※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お出かけ

年末年始、規制自粛なんてあんまりです😭我が家は私が育休中だというのに…

年末年始、規制自粛なんてあんまりです😭我が家は私が育休中だというのに、この一年旅行どころか外食にすら全く行っていません。だけど、年末の帰省だけを楽しみになんでも我慢してきました。GOTO推進したのだって政府なのに、感染拡大したから帰省は控えてって。。大型連休次々と帰省のチャンスがなくなり、旅行はオッケー帰省はだめって納得いかなくて、、とても帰りたい事情があります。ここでも、田舎に帰ることは悪みたいな世間の正義感が恐ろしく思ってしまい、私は帰省を断念しますが、帰省する人のことを私は悪くは言いたくないと改めて思いました。
家族にしかわからない帰省したい事情や想いがあるのに他人は表面上だけみて、『コロナの恐ろしさより孫に会いたいが勝ってしまうなんて』という言葉をよく目にしてしまいすごく悲しい日本になったなと思いました。
コロナを恐れてない人なんていないのに。それぞれやれる事をやっているのに。
はやく人々のピリピリした気持ちもなくなりますように。。

コメント

Kotori

一年間頑張りましたね🥺
みんなそれぞれ我慢してきたことは沢山ある一年だったと思います。
年末の帰省も家族で話し合って換気や除菌や対策しながら会うことも出来ますし、近くのホテルに泊まるのだって対策の一つです🙌

コロナになりたくてなる人はいません。それぞれの考えでよいです。
我慢しすぎて人を過度に責めたりすることだけはしたくないです❤️
 ちなみに私は帰省しますよ!

• ひな

ひな

ありがとうございます。一年間頑張りましたねって言葉なんだかとても嬉しい気持ちになりました😭💕とっても人に優しい方なのがよくわかります。私も自分とは違う考え方の人にピリピリしてしまいそうになりますが優しさは忘れないようにします✨

• 12月10日
ままり

地方に住んでいます。
帰省する人全てが悪いとは思いませんし、gotoして、流行したから帰省控えてって矛盾もよくわかります。ただ、地方への移動が、感染を他地域に広める原因ではあると思っています。実際ほとんど感染者出てなかったのに長期休みで帰省した人からうつって感染者増えてます。
そしてそこから学校や職場で広まり…
帰省したいという個人の事情も、分かりますが、帰省自粛にも理由がありますからね。
個人の事情で他人の感染のリスクを増やすことに変わりはないです。

私は今出産控えてますが、立ち合い再開してた時期はあったけど、長期休みで県外からの持ち込みで感染者増えたことで立ち会いも面会も再度禁止になりました。
帰省する人の批判ではありません。
帰省するなら絶対持ち込まない、うつさない感染対策をして、家庭内感染で広めないようにしてくれるならなんの問題もないと思います。
うちは大丈夫、と感染対策してない人が持ち込んで広めてるんだと思うので…
個人の事情でその他の人の事情を変えてしまうこともわかって欲しいなと思い書きました。
早くコロナがなくなることを願っています。

• ひな

ひな

ままりさんからしたら自粛の方がいいと感じるのは当たり前だし都会の人を嫌に思ってしまうのも当然だと思います。私も田舎に住んでいたらきっとそのような考え方になっていたと思います。私個人のことで傷つけるようなことを言ってしまいすみませんでした、、
    実は私もどうしても帰らないといけない事情があったのですが、ままりさんの話をきき、やっぱり今回もあきらめてみます!!😭ご指摘ありがとうございました😭
    ご出産頑張ってくださいね!✨いつもお疲れ様です!✨

