※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

上の子に怒りすぎて自己嫌悪。優しく接する方法に不安。皆さんはどうしていますか?

先月2人目が生まれて2人育児が始まりました。
2人ともとても可愛くてしょうがないのですが、上の子がまだ2歳で不注意なため下の子にぶつかりそうになったりで危険が迫るとついキツく怒ってしまいます。
最近では大声を出しても怒ってしまってもう自己嫌悪です(T_T)
怒ってしまった後はぎゅっと抱きしめてごめんねと謝っていますがこれでいいのか正直不安です。
もっと上の子に優しくしたいです(T_T)
皆さんは上の子にどう接してあげてますか?

コメント

オジョママ

目を離すときはベビーベッドに寝かすとか、踏まれないようにさせる注意はいるかと思いますが、一緒にいるときは上の子にも赤ちゃんのお世話をさせるといいとよく聞きます。

危なっかしいけど抱っこさせ「優しくよしよししてね」と言葉をかけたり、「赤ちゃんのオムツ換えようね、持ってきてくれる?」とお手伝いを促したり、自分も育児に携わっていると感じると、下の子を大事にできるそうです。
逆に遠ざけているとヤキモチ妬いたり、見えないところで意地悪すると聞きます。

私も二人目が生まれたら下の子ばかり目がいきそうだし、ちょっとのことでも大袈裟に注意してしまいそうなので、注意しなくていい環境を作ることと、出来るだけ上の子にも関わらせ、出来るだけ上の子の方を一番にかまってあげなければと思っています(><)

私はまだお腹にいるので出てきたあとのことは想像ですが、生まれたばかりの赤ちゃんはまだよくわかっていないので、出来るだけ上のお兄ちゃんに目を向けてあげてはどうでしょうか?

かぁ☆

私も年子を育てているので気持ちがわかります!上の子と言ってもまだ赤ちゃん。難しいですよね(´;︵;`)
やはりベビーベットやクーハン、囲いのような物を赤ちゃんに使うと便利かもしれません( ¨̮ )

おさかな

コメントありがとうございます!
うちのお兄ちゃんはとっても赤ちゃん想いで赤ちゃんが泣けばどうしたの?と心配して駆け付けてくれたりウンチ出ればオムツを何も言わなくても持って来てくれるとても優しくて良くできたお兄ちゃんなのです(⌒▽⌒)
もちろんその際には感謝と称賛を忘れずにします。
ただやはり赤ちゃんに授乳中などに上の子が転んで赤ちゃんにぶつかりそうになったり、悪気は全くないのです。なのにあんなに怒ってしまうのです(T_T)
やはりオジョママさんの仰る通り注意しなくてもいい環境を作る工夫が必要ですよねo(^_^)o
目からウロコでした!早速工夫してみます。
できるだけ上の子を構えるように努力します(⌒▽⌒)
寂しい想いをさせてしまっているせいで構って欲しくて大声出してしまっているかもしれませんので…

おさかな

気持ちがわかると言っていただけてとても嬉しいです(⌒▽⌒)
やはり下の子をプチ隔離状態にするのが得策でしょうか( ´ ▽ ` )やってみます!