※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

他人の子育てに口出しはしたくないが、ラーメン屋での子供の行動に戸惑い。周囲の子供が騒がしく、ママの対応に不満を感じた。

他人の子育てには口を出したくないし自分が正しいとも思いませんが、これって普通ですか?😅
先日よく行く座敷があるラーメン屋さんに1歳の息子と旦那と行きました。息子はそこに行くと必ず、アンパンマンの絵本が入口にあり、それを持って座敷にあがり、お気に入りの子供用クッションを自分で運んで座ります。
しかし、その日は隣の座敷テーブルにママと5~6歳と2歳くらいの姉妹の3人がいて、アンパンマンの絵本が借りられていました。それは仕方ないです。
だから息子に今日は別のにしようねぇ、今ね、お姉ちゃんが借りてるから順番よー。といい、特にぐずる訳でもなく過ごしました。でもやはり、アンパンマンが見たい息子は何度も、パンマンまだ?パンマンみたい。と言います。
待ってねー、と何度も繰り返す会話。確実に聞こえています。明らかに食べ終わり、マッタリモードで絵本も放置😅正直、貸してくれ〜と思いました。(笑)しかも
姉妹2人なのに、貸し出し用のクッションを全部ぶんどり、散らかし放題で放置、、、。息子は背伸びしながら食べました(。•́︿•̀。)挙句の果て、妹の子は奇声を何度もあげ、姉はママが片付けてと一言いうもクールに、嫌。と一言で終了。ママもそれ以上注意もせず放置。
食べ終わってしばらくしてから妹が、卵食べたいと奇声をあげ、最後にトッピングで卵だけオーダーしてましたが、
いっさい食べず、、、、。ママは放置というか、もう諦めている感じでいっさい注意せず、静かに1人で絵本と、クッションを戻して帰りました。すぐ後ろで借りたいと聞こえる声で言っている息子に渡してくれてもいいのに、、、とか思いつつ、ため息をつきながらわざわざ入口まで絵本を戻しに行ってました。
もう私達も食べ終わり、結局なにも借りれず帰宅しました。女の子の子供さんって、勝手ながらおしとやかなイメージでしたが、やっぱ家庭によりますよね。

余計な雑談にお付き合い下さりありがとうございました。

コメント

雷注意

そのママさんも、育児にめちゃくちゃ悩んでるのかも。
他所のテーブルの声なんて聞こえてないかもしれないですよ。
読んだだけですけど、大変そうな姉妹ですし…

クッションを占領したり絵本を放置したりあれこれやったのは子供たちでしょう?
クッションと本を元に戻すあたりで、ママさんはそんなに変な人じゃない?常識的な感じがします。

私ならママさんに同情するかも…😭
育児って大変だよね、って…

はりねずみ

いろいろな人がいますが、聞こえる距離であっても全く聞いていない人もいますし・・・
周りが見えていない人、注意を向けていない人。
仕方ないですね。

私は図々しいので、どうしても貸して欲しいなという時で相手が明らかに使っていないのがわかるなら直接お願いしちゃいます😃

これ使ってない?ひとつ借りていい?って。
絵本もし今読んでなかったらちょっと読みたいんだけど貸してもらっていいかな?って。
貸してくれたら、息子に(我が家は2歳児がいます)「よかったねー!!お姉ちゃん貸してくれたよー!ありがとうって言おうね!良かったねー!」って言ってお礼も言わせますし、相手にも「貸してくれてありがとう!優しいね!えらいんだね!」って褒めまくります。

ちー

確実に聞こえてる声量でも聞いてない可能性もあると思うので、そこはわざとじゃないとは思います…😭💦自分の子供のことで手一杯で周りの人の会話確実に聞こえてるとは限りませんし😭💦散らかし放題で放置はちょっとなぁって思います😭クッションは会話聞こえてなくてもひうようなのわかるし貸してほしいですよね…😫💦女の子を育ててる私からしたら勝手におしとやかなイメージ持たれてるのはちょっと複雑です…おしとやかじゃないと今回みたいにうるさい常識のない子って思われちゃうのかなって思っちゃいました😭💦

ちー( ゚∀゚)ー*

疲れてるか、あきらめてるか、もともとの性格なんでしょうね😂。

本を直接貸してくれなかったのは、コロナの影響で、至近距離に近づくのを避けることも関与してるかもしれませんが、もともと気が利かない方なのでしょうね。

nana

私だったら貸してもらってもいいですか?と絵本貸してもらっちゃいます。笑

その場面だけ見たら確かに非常識で嫌な家庭だなーと思ってしまいますね。
ただその背景を知らないので何も言えないです😂もしかしたら普段はおしとやかで優しいママなのかもしれないです。子ども達の育児に疲れ果ててそれどころじゃ無かったのかもしれない。私自身も息子のイヤイヤに疲れて、人前でイライラ怒ってしまった事があるので、その場面だけ見られたら酷い親だと思われたかも😂

