※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりもりこ
子育て・グッズ

保育園が入れなかった場合、幼稚園のプレ保育に申し込むべきでしょうか。年明けに保育園の結果がわからず、悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

幼稚園のプレ保育について

令和3年の4月の保育園を申し込んでいるのですが、もし入れなかった場合を考えたら、幼稚園のプレに申し込んだほうがいいでしょうか?

保育園の結果が年明けにしかわからず、どうしようかと思っています。

おんなじようなご経験の方、いらっしゃいませんか???

コメント

はじめてのママリ🔰

プレに申し込んで保育園が決まったので事態しますってけっこういますよ〜
通ってる途中でも事態する人いましたよー

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

そうなのですね!!
    辞退すると、お金はもちろん戻ってこないですよね、、、

それでも、申し込めるなら、申し込んだほうがいいですよね
    どこも通えなくなっちゃうと、それもまた困りますし、、、

• 12月10日
🍓🍓🍓

うちの幼稚園のプレは月3回で1回90分間で、メリットは幼稚園に慣れることや子供の様子の相談、入園前に情報(持ち物や行事など)が得られるくらいでした。
プレに入っていようがいまいが面接で落とされることはない幼稚園だったので今思えば絶対プレ入らなきゃ❗️と焦らなくても良かったかな?と思いました。でもそれは幼稚園によりけりですよね😅。

幼稚園についてリサーチしてから考えても良いかもですね。下手するとガッツリ保育するタイプのプレとかだと願書自体終わってる可能性あります。うちのあっさり?したプレは2月申込みでした。

来年度は仕事どんな感じですか?あと上のお子さんは今は保育園?下のお子さん来年度2歳児クラスだといちばん保育園入りにくそうですよね🤔。

うちは一昨年兄弟でどうするか迷って激戦区なのでお兄ちゃんをプレ幼稚園に通わせてそして幼稚園入園となる年度で下の子を保育園申請で入園でき、仕事してました。

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

プレの幼稚園は目星をつけていて、12月中に申し込みの所と、2月に申し込みの園があります。

私が育休中で、上の子保育園もなかなか入れず、今は幼稚園に通ってます。
    来年度は、一応、時短勤務で復帰予定です。
    2歳も保育園は厳しそうですよね😥

保育園入れなかった場合、3歳まで育休延長して、満3歳から幼稚園に入れて延長保育を利用して仕事をする予定でいます。
    その間半年がもったいないので、プレどうかなーと悩んでいた所です。

• 12月10日