※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

印鑑登録についてです!印鑑登録って一回したらもうしなくていいのでしょ…

印鑑登録についてです!

印鑑登録って一回したらもうしなくていいのでしょうか?
違う市に引っ越したらその引っ越したとこの市役所にまた印鑑登録しないとだめなのでしょうか??

わかりづらいとはおもいますが、、、💦
おしえてほしいです

コメント

市外に引っ越しするなら、引っ越し前の市役所で抹消(カード返却)して、新たな土地で登録するのが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月10日
さくら

引っ越すと抹消されるのでまた実印を使う用があるなら新しい居住地でまた登録が必要です☺️
特にこれから実印を使う予定ないならしなくても問題ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じつはもうすぐしたら引っ越すことになって💦
    しかも前住んでたところら辺にです💦
    印鑑登録をして引っ越し手続きを色々済ませたらまたカード?を返却って形でしょうか??

• 12月10日
  • さくら

さくら

カード返却が必要な自治体もあるんですかね??🤔私はこれまでの引っ越しは転出届を出せば印鑑登録は自動的に抹消されるのでとくに手続きやカード返却は不要でした!😊
    お引っ越しの手続きに実印が必要なら、今の場所で登録していろいろ手続きして、転出届出したら自動抹消なのでその後印鑑が不要なら特に新しい場所で登録してもしなくてもいいと思います!😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでる市はさっき調べたのですが転出届をだしたら抹消されると書いてました!!!

急ぎの引越しでは無いのでゆっくりやっていこうとおもいます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 12月10日
コン

引っ越した時点で抹消されるので、また前の土地に住むことになるなら再登録が必要だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月10日
梅ちゃん

うちの区は、印鑑登録カード返却しなきゃいけないです!
なので、新住所で新たに印鑑登録します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市によって違うんですね💦

ありがとうございます!

• 12月10日