5か月はカバーオールやロンパースが適していますか?サイズも教えてほしいです。

もうすぐ生後3か月になる男の子です👶

これから3、4か月に向けて服を買い足そうとしています。
できたら長く着れたら嬉しいです。

今はちょうど西松屋の50-60か物によって、60-70のカバーオールを着せています。

たまたま見つけたh&mのこれが目にとまったのですが、ジップパジャマと記載ありました❓

これだと部屋着として使うという事なんでしょうか?

外着にしてもおかしくない物で今の時期、長く使える物でと思っていたのでこれだとおかしいでしょうか?
もし、買われたことある方、詳しい先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
また、生後3か月〜5か月くらいまではカバーオールやロンパースでおかしくないでしょうか?
サイズも教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️


コメント

🐰

部屋着っぽいですが、小さい子なら外でもおかしくないかなと。ただ厚手じゃないので単純に寒いと思います😂

  • まろ

    まろ


    なるほどー‼︎
    厚みの問題ですね!
    ありがとうございます😭

    • 12月11日
pom

これは足まですっぽりですか?
赤ちゃんは足の裏で体温調節するので
おかしくはないですが裸足がおすすめです。

カバーオールやロンパース、
上の子のときは1歳でも着せてました😃
スナップ面倒くさいので、
首が座ったらセパレートもアリだと思います。

  • まろ

    まろ


    これは足つきでした!
    冬なので足があった方がいいと思いましたが違うのですね😲‼︎
    裸足ですね!分かりました!

    カバーオールやロンパースアリはありなんですね!
    首がちゃんとすわったらセパレートってのですね!
    分かりました🥺
    ちょっと見てみます!

    • 12月11日
  • pom

    pom

    手足の先が冷たくても、
    体の芯があたたかければ大丈夫です🙆‍♀️

    足の裏が
    冷たくてべたべた→体温調節中
    冷たくてさらさら→寒い
    ぽかぽかべたべた→体温調節中
    ぽかぽかさらさら→眠い
    …だったかな?
    以前Twitterで見かけました。

    私はカバーオールで歩く姿が見たくて(笑)
    でもよく動く子だと、スナップとめさせてくれないかもしれません😅

    つなぎタイプのカバーオール等は
    赤ちゃんのときしか着せられないので
    つなぎかセパレートは好みだと思います😃

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    ありがとうございます😵
    へぇ〜知らなかったです👶
    スクショ📱しておきます!笑

    あ〜うちの子よく足バタバタしてるかも🙄
    なるほどー‼︎皆さんの読んでるとセパレートはその子とお母さんの考え次第ってのもあるんですかね🤔

    私は、、カバーオールでまだ着させようかなと思ってきたのですが、下着は3-4ヶ月はまだ短肌着でしょうか?

    また、他によく買うメーカーってユニクロとかですか?

    • 12月11日
  • pom

    pom

    上の子のときは「短肌着+カバーオール」
    寒くなってきたら
    「短肌着+コンビ肌着+カバーオール+レッグウォーマー(+ベスト)」でした。
    うちは、短肌着もコンビ肌着もサイズアウトするまで使ってました。
    今もお下がり着せてるから同じ感じですが、
    おむつなし育児(ネーミングで誤解されますがおむつは使いますよ)をしてるので、
    買いなおせるなら「短肌着+カーディガン+レッグウォーマー」がいいです(笑)

    上の子のときはセパレートの着せ方がわからなくて
    カバーオールのがラクだと思ってましたが、
    着せてみるとそんなこともなく…慣れだと思います。
    セパレートだとしても、肌着はロンパースなのでお腹は出ません😃

    よく買うのはどこだろう…
    ユニクロももちろん買いますが、
    アプレレクール
    アンパサンド
    ムージョンジョン
    ギャップ
    ネクスト
    マーキーズ
    ブランシェス
    プティマイン
    ハッシュアッシュ
    ブリーズ
    …このあたりを見て楽しんでます(笑)
    zozoのネットだと安くなってたりするのでそのタイミングで買ったり。
    子供服可愛いですよね😆💕

    • 12月11日
  • pom

    pom

    周りでは、寝返りしたり動き出す頃にセパレートにかえる人が多い気がします。
    逃げられるからズボン履かせるほうがラクで。
    赤ちゃんが嫌がらないなら、お世話する人が着せやすい&着せたいものでいいと思います。
    私もセパレートのがラクだと思いながら、
    やっぱりカバーオールは赤ちゃんのときだけなのでたくさん着せたいです☺️

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    なるほどー!
    カバーオールで考えて。今の時期寒ければそいう合わせ方ですね!

    やはりサイズアウトするまでは下着は使えますよね🤔
    おむつなし育児ってのがあるんですね!

    セパレートでも慣れなんですね🤔
    ロンパースとはセパレートの時に着せるんでしょうか?←それもよく分かってなくすみません💦

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    色々と買って楽しんでらっしゃるんですね☺️
    私もチャレンジしたいのですがメーカーによって多少。サイズも違うだろうと迷ってました😂

    なんか、皆さんのお話聞いてると特に決まりはないけれどその子とお母さんのやりやすい物選ぶのかな?とも思いました。

    私もまだきっと赤ちゃん感を楽しみたいのかな〜🥺という事でもう少し、カバーオール系のつながってるの選んでみます!

