※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメご飯
ココロ・悩み

双子の外遊びについて相談です。保育園でのミスでモヤモヤ。先生からの指示が不明瞭で困惑。要望の事前連絡を希望。

愚痴とモヤモヤした感情です。

双子を育てている方、どうやって外遊びさせていますか?
外遊びさせたいと思っているのですが双子で別々の方向へ動き回るのでなかなか公園にも連れていけなく園庭解放はとても助かっています。

ところが今日、
上の子が通っている保育園の園庭解放に行ったときのこと。
保育園の先生からは私に特に何も言われなかったのですが、先生から園児には「○○ちゃんのママが来てるけどバイバイとかしちゃダメだよ!」と言われていた様で(保育園帰りに娘から聞きました)、何も知らない私は園児にバイバイとかして、娘にも無視され、「あれ?無視された?気付かなかったのかな?」という感じでした。
後から直接先生にバイバイしないでくださいと言われ、娘にも今日○○ちゃんのママが来てるけど先生からバイバイしたりしないように言われてたと言われ、何だか得体の知れないモヤモヤが残っています。

事前に言っておいて欲しかったです。

コメント

すみません。なんでバイバイしたらだめなんですか?

• マメご飯

マメご飯

私も分からないんです。
    お昼寝のときに寝れなくなるからなのでしょうか、バイバイしたらだめだと言われました。

• 12月10日
ひよこちゃん

意味が分からないので、挨拶は子供達にとっても大事なことだと思うのですが、なぜ私にだけそういう風にしろと子供達に言ったんですか?って明日先生に聞いたらいいんじゃないですかね?
その頃の双子は公園に連れて行ってもわちゃわちゃだったので、児童館で遊ばせるのがメインで、公園とかは夫がいる土日だけにしてました。

• マメご飯

マメご飯

コメントありがとうございま。
    保育園ノートで私のもやもやした気持ちをやんわり伝えたのですが特に返信はなく、またもやっとしてしまいました。

• 12月12日
たけみ

逆に私はバイバイしないようにしてます😅
・他の子が羨ましがる
・先生と活動してるのに子どもたちの集中が切れる
からです。
それによって話を聞いていなくて何をするかわからなくなったり、怪我をするリスクも高まります。

なので私は目が合っても笑顔で返すか先生の方を向くよう目で制します。
保育園だと特に両親働いてて中には寂しい思いをしている子もいると思うので、
参観日とかならともかく普段の日はしない方が良いと私は思っています🙂

• マメご飯

マメご飯

コメントありがとうございます。おっしゃる通りですね。
    適切な対応だと思います。
    精神的にも参っていてまわりのことまで気をつかえなくなっていたと反省します。
    本当に大人の対応、判断できる方だと思います。

• 12月12日