※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

育児が辛い方への質問です。1人目の育児が大変なのに、2人目や3人目を望む理由は何でしょうか?どうして兄弟を作ることに価値を感じるのでしょうか?

育児が辛いけど2人目3人目を授かった方や産んだ方にお聞きしたいです。
なんで1人目の育児にストレスかかえてて、2人目3人目がほしいと思ったんですか?
よくつらいやワンオペでイライラすると質問など見かけますが、そういう方に限って2人目3人目がいるので、単純に気になりました💦
育児つらいなら、作らなきゃいいのに、、と思ってます。
自分のストレス増やしてまで、1人目に兄弟を作ってあげたいとかですか?💦
全くイヤミとかではないので、答えてくれる優しい方いましたらよろしくお願いします!

コメント

ママリ

授かっていない身ですが...
すごく分かります!
大変なのに、ワンオペで分かってたことなのに作るんだろう?と。
お金がかつかつっていう割に、旦那と離婚したい!っていう割に授かってる人がどうして?と思ってます😂
私も、子供が大きくなるに連れてお兄ちゃんの姿が見たい、赤ちゃんを抱きたいっていう気持ちも少しずつ出てきて、兄弟で学ぶこともたくさんあるのかなぁと思い始めました☺️
お金のこととか色んなこと考えると中々躊躇して作れずにいますが...😂
どっちの気持ちもわかるのでコメントしてしまいました!
変な言い方ですが、私も何にも考えなくていいのなら欲しいです.,😂

ちまこーい

息子、寝ない+癇癪持ちでちょっと育てにくさある感じで、なぜ寝ない?なんで泣くの?で大変でした。
兄弟つくってあげたいってよりも、成長した時の感動や大変だけども可愛いと思ったが理由です😊
寝不足でイライラしてももうやだって思うことがあろうとも愛おしいがあったからです。
辛くなるのもイライラするのも人間、それよりも愛おしい瞬間もあり、ママリとかは悩みを出す場なのでその辛い瞬間の切り取りが記されているだけな事もあるかなと思います✨
好きだからこそ、イライラしてごめんね。こんなお母さん大丈夫かな?の不安がある。
愛しているから2人目です😊

わい

育児ストレスはあまりありませんがずっとワンオペ、旦那と離婚しようとしていたり金銭的にきつかったのですが二人目出産控えてます!私の中でもし離婚するなら一人っ子は嫌だと思っているし育児ストレスもあまりないし子供が癒やしなので二人目をつくりました🙆‍♀

ママリ

嫌味、批判なしで受け入れて下さいね!笑

私は元々子ども2〜3人は欲しいなと思っていたので、それが大きいと思います!
上の子の時は後期入った頃に切迫で2ヶ月入院になり、こんな辛いなら妊娠しなければ良かったとまで思いました💦
出産は無事に正産期に出来ましたが、黄疸で退院が伸び、そのせいでなかなか飲んでくれない、それなのに吐き戻しが酷くてお世話も大変、といった感じでもちろん2人目考える余裕なんて1ミリもなかったんです。
もなさんの考えに近い所もあったな〜って思います🙌
が、そんな私ですら息子が6ヶ月になったぐらいから何となく2人目のことを考え始め、息子が3月生まれなので同学年のママさん達に2人目ラッシュが来て(上の子が1歳前後)羨ましく見えるようになり、妊活始めて今に至ります😂

私は30歳なので身体のリミットはまだまだありましたし、年離した方が余裕が出来るかなとも思いましたが、社会復帰して軌道に乗ってきた頃にまた産休育休取るのも抵抗があったり、一気に大変な時期が終わった方が楽かなと思ったり、義両親が高齢、私の祖母が健在ですが持病もあるので早く顔見せてあげたいなぁ…
などなど総合的に考えて今を選びました😂

藤

子孫を多く残したいというのが人間が本来持って生まれた本能なので、子育てが辛かろうが2人目3人目を欲しく思うのは自然な事なのかなーと思います🙃
まず根本に本能があり、理屈は後から付いてくるのだと思います。

晴日ママ

2人目が欲しかった理由は
長男に兄弟を作ってあげたかったからです
今でも1人目は大変です
何もかも初めてだから、、、
次男三男は大変!って思ったことないです
ひたすら可愛い
可愛いが勝ちました(´・_・`)
ちなみに結婚する前まで5人欲しいと言ってて三男産んだら
あと3人欲しいって今なってます😂

ノンタン☆

理屈じゃないのかなぁって思います!
育児辛いからってみんながみんな2人目3人目を諦めてたらこの国終わっちゃいますよね😅
ママリは弱音を吐ける場所で、話を聞いてもらったり相談に乗ってもらってまた頑張っていこう!って思える人もたくさんいるんでは☺️
なかにはキャパオーバーでストレスから虐待やら暴言やらしてる人は、だったらなんで産んだ?!ってなりますけど😓
私は子供5人いて、旦那は深夜1~2時帰宅でひとりで育児家事やってますけどキャパ大きいほうなのかそんなに辛く感じてないです☺️私は個人的には「ワンオペ」って言葉が好きでは無いです。

マリマリ

育児苦手でしんどいですが、旦那のことが好きすぎてまた妊娠しちゃいました😂😂😂

スイ

まず上の子のことを考えたらきょうだいを作ってあげたいと思ったからです。育児1人でも最強にしんどいし毎日逃げ出したいですが、ずっと続くわけじゃない。
いつかこの手を離れていくものだし
やっぱり子どもはなんだかんだ可愛いし宝物だと思っています🥺❤️

皆さんここで辛いと嘆くのは
ストレスを吐き出しているんですよ。ここに文章を打つことで自分の気持ちも整理できて、よし頑張ろう!とまた心新たに育児に励んでいるんだと思います😉私もここに吐き出して共感してくださる方に沢山パワーを貰い、日々頑張れています🤗

ダブルチョコ

まとめてのお返事で失礼します😭!
いろんな意見が聞けて良かったです!
たしかにママリには私もかなり救われています😭
私も今はしんどいけど、余裕が出来たらまたほしくなるのかな、、☺️
皆さんありがとうございました!✨