※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元旦那とのモラハラで躁鬱、再婚後口論で同様の症状。パニック障害の可能性あり。心療内科を受診予定。経験者や情報を求めています。

元旦那と結婚してた時、モラハラもあり
妊娠中に躁鬱と言われ薬を飲んでいた時期がありました。
喧嘩した時とか、屁理屈で返されて話にもならない時?元旦那に対して思い通りに行かなかった時などに
爆発して
心臓が痛く、ヒステリックになり過呼吸にもなり震えも止まらなくなり
泣き叫んだりすることがありました。
泣いてる時とかに、大丈夫?とかじゃなく
泣けば許されるのかよとか、何でお前が泣くんだよとか
頭おかしいなど
更に言われると頭の中がパニック?になり
全世界の人から責められてるような、
私なんていらない存在なんだって頭がパンクして
余計に過呼吸になったりしていました。

しばらく産んでからはなかったのですが、
再婚して今の夫とこの間口論になり、
一応深呼吸して抑えてはいたのですが
また同じようになってしまいました。
普通はならないんでしょうか?
精神的なことに対しての理解がないため
きっと元旦那と同じようなことも言われてはいたので
トラウマもあるんだと思います....
同じく過呼吸になり泣き叫び
死にたくなりました。
ある程度泣いたらスッと無になるんですが。

調べたらパニック障害も出てきたのですが
電車とかエレベーターとか人混みが苦手だけど怖いわけでもないし違うのかなぁと。
心療内科に行く予定ではありますが
何かご存知の方、同じような方、これじゃないか?と思う方など、いましたら教えてほしいです。

夫に対しての批判は大丈夫です。

コメント

躁鬱いわゆる双極性障害は治るものではありません。寛解と言って薬を飲み続け、症状を軽くし飲まなくても平気な状態へ持っていくことを言うのです。

精神的なストレスから来る過呼吸だと思います。酷いとパニック障害になったりするので、早急に精神科もしくは心療内科へ行くのがいいですよ。(行かれると書いてありますので、無理せずに😞)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    夫が話聞いてくれる人ではないので余計に溜め込んでしまってるのも自覚しています。。治るものではないのですね!勝手に治ったとばかり思ってました。。早急に受診してみようと思います。

• 12月11日

退会ユーザー

誰にも話を聞いてもらえないと、溜め込んでしまいますよね、いい精神科にかかることが出来れば
    主治医となる先生は些細なことまで聞いてくれますので、無理しないようにしてくださいね。

• 12月11日