    ありがとうございました😂

    • 12月11日
  • pom

    pom

    ロンパースはカバーオールの下でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お股スナップの、水着みたいな肌着です。長袖もあります。
    赤ちゃんの服、着せ方も呼び方もややこしいですよね😂

    買ってというより、見て楽しんでます(笑)
    タダなんで😂

    そうですね。
    特に決まりはないので、赤ちゃんが心地良くて
    お世話する人が着せたいものを着せたらいいと思います☺️💕

    • 12月11日
  • pom

    pom

    下の方へのコメント見ましたが、この冬ユニクロ80はさすがに大きすぎるかと思うのでサイズ気をつけてください〜

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    ロンパース肌着こんな感じのやつですよね?←違ってたらすみません💦

    これはカバーオール下でも大丈夫って事ですね!

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    そーなんです🙀
    名前?あと、ショップによっても呼び名違ったり、、あまりついてけなくてテンパってました😂

    pomさんとても丁寧にご回答いただきかなり理解できてきました😂❤️
    ありがとうございます😭

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    私とこの子のやりやすい方で、多分もう少しの間、カバーオール楽しもうと思いました☺︎ 赤ちゃんっぽく可愛いので☺️

    セパレートは大きくなってずーっと着れるイメージでしたので👕


    ありがとうございます!
    さっきネットでユニクロサイズだけ見てたらうちの子にはかなり大きそうでした😥
    それよりもユニクロのいいなと思ってたのが在庫が無すぎてすぐに買えそうになくて、、店舗がうちから遠いので今回は見送るかなって感じでした💦

    ユニクロってなんか人気なんですかね🤔💦

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    色々とありがとうございました😊
    よくわかってきたので参考にさせていただきます♪

    • 12月11日
  • pom

    pom

    ロンパース、写真のそれです!
    ショップによってはボディスーツとも言うのかな。
    カバーオールの下に着せてましたよ😃
    夏は、ロンパース+カボチャパンツのときもありました。

    ユニクロはサイズ少し大きめな気がします。
    肌着なら絶対必要になるので、迷ってるサイズ両方買うのもアリと思います。

    夏場のメッシュ肌着とか、人気のやつは安くなる前になくなることもありますよ😅
    私、今年は買えませんでした😓
    パジャマは絵本シリーズとかわんわんうーたんとか可愛いし、生地しっかりしてるので着せやすいです。

    • 12月13日
  • pom

    pom

    グッドアンサーありがとうございます。
    カバーオール楽しんでください😊

    • 12月13日
  • まろ

    まろ


    ありがとうございます😭
    とても丁寧にご回答いただきありがたいです!
    ロンパースこれですね!
    やはりショップによって呼び名違いましたよね🤔

    これはカバーオールの下でも使えるって事ですね!

    ユニクロの公式サイトで買った人の口コミにも大きめと記載ありました🙄
    多分、いま着せるのだとしたらうちの子は60でも良さそうです😅

    肌着も人気なんですね!

    個人的にはユニクロ好きなので狙ってちまちまチェックしてみます👍✨

    色々と参考にさせて頂きます!
    カバーオール楽しみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
うさ

別にパジャマぽくはないです☺️ただ個人的には、足まで隠れる必要はないと思っています。あとこのタイプはオムツ変える時ファスナーを1番下まで下げて足を出すので、おむつ変えのたびに全部服開けることになります。それがイヤで買ったことないです😅
カバーオール、1歳くらいでも着てる子いますし何にもおかしくないですよ✨セパレートは脱ぎ着も大変なので、腰すわってからがラクですよ!うちは上の子9月生まれですが、生後9ヶ月くらいに夏服買うタイミングでセパレートにしました☺️

  • まろ

    まろ


    確かに🙀
    ファスナーだとオムツの時、やりにくくて仕方ないですよね💦
    聞いて良かったです💦

    一歳まで着てる子もいるのですね⭐︎
    うちの子も9月生まれです😆
    ちょうど同じシーズンになりそうです!生後9か月のタイミングですね!
    覚えておきます!
    服装の事イマイチ分かってなくて、、💦助かりました!
    ありがとうございます😭

    • 12月11日
あ たん。

実際にH&Mのこの手のパジャマ持ってます!結構生地薄めなので今の時期に外では寒いかと思います💦

このタイプのやつだと生地は薄めですが足まですっぽりのものなので部屋の中で着るにはあまりオススメしません☹️
看護師さんに足まですっぽりのやつで2週間検診いったら屋内で足すっぽりのやつは熱がこもって赤ちゃん熱くなっちゃうからって注意されちゃいました💦

  • まろ

    まろ


    持ってるんですね!
    やはり、寒そうでしたか💦
    デザインが好みだったので😅
    そーなんですね!
    足が覆えるやつはむしろ注意なんですね!良かれと思い買うとこでした💦
    覚えておきます❗️