• 12月10日
ありす

本当我慢我慢で辛いですよね💦
うちも旅行大好きだったのに県外にも出れなくて、本当ストレスです😭
子供たちにも我慢させてしまっているなと思います💦
毎年クリスマスはディズニーかUSJでしたが、今年は諦めました😔
私の地域ではGOTOが始まってからどんどん感染者が増えていき、今はそこら中でクラスター発生、病院でもクラスターが発生して必要な治療を受けられない患者さんも増えてきています。
やっぱり人が移動したら感染者は増えるんだなと思います。また、PCR検査も拒否する人がいるという話も聞いています。もう感染経路を追えない人ばかりでいつ自分が感染してしまうのか怖くてたまりません。
帰省だけでなく地方への旅行に関しては、少なくとも人の移動が感染を広げているものだと思いますし、GOTOが始まったせいで感染予防に対する意識が全体的に弱くなったのもあると思います。
もちろん、感染対策万全で旅行に行ったり、帰省される方もいると思いますが、田舎の方からしたらあの家の人が帰省したから感染したんだと言われたり、自分が感染したら村八分にされたり風評被害があるのでやっぱり我慢になってしまうのかなと思います。都会ではもう感染者の行動は追えないし、何百人と感染しているので個人を特定されることはないのですが、田舎はそうではありません。誰が悪いわけではないのですが、感染者が少ない地域に行く時は自分が無症状で感染していて、移してしまうかもということを考えて行動しなくてはならないなと思っています。
自由に旅行したりしている人もたくさんいて、自分の家ばかりが我慢していると思うと辛いですが、県外に移動せずに我慢している人も沢山いるから感染拡大はここまでで済んでいるのかなと思います。もちろん理由があって帰省する方もいると思うので、批判しているわけではないのですが、都会と田舎とで考え方が違うことは知っていて貰いたいです。
ちなみに私の家は夫婦で医療者なので感染したら風評被害がらかなり酷いと思うので子供のため、家族のためには当分旅行や遠出はお預けです😂
長文失礼しました!

• ひな

ひな

ありがとうございます。私も今年ディズニー計画していましたが、諦めました😂自分は我慢できるけど、子供たちの喜ぶ顔がみたいですよね😭✨来年はきっと!コロナ終わったら行きましょう✨
    田舎の方が都会人をそんなふうに思っているのってたぶん日本中の方が重々承知なんだと思っています。脅迫文とかニュースでたくさんやってますから、私はコロナ以上に田舎の方の考え方、というより人が怖くて絶対に県外なんて行けません。
    ただ、みんなこちらの事情ばかりどうしても言いたがる世の中ですが、相手の気持ちも考えられる世の中出会ってほしいですね✨
    遊びで帰省する人だけではなく帰らないといけない理由がある人もいれば、それぞれ色んな事情がみんなあること、もはや今軽い気持ちで県外へ行く人なんてほとんどいないし、みなさんそれぞれ悩みに悩んでの判断だと思うので。
    私も他の方に優しくいたいです✨コロナのせいで心まで奪われないようにしたいです🙂

• 12月10日
  • ひな

ひな

であって、、誤字失礼しました😂

• 12月10日
  • ありす

ありす

本当行きたいですよねー!
    沖縄のキレイな海と空にも癒されたいです😂

結局、都会の人って地方に旅行に行って帰ったら地方のニュースって見る人少ないと思います。地方では大変なことになっていても、都会の人は全然気にしてなかったり。実際、県外の観光客が実は感染しててそれでも海で遊んで帰ったのに対し、その地域は大変なことになりましたが、その観光客に関しては何もなしでした。
    妹の義姉も東京23区に住んでいますが、近くでコロナ発症した方がいたにも関わらず第2波の時に会えるの楽しみーと連絡してきたようで、都会の人はそこまで危機感ないのかね?って感じでした💦もちろん人にもよると思います😔
    それこそ私の住んでいる地域ではクラスターが発生した病院に対して差別がされているようなので同業者としては辛いことだなと思いますし、それ以上に自分がかからないように注意しないとと思っています。
    地方では高齢の方も多いので感染したら困るという意識もあるのかなと思うので、とりあえず自分がコロナになったかもと心配になるような行動(感染予防をしない、県外に出るなど)をする事はやめようと思っています。
    こんなに国民が大変な思いをしているのに、まだGOTOをやっていて、医療崩壊になりつつあるのに何も対応してくれないんだなぁ。人の考え方は違うので敏感になる方もわかりますが、人を非難する前にとりあえず自分や家族はコロナにならないように出来ることをしようと思います😊
    我慢我慢で辛いですが、お互い頑張りましょう☺️

• 12月10日
  • ひな

ひな

いつもお仕事お疲れ様です!飲食店の方の気持ちも医療のことも、両立ができない世の中で辛いですよね、いつも本当にありがとうございます。私は遠い故郷が大好きなので、都会の人田舎の人って区別はなんとなく嫌で、昔から感染病の方や地域への差別ってこういうとき出てしまいますが、、私も知らず知らずに東京の方怖いと思ってしまってきっとそれも一つの差別だと思うので反省しています。きっと地域とか関係なく気を緩めているのはその人自身の問題だと思うし、私は故郷のみんなが心配でニュースを調べています。
    本当は今すぐにでも帰らないといけない理由がありましたが、、ありすさんのあつい思いも受け止めて今回も断念します。
    そして私もかからないように気をつけます!本当にいつも最前線で戦っていただき感謝でいっぱいです🙇‍♀️

• 12月10日
  • ありす

ありす

理由がある帰省は仕方ないかなと思います。
    人の考え方は本当に色々で、こんなに感染者が出ても自分は罹らないとマスクせずに出歩く人から、自粛して自宅から出れない人や色々な人がいます。
    でもやっぱり、出歩いている人が罹るのは自業自得かなと思うのですが、自粛している人が出歩いている人と接触して移るなんていう例も多々あると思うので、そういうのはかわいそうだなと思います。
    ここでも質問をよく見かけますが、自分がうつらないか心配されている方が殆どで、自分が移してしまうのではないかと心配している人は少ないように見えます。
    感染者が少ない県の人は今クラスターが沢山出ている私の県から移動してほしくないと思う気持ちはよくわかるので自粛するだけです😊
    でも知り合いは京都に旅行に行くと言っていました。本当色々な人がいるなと思います。流石にマスクくらいはしてよと思いますが、行動に関しては個人を制限できるものはないですし、最初の宣言の時も旅行していた人もいたくらいですので😅実家に帰省くらいはいいでしょと思います💦
    行く方は感染予防して気をつけて行ってきてください😌🌸思います⭐️

• 12月11日
ひな

コメントありがとうございました。私は都会の者ではありませんが、みなさん都会の方に対してまず最初に「来ないで欲しい、怖い」という言葉が先に出てしまっていて
まず最初に都会の方も被害者である事、都会の方へのコロナの心配をすることを私も含め忘れてしまってるなぁと胸が痛くなりました、、

maruko

こんにちは!
私も同じく年末年始帰省出来ないのを悲しく思う1人です。
そして同じく育休中です!!
辛い妊娠出産を乗り越えて、やりたい事たくさんあるのに、本当ーーーに、悔しいですよね🥲
お気持ち、本当によく分かります。

私は東京に住んでいます。
里帰り出産を諦めて、地方に住む両親にまだ子供を会わせられていません。
母は早く会いたいとよく泣いています😂

出産前、地元の友達には、里帰りせず東京で産んで欲しいと言われた事もありました。
気持ちは分かるけど、物凄く辛くて、何度も何度も泣きました。
出産前が1番コロナに対して、怖くて、不安でいっぱいだったので、、、
その気持ちをママリに吐き出しても、半分はしょうがない。お友達の、気持ちも分かる。というものでした。
まあその通りなんですけどね💦
今でも、帰りたいと思う度に、帰ったら周りからどう思われるんだろうという恐怖でいっぱいになります。
東京批判の記事を見ると、自分たちは自粛してどこも行っていなくても、自分に言われているようですごく辛かったです💦
なので、なこちゃんさんの最後の投稿に、心が温かくなりました。
そう思ってくれる人がいると思うと嬉しいです😌❣️
優しい気持ちをありがとうございます!!

周りのママ友は地方の実家に帰っている方もチラホラいます!
PCR検査を受けてから帰る人も!
私は下の子がまだ小さく、実家の父が難病持ちなので、もう少し我慢しますが、なこちゃんさんも、早くご家族に会えますように!

• ひな

ひな

ありがとうございます!東京の方だって、ほとんど方が色々なことを我慢して必死に過ごしているのにも関わらず、東京の人は気にしてないとか、怖いとか、そんなんばっかりで、私が東京人だったら頑張ってるのにその言われようと、泣けてくると思います😿私は関西の田舎に嫁に来ましたが、きっと関西も全部まとめて危ないところ危ない人なんでしょうね、、関西にはママ友以外友達はほぼいないので本当に保育園の送り迎え以外誰にも会わない生活です、、大人と会話したいです😂お互い育休中なのに、こんなのつらすぎますよね、、わかります、、私の母は障害があるので色んな支援を私は今までしてきて、今それができないこと、母を助けたいだけなのに大批判を浴びることを思うと帰ることができません。。子供の顔を見せてあげたいですよね、お母さまの気持ちすごくよくわかります😭実家のお父様も元気でいて欲しいですね✨私も同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しくなりました!ありがとうございます😭

• 12月10日
  • maruko

maruko

私も友達にも会いたいです!
    東京に友達いますが、自分の最寄り駅からもはや出ていなくて、同じく保育園のママ友にしか会っていません😂
    唯一、スマホが普及している時代に感謝です。
    なこちゃんさんのような考えの方って、とても少数派のような気がします🥺
    本当に、今日は救われました❣️
    お母様の、そんな事情があったのですね😢
    それはお辛いですね😭
    お母様も、きっとすごく会いたいでしょうね😢
    けど、なこちゃんさんのような優しい娘さんがいる事、離れていても、そうやって心配して思ってくれていること、私が母親だったら、それだけでもすごく嬉しいと思います🥲✨
    早くコロナが落ち着いて、人に優しくなれる世の中になりますように、、、🍀

• 12月10日
ママリ

東京在住で、実家は北海道で、しかも母が癌の闘病中です。ステージが3、4くらいだとおもいます
ずっと会えてないです😭
でもやっぱり帰ってこないで!!!!って凄く強く言われてます。

早く会いたいです。
でも都会から田舎に帰ってコロナを持ち込んで、
その先の医療崩壊が現実に起きているので、
医療従事者への配慮を考えたら帰ろうとか、帰れないのが辛いとは思いません。
今頑張ってくれている医療従事者の方々に感謝です。

田舎の医療の現場をもっとテレビでは放送すべきだと思ってます。
好きに帰りたい、帰省したい、と言う発言はしてもいいと思いますが、
リスクマネジメントはどのくらい皆さんされているのかな?と思いました。

• ひな

ひな

ありがとうございます。辛くないなんてすごいです😭立派で尊敬します✨
    私なんか弱音吐いてしまいすみません、、
    私の母は障害があり、嫁に出てからも私が母の支援やしばらく分の惣菜を作って冷凍をしたり大掃除をして、と生活全般手助けをしてきました。父はいません。
    もちろんPCRを受けて行こうと思っていましたが、はじめてのままりさんのような考えの方もいらっしゃるため今回も諦める決心がつきました。
    でも何が正しいことなんでしょうね、、医療従事者のことを1番に考えなきゃいけないのも本当によくわかっています、でも私は母の命も大事なのです。
    こちらで弱音吐いてしまいすみませんでした。抑えます。

• 12月10日
  • ひな

ひな

あと、お母さまも癌の闘病中なのですね、、はやく会える事を願います。
    でもそれを言われてしまうと私は何も言えないです。
    はじめてのママリさんの投稿を主人に伝えて、やはりやめる決意をしました。
    後で後悔するかもしれませんが、、泣く泣く判断しました。ありがとうございました。。

• 12月10日