※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

皆さんはどう思います?(長文)お母さんでの目線から見て。7カ月半から保…

皆さんはどう思います?(長文)
お母さんでの目線から見て。

7カ月半から保育園預けていますが、通園するようになってから鼻水がほぼ毎日のように出るようになりました。
それまでは風邪を引いたことはありません。
小児科には薬が無くなる度に行っています。
病院を試しに変えてみても鼻水は無くなりません。
熱は預けてから二度出してますが、1度目は『ただの風邪か、耳が少し赤いから中耳炎っぽいかな?でも酷くないから気にし過ぎないで』二度目の熱は『夏風邪だね。耳は腫れてないし喉もキレイだ』と言われました。

かかりつけの病院は『あまり薬の使いすぎは…自分の免疫でなるべく自然に治す方が一番良いんだけど…』と言いますが、保育園は『集団生活だから絶対治るまで通い続けて』と毎週行って処方箋の説明書を提出しなければいけません。
どちらの言い分も分かりますし、医療費はタダなので良いですが、子供の免疫的にはどうなのかな?とも心配です。

ただ気になるのが、家では鼻水全く出ないんです。
保育園では『咳が少しでるのと、鼻水ダラダラがとても酷い!全然治らないのはおかしい。』とは言いますが、迎えに行って帰ってくる途中でも一切鼻水出ません。咳も。
そのため、鼻水が『とても酷い』と言うのが分かりません(´`:)
出てないので。

その上、どんなに気にしていてもダニは居ると思いますが、預ける前にはなかった蚊ではない虫さされがいくつもの出来ます。(毎日、出勤前に体拭いて着替えさせてるので確認はしてます)
虫除けスプレーしてますが、汗で流れて効果無し(´θ`llll)

掃除は普通?にしているそうですが…。

あまりにも鼻水と咳が保育園限定で続くので、ホコリ関係のアレルギーか何かかなと思ってますが、皆さんはどう思います?
私自身、ホコリっぽいと鼻水・咳・酷いときは熱が出ます。
義母実家に行くと必ずと言っていいほど息子と2人揃って体調崩します。
行くときは大抵、息子は車待機。交代で手を合わせに行っています。
(施設もしくは故人のためほぼ無人。仏壇に手を合わせに行く10~20分の間のみ行く)
息子は鼻水が少し出るようになりますが、私は熱を出して寝込みます。

今日病院に行って、『ん~熱は全くないし、元気だね~。喉と耳が赤くなってるから風邪かな?』と言われました。
保育園では鼻水が酷いと聞くけど家では出ないと伝えたら、『街中にある保育園だから排気ガスも影響するのかなぁ…?』とも言われました。
ようれいきん?でも無いそうです。

息子と同じような感じで、風邪に似た症状がでるお子さんはいらっしゃいますか?
今回は、薬に頼らなくても治る物だけど保育園のことがあるし処方しておくね。と、お薬貰いました。
様子を見るため、週末もう一度来るように言われてます。

いくら保育園とかに預けたら風邪を引くのは仕方ないとは言え、こうも続く物ですか??
ママバリア+母乳効果が切れたからこうも続くようになったんでしょうか?

コメント

黄緑子

1度、耳鼻科で相談してみるといいですよ!
アレルギー性鼻炎のような気もします。
幼稚園、保育園は仕方ないので、耳鼻科で相談して、あまり薬の常用はいかがなものか?と私も思いますし、だんだん身体も慣れて免疫を作るので、何にせよ、耳鼻科に行く事をオススメします!

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

そうですね。
    一度、耳鼻科も行ってみます(*'▽'*)

• 8月2日
asta

うちは小児科でもらった薬で治らず耳鼻科に行ったら抗生物質のお薬出されて、それを飲んだら治りました!
小児科は鼻の中までしっかりとは見ないので風邪としか言いようがないようですが、耳鼻科で調べてもらったら肺炎球菌による副鼻腔炎でした(^^;;
ついでに年中鼻を噛んでいる私も診てもらったら全く同じ菌で、薬もらって治療中です〜
私は特に今が鼻水ひどいってわけでもなく、埃っぽい時とか、季節の変わり目にひどくなるのですが、癖になっててかれこれ10年以上は続いてたと思います(^^;;

確かに、鼻の中までは見ないです!
    鼻水を吸引するくらいで…出ませんけど(´`:)

耳鼻科に相談行ってきます!

• 8月2日
♡♡めー♡♡

あー、去年のクラスにいました。家では全くなのに、保育園ですごい子…
結局アレルギーでした。杉とかそんなやつの。園には空気清浄機がずっとってこともないし、換気は外遊びのときに常にするし笑笑。木とかのせいでした。
くすりは、処方箋ないとダメな園はいい園ですよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

凄くキッチリした保育園です(*'▽'*)
    園内あちこちに監視カメラ付いてますし(゜o゜;

難有りとすれば、園長の口が悪いのと言い方がキツいくらいで(笑)

アレルギーの可能性も有りますし、耳鼻科に相談行ってきます(*´∀`*)ノ

• 8月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

それ、すごいありがたいことです*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:カメラアリのとこから、無いとこにきたら不便不便…(・_・;

• 8月2日

監視カメラには驚きました!
    妹たち(現小1)の時は無かったので∑(OωO; )

保育士の虐待など防止と、子供同士の喧嘩の際に、事実確認も出来ると言うことで付けてるそうです!凄い。

しかも楽です!
    玄関先で荷物と子供預けてバイバイなので、妹たちの時みたいにボックスに入れて~って作業が無いので本当、楽です!
    滞在時間は一分ですからね(笑)
    すぐ仕事行ける!

• 8月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

虐待防止もあるやろし、不審者対策もありますねー。
    最近それ増えてますねー。

• 8月2日
なると

わたしも一度耳鼻科にいってみたほうがいいと思います。
小児科に何ヶ月も通って治らなくて、耳鼻科に行ったら中耳炎でかなり進行していたケースもあるようです。
熱やブツブツなどは小児科、
鼻水は耳鼻科に行っています。

早急に相談行ってきます(゜o゜;

症状別の病院行き、参考になります!

• 8月2日