※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

披露宴はせずに両家だけで結婚式を挙げられた方に質問です。スマ婚等で…

披露宴はせずに
両家だけで結婚式を挙げられた方に質問です。

スマ婚等ではなく、
式場からの提案のプラン?で

式のみ《チャペル式》
Wドレス
タキシード
ブーケ生花
データー
ちょっとしたアルバム
ヘアメイク ○○万円

と、ベースがあり、
レンタルドレス、タキシードそれぞれ
金額追加になっております…

式にかかった費用は折半でしたか?

私の地元は東北で
現在は東海に住んでいます。
今月挙式があるのですが、親同士が顔を合わせるタイミングはそのときしかないので、お金をお渡しするのもその日なのかと考えているんですが…こういった常識的なことが全くわかりません。

教えていただきたいですm(__)m

コメント

ヒマワリ大好き

自分達で払わず 両親に払ってもらう予定なんですか?
その事は双方の親どうしで話し合いしてますか?お金の問題で揉める事は凄く良くあることですよ。
おやが払わなければいけないわけでもないですしね。
ちゃんとお互いの両親に確認した方がいいですよ。

  • ゆの

    ゆの

    回答ありがとうございます。
    私自身現在は職についておらず、
    お恥ずかしながら貯金もない状態です。お式を挙げることは先月急遽決まり、もともと裕福な家庭でなかったため、お金も準備することが出来ませんでした。義母の友人がお勤めされている式場で行うので多少サービスはして頂いているのですが、現在旦那ではなく義両親に立て替えて頂いている状態です。

    お金でもめたくないので近々義両親としっかりお話して来ます。

    • 8月1日
あーりん

30万ほどだったので、私の親からのお祝儀で賄えました(=゚ω゚)ノ

その後の食事会は旦那の両親が出してくれましたよ(ノw`*)

myma

私は親族で挙式と食事会と旅行を兼ねてしました。
費用は旦那と私の貯金(一部は義母が結婚のお祝い金としてまとまったお金をくださったのでそれも使っていますが…)

両親同士のお金での挙式についてはちょっとわかりませんが…
割合についてというか…そもそも義両親はどの程度お金を出すおつもりだったのですか?
子供達がお金がないから両親同士で半分のイメージをされてるのか、ご主人側が全て出す位に考えてくださっているのか??
ご主人はご両親に聞いたことはないのでしょうか?

ゆのさん側も裕福ではなくて…というお話がありましたが、
もし義両親が折半を考えている場合そのお金はご用意できるのでしょうか。
もし難しいのなら一応ゆのさん側でご用意できる金額を踏まえて予算を確定してそれでできるプランを考えないといけないのでは?と思いました。

  • ゆの

    ゆの

    回答ありがとうございます。
    義父が払うから気にしないで!
    とまで言われました。義両親は旦那にいくら分は払いなさいと伝えたというのをお聞きしたんですが、任せきりではいけないと思っています。そのことも義両親に伝えました。

    しかしドレスやブーケ決めは
    義母と私とでの行動だったので、旦那はあまり詳しいことをわかっておらず、支払いの割合も両親ともお話していないようでした…

    今週きちんとお話して来ますm(__)m

    • 8月1日
  • myma

    myma

    お義父さまは支払いは気にしないでと言われてるんですね(^-^)
    でもゆのさんのお支払いを任せっきりではなくちゃんと考えられてることも大事ですよね。

    自分の時のこと思い出したんですが、うちも義母は結構お祝い金を用意してくださり、うちはそこまで余裕がなかったので何だか申し訳ないし気負ってしまったんですが、旦那曰く、義母は出してあげたいから出すし、他の子にも同じようにしてるから気にしないでとのことでした。
    これからいろんなとこで返していったらいいんじゃない、で少し楽になりましたが、
    ゆのさんの義両親もそういうお気持ちもあるのかもしれませんね。

    お顔合わせでは費用のことなどもお話されると思いますが、自分の気持ちを伝えることも大事ですがご厚意をありがたく頂戴することも感謝のひとつかと思います(^-^)

    どうか素敵な式を迎えてください☆

    • 8月1日
みぃたん0412

私はチャペルで挙式、その後ホテルで食事会、来てくれた親戚をホテルに宿泊、だったので結構かかってしまいましたが全額私の両親が払ってくれました。

でも私の知ってる『普通』だと本人同士で決める(払う)ものだと思ってます…(気分を害されたらごめんなさい)

ウチの場合は私と私の両親の希望、親戚の都合で地元でやってもらった事と本当の身内のみだった事、旦那側はいなかった(義母すら不参加)だった、という様々な理由や都合があっての事なので…

旦那様もゆのさんも義両親さん、ご両親に払ってもらうつもりなのですか?
その事は各々親に言ってあるんですか?

  • ゆの

    ゆの

    回答ありがとうございます。
    式を挙げるのは本人たち
    私達ですもんね。そうですよね。

    全て任せて払ってもらおうとは考えておりません。以前、私の親へもお話する前に、今すぐお支払いするのは難しいのですが少しずつでもお返ししていきますと伝えました。旦那は、ひとりっ子なのですが自分の親だからなのか、払わせれば良いといったような返しで…1番話し合いをすべき相手は旦那なのに話し合いしきれていません。

    私の両親、義両親と旦那とも話し合いが必要ですね。ご指摘ありがとうございます。今週お話してきます。

    • 8月1日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    そうでしたかー。
    私達夫婦も一人っ子同士なんです。
    ウチがそうでしたが出来る範囲ならお金は気にしなくていいから!って感じかもしれませんね(^^)

    節約出来る所は節約して、せっかくなので甘えてもいいと思います♪

    お二人だけでなく両家のご両親にとってもいいお式(想い出)になりますように(о´∀`о)ノ

    • 8月2日