ひー

今は、コロナの事もあるし、私も聞こえてても直接貸したりしないですかね…
気にしない人もいると思いますが、人が触ったものを消毒もしてないのにましてや、子供に触らせたくないとかあるかもって考えちゃいます💦

後でねーとかもう少し待ってねーっていうのも触らせたくないから、言ってるのかな?とか勘ぐっちゃいます😭

小児科とか行くと絵本とか子供のおもちゃ、撤去されたりしてますしね。

kwk

奇声をあげたりは周りの方は迷惑でしょうけど、文章読んでるだけだとママさんも大変なんだろうなと思います🥺私ならなにか出来ることがあれば手を貸してあげたくなるかも🤔二人の子供がいるってだけでも大変だろうし、年齢的にも色々難しい時期だと思います。自分もいつか通る道だろうなって思って見てますね(笑)

ななな

そんな変な人だとは思わないです
そういうお店の物とかって帰るまではもうその子達が使ってるからと思って貸してもらおうと言う思考がまず私には無いです なのでそのお母さんもそういう感覚の人なんじゃないでしょうか?
そのお母さんの立場でも一言 すみません 貸して下さいなど声掛けして貰えば貸しますが後ろからそういう会話が聞こえたからと言ってわざわざこちらから貸しに行こうとは思いません🤦

(^^)

奇声をあげたりしてるのはもしかしたら発達障害とかの可能性もありますし注意するのも疲れるときもあると思います💦親戚の子供が自閉症で奇声をあげたりします!見た目は普通なのでまわりから見たらただのわがままな子に見えると思います💦そうゆう場合お母さんにしかわからない苦悩もありますよ😭私ならその本借りていいですか?とか声かけるかなと思います✨

いちご みるく

うーん…
そのママさんは悪くないし、子どもってそんなものかなぁと💦
2人育ててて、いつもそんな感じだと疲れますので、そのママさんの気持ち分かります😭いつもいつも、子どもに寄り添って、常に配慮出来るわけじゃないです。
絵本もクッションも放置でなく、最後に元に戻してたなら問題ないです。
どちらも借りたいなら、自分から「借りても良いですか?」って、聞きます。

• いちご みるく

いちご みるく

あと、女の子ママさんはおしとやか、とかも偏見かなぁと思います。そういう見方は傷つく人もいますし、女の子=大人しい とかもないですよ。娘は女の子だけど男の子みたいに活発ですし。

• 12月10日
はじめてのママリ

息子さんに貸してほしい気持ちは分かりますが、今回の事で普通、普通じゃないと判断するようなものでもないと思います😅💦
確実に聞こえてるかなんて分からないですよ。
支援センターじゃないので、私なら聞こえてたとしても声掛けて貸したりしないです。

子供が何人もいると大変なの分かりますし、その一部分見ただけで普通なのか?と判断されて、女の子はこういうイメージだったのに…なんて言われるなんて読んでてどう見られてるか分からないなと思いました😓

初めてのママリ🔰

2歳って大変な子は本当に大変ですからね‥
子供達が持って来たものだと何の絵本か気がついてなかったかもしれないし、児童館などの様にラーメン屋さんだと遊ぶ所でも無いので絵本の下は順番というか仕方なかったかなと感じます。
クッションはえっ‥とは思いますし私なら一つ借りて良いですか?って聞いてしまうかも。
そんな場面に出会ったら心の中で子育て大変だよね泣と思っちゃいます💦

あーちゃん

他人の会話って聞いているかどうかなんて人それぞれですし、飲食店で隣の席の会話聞くことって私はないのでそのママさんも普通にしんさんの会話は聞いてなかっただけだと思いますよ。
2歳くらいならちょうどイヤイヤ期ですしママ1人で子供2人と食事なんて大変です。
そんな非難しなくても、と思ってしまいました。
うちの子も女の子ですが活発で好奇心旺盛でとっても元気な子です。
飲食店でテンション上がって声出しちゃう時もあります。
他の方も言ってますがそれを女の子なのにそうなってるのは家庭のせいってされると複雑です。

しん

不快な話題を出して申し訳ありませんでした!
回答ありがとうございました!皆さんの意見を真摯に受け止めたいと思います。

ままり

質問者さんの言うことも他の方が言うこともわかります😭性格的に私は投稿者さん寄りで1人悶々してしまうタイプです😅子供とはそういうものでその親御さんも色々事情はありますもんね。私も娘のお世話をしている時なんかは周りの会話聞こえてないということは多々あります😂だからこそ貸してくださいと一言言うのが手っ取り早い解決方法と分かっているのですがちょっと勇気がいりますよね😂うちも騒がしい娘なのでご迷惑おかけする方になってしまうかもしれないですが…難しい問題ですよね😣投稿者さんの正直な気持ちがおかしいとは思いませんよ。息子さんきちんと待っていられて偉かったですね😆✨うちの娘なら泣きわめきそうです…😩