    • 12月11日
ママリ

これの足なしを持ってますよー☺️
他の方も書かれてましたが、結構生地が薄いです!下の肌着の模様が透けるぐらいには薄いです。笑
私はパジャマにもするし、外着にもしてます!
これで出かける時は、
半袖肌着
パーカー(その日の気温でGAPのくま耳だったり、モコモコだったりと調整)
靴下
ユニクロのブランケット(ベビーカー)
というスタイルでお出かけしてます🙌🏻

建物の中は暖房が最近キツいので、このペラペラ感がちょうどいいです!笑

  • まろ

    まろ


    やはり薄いのですね💦
    聞いて良かったです💦

    合わせ方、次第ではいけるという感じですかね🤔

    分かりました❣️ありがとうございました😊

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私もこれの足なし持ってます😆
私的には、眠い夜中の授乳時にオムツ替えし、スナップを一つずつ留めて、あれ?ズレてる、、ってのがなく、便利です😂
義姉も使っているのですが、足がよく動くようになってからはスナップを留めるのが大変なので、これなら足つかまえて入れればこっちのもん!って言ってました笑
私は部屋着として使ってますが、これの上に上着など着せれば、外でも行けると思いますよ〜!

  • まろ

    まろ



    確かにボタンだとよくあります💦
    上の方も言われてる様に確かに着方とかで外も行けますかね🤔
    ベスト着せるとか🦺

    でも足はないのにしようと思います☺︎

    因みにh&mはよくベビー服買いますか?
    他のやつも割と薄めなんでしょうか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    サイズ選びが難しく、セパレートが多かったりするので、まだそんなに買ったことないです😅
    でも一着バットマンのボディースーツとズボンを持っていますが、それは薄手ですね!
    オーガニックコットンで伸びも良く、お気に入りですが😆
    お店で見た感じは、部屋着っぽいのはだいたい薄手かなあと思います。

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    サイズ確かに迷います🌀というか迷ってます。笑

    なるほど!
    メーカー変わるとサイズ感も変わりますもんね💦
    分かりました!
    参考にします!ありがとうございました😊

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    迷いますよね〜
    初めてなら、店頭で買うことをお勧めします。
    3〜6monthとかは、もはや新生児でないと着れないレベルの小ささです笑
    GAPとかnextもそうですが、海外製ってなんだか小さめ表記な気がします、、

    お気に入りの服が見つかるといいですね😊❤️

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    ですよね🥺
    うちの周りになかなか店舗ないのですが、はじめてのメーカーのは実物見てからにしようと思います!
    海外製は特にそうなのね!

    ありがとうございます!覚えておきます👍✨

    • 12月11日
ゆき

他の方が言われているように足は出てた方がいいですね!

あと私は、なんてすが、H&Mはサイズが小さめ、手足細めで着せれなかったので気をつけてください。

うちの子は70の肌着+ロンパースかカバーオールを着せてます。首すわってますが、お着替えが大変なのでセットアップは先送りにしてますw

  • まろ

    まろ


    足は出てた方が良いですね❗️覚えました😂

    そーなんですね💦
    h&mは小さめ💦覚えておきます!
    お着替えの事考えてセットアップはまだ先でも良い感じなんですね!
    他の方も9か月からセットアップデビューしたと聞きました。
    という事は、それまではロンパースかカバーオールで考えて良さそうですかね🤔

    あと、ほかによくベビー服買うところってあったりしますか?

    • 12月11日
ゆう

ユニクロ足まで隠れるの買って
着せてましたよーわら
部屋着ですね、パジャマ笑笑
1日家にいる時はいいと思います笑

あと、サイズは80でした!
60-70はすぐ着れなくなるので
デカめぶかぶかで80着せてました笑

  • まろ

    まろ


    ユニクロの狙ってました❗️あれも薄めなんですか?

    あの、、ユニクロネットで見てるのですがなかなか無くて、、欠品多いのでしょうか?

    ぶかぶかでも大きめのがいいのですね😲

    • 12月11日
  • ゆう

    ゆう

    母が買ってくれててモコモコしてましたよ!
    お店に行けるのであれば行ってみたら
    どうですか?
    去年買ってもらったので
    今年は見てなくて分からないです
    すいません💦

    赤ちゃんの時はそんなに
    動かないから大丈夫かと!
    裾まくったりしたら大丈夫です!
    ボタン付きが良いですよ!
    じゃないと下着が首から見えたりするので
    なるべくボタン付いてるのを
    探したがよかったな〜と後悔してます😄
    頭もすんなりはいるし。わら

    • 12月11日
  • まろ

    まろ


    モコモコですか⁉︎
    多分見ていたのと違うかもです。
    うちの近くにユニクロがなくて、、いつもネットで見てたので💦
    ついでがあったら行ってみます!
    ボタン付きで大きめですね!笑

    ありがとうございます!
    すぐサイズアウトしそうなので大きめで見てみます☺︎

    • 12月11日