※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

実母や姉が本当は嫌いだけど付き合ってる人いますか?普段は常識的で優し…

実母や姉が本当は嫌いだけど付き合ってる人いますか?
普段は常識的で優しくしてくれて、金品もむしろ貰うことの方が多いです。私の子や夫にも良くしてくれます。

でも、これまでの人生何度も、母と妹で結託してこちらを悪者扱いして非難されたり、嫌なことを強要されたりしてきました。どう考えても母や姉の言動が非常識でも、2人で結託して擁護し合いながらこちらを非難してくるので、そのターンにハマると最悪です。昔から、姉は母に甘え、母は姉に頼り…共依存のように感じる事もあります。
父は他界してます。
旦那の実家は本当に何もしてくれませんし、それこそ人間的に付き合いたくないです。

先日も姉の非常識な発言を「ちょっとそれは…」とオブラートに包みながら拒否したら、姉とついでに母もまさかの逆ギレ。母と姉とで擁護し合いながら私を責める…。
モヤモヤしながらも姉と私で落とし所つけて
姉に正月の予定を教えてと言われたので、それに返信したところ、母は「私に謝らないで正月どこに集まるつもり?」と再度喧嘩売ってきたくせに、「正月の予定聞かれたから返信したまでです。貴方にはこう思ってます」と返信したところ、そのまま一切謝りもせず「クリスマスプレゼントはいつ受け取りに来ますか?」って…。
姉からも「息子くんへのプレゼントこれとこれどっちがいい?」と…。

結局、なぁなぁにされたまま(むしろ、たろうちゃん今大変だから仕方ないね.みたいな上からな感じで)元通りの付き合いに戻れると思っているようです。

子供はおばあちゃんに懐いてるし、他に可愛がってくれる親戚もいないので、喧嘩するつもりは無く元通りに付き合うつもりで話をしていたのですが、話が長引きその後の対応も余りにもあまりでもう本当はしばらく顔も見たくありません。

でもここでプレゼント受け取りに行かないと言ったら、今後はうちの子のクリスマスしてくれなくなるんだろうなと思うと…
(姉の子の為に毎年クリパしてましたがもう中学生なので、今年はコロナでパーティは無いにしても今回取りに行かないと言ったら来年以降のクリパもなくなるだろうなと)
なんて返信するのが良いでしょうか…。


自分が子供の頃は親戚付き合い沢山あって賑やかで楽しい思い出が沢山あるので、切ないです。

もう1か月近くゴタゴタしてて、この件に関しては心が弱ってるので、優しめのアドバイス頂けると助かります…😢よろしくお願いします。

コメント

ty

私も実母に腹立つことありますが、やっぱり金銭的に協力してくれることもあるし、娘のために色々してくれるので、そういうやつだと割り切って付き合ってます☝🏻 実際ありがたいので、性格面とか精神面についてはグッと堪えて、言い方悪いけど利用する?感じです😅 
プレゼントもお子様のためだし、無駄に笑顔で貰いに行って、来年からも期待したらいいと思います😆

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    コメント有り難うございます✨
    やはりそれが得策というか無難ですよね…😂
    子供のためを思えば。

    同じ境遇の方からコメント頂けて心強いです。弱った心が少し回復しました💖有り難うございました!

    • 12月10日
🔰

毒親と自由奔放な兄弟がいるので、わたしも実家とも疎遠です。

夫にはよくしてくれますが、身内のわたしにはよくしてくれません(笑)
普通逆ですよね(笑)

常識的にしてくれることが多いなら付かず離れず、かすこしずつ距離をとっていけたら楽なのかなと感じます。

わたしも結婚してから実家には産後の2日くらいしかありません😂😂

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    明らかな毒親もきっと辛いですよね😭
    そういえば、姉と母も、私が夫を紹介した頃に私の欠点を夫に話して盛り上がってました…優しい顔して(無意識に?)私を不幸にしようとしてる気がします…。

    優しくされる時期が続いてるとつい気を許してしまうのですが(それでまた裏切られて傷付く)心の距離を保ちたいと思います😭

    アドバイスありがとうございました!!💖

    • 12月10日
  • 🔰

    🔰


    そうです😰
    いまでも母と義母はわたしの欠点で盛り上がってますよ😓
    無意識に不幸へ‥
    わかりすぎて、また思わず返信してしまいました‥

    わたしは優しくされる時期がないから、普段から無理して話したりしているのですが、決定的な場面に出会うと今までのこともあり、口には出さないけれど本当に許せなく消えてとすら考えてしまいます。

    優しくされる時期があるのもやっかいですね😓

    こちらこそありがとうございます😢

    • 12月11日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    共感していただけて、助かります😭
    しんどいですけど今はやり過ごすしかないのかも知れませんね…

    今日もまだ、ダラダラと連絡が続いていて…もういい加減解放されたいです😂

    誰かを下げて結託しないと、人との関係を作れないんですかね…そういう人達って。
    小中学生の女子が徒党を組んで、変な理由で誰かを攻撃していたな〜と思い出しました。
    いいおばさん(おばあさん?)が小学生から根っこのところは成長してないのかも知れない…と今気が付きました🤮

    • 12月11日
  • 🔰

    🔰


    よくありますよね、そのたぐいの人間関係😓
    たしかに義母も母も幼いなと思うことが多々あります。
    なぜかいつもわたしが折れないといけない二人です😓
    長い日本語は通じません。
    日本人なのに😓

    毎日ほんと疲れちゃいますよね😓

    明日もまた義母画、きます。こっちは暇じゃないのに😭

    想像力ってもんもないんでしょね、あの方たち😫

    • 12月12日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    義母さんの襲来…お疲れ様でした😓

    日本人なのに日本語通じない…分かりすぎます😭
    都合悪いことは聞こえないフリ?驚きますよね😓

    • 12月12日