※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ♡
子育て・グッズ

リビングと寝室が仕切れないため、明かりが漏れて夜と昼の区別がつかない。夜9時に寝かせても2時間ごとに起きる。同じ経験の方、寝かせ方を教えてください。

生後もうすぐで4ヶ月になる女の子を育てています!
皆様に質問なのですが、今、住んでいるアパートが1LDKに住んでいてリビングと寝室が仕切れるのですが、仕切りの扉を閉めても明かりが隣の寝室に漏れちゃうので、そのせいで夜と昼の区別がつかないのかな?と思ってしまうのですが…もしそういう方いたらどうやって寝かせてたりするか聞かせてください!
今、うちの子は夜9時には寝かせたら寝てくれるのですが、暑いせいか、どのせいかわからないのですが、まとめて寝ても2時間毎に起きちゃう感じなのです…

コメント

あーみ◡̈

私の家も1DKのマンションで
ダイニングと寝室が仕切れるタイプです。

寝室の方に洗面台、お風呂が繋がってるので、生まれる前まではちゃんと寝てくれるか不安でしたが、慣れてくれたのか普通に寝てくれてます!(^^)

寝かす時は寝室の方を真っ暗にして、
TVが寝室にしかないので、音を低くして
そのまま寝かしつけてます💦💦

早く引っ越したいですー( ´д`ll)

  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    コメントありがとうございます!
    寝室は真っ暗に出来るんですけど、やっぱり旦那さんの帰りが遅いので少し明るい感じにはなっちゃうんですよね(´•̥ ω •̥` )でも、夜寝るのが短いのは暑いせいもあるんですかね〜?

    • 8月1日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    私も真っ暗にはしてないですよー!
    旦那帰ってきたらダイニングで過ごしてますし、少し開けて様子見れるようにしてるので、音はめっちゃ気をつけてます笑

    暑いと寝苦しくて起きちゃいますよね💦💦
    今クーラーつけっぱにしてますもん。

    • 8月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    やっぱりですかー(´•̥ ω •̥` )?
    じゃあ慣れるまでは夜何度も起きるのも仕方ないですかね( ・᷄-・᷅ )?
    今日ちょっとクーラーつけっぱで寝てみようかと思います😭💦

    • 8月1日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    洗い物の時とかは完全に閉めて
    パパッと洗って様子見てます!

    チビちゃんも慣れてくるとそんなに
    音で起きなくなりますよー!
    うちの子は眠りが深いのか、
    物音で起きないです笑

    4か月位から夜中起きないで、
    ぶっ通しで寝てくれるように
    なってきましたよー☆彡

    暑いと脱水も心配ですしね💦💦

    • 8月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    洗い物とかは次の日にするようにしててー💦

    慣れるまでですかね〜( ・᷄-・᷅ )うち眠り深くなるまでが遅いんですかね(´•̥ ω •̥` )

    もう少しで4ヶ月になるので、もうちょっと耐えてみます‼︎

    • 8月1日
deleted user

まだ生まれてないので寝かしつけたことはないのですが…

うちの場合ダイニングと寝室の扉を閉めると暖房がダイニングにしかないので冷える、夏は風通しが悪くなる、ダイニングからの光がまぶしくて目が覚める!ということで
ニトリで突っ張り棒と簡易的なカーテン?のれん?みたいなのを買ってきて取り付けました!

テレビの音は聞こえちゃいますが、ダイニングの光はあまり入ってこなくなりましたよ!

  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    それやっぱりやらなきゃですかねー?まだ里帰りしてきてから1ヶ月も経ってないので、少し様子見てみてからその作戦に出ようかと思ってます♡︎(°´ ˘ `°)/ご意見ありがとうございます♡

    • 8月1日
あーみ◡̈

そうなんですねー!
その日の内にやらないと
もやもやしてしまって笑
日によりますが。。。笑

寝かしつけの時真っ暗にしてるのであれば、昼夜の区別はついてるんじゃ無いかなーと思いますよー!

2時間ごとに起きちゃうとママも辛いですね( ´д`ll)💦💦

  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    その気持ちわかります(´•̥ ω •̥` )
    でも、起こすのも可哀想なのでとりあえず今はリズムつくまで我慢します💦

    寝るときの部屋はもうわかってる気がするんですけど…どうなんでしょ💦今日はすんなり今のところ寝てくれました♡

    今日の夜はとりあえずクーラーつけっぱなしで寝てみます(*´꒳`*)

    • 8月1日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    物音とかで起きちゃったら
    可哀想ですもんね😂

    おっ!早いですね♡
    うちの子夕寝し過ぎてさっきまで
    テンション高かったんですけど
    抱っこ紐入れたら速攻寝ました笑

    今年は電気代が怖いです。。。( ´д`ll)

    • 8月1日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    そうなんですよね(´•̥ ω •̥` )

    寝ましたって言った矢先にグズっと泣きました😭💦
    抱っこ紐入れると寝ますよねー♡うちもです♪

    うちも今年電気代怖いです( ・᷄-・᷅ )

    • 8月1日