※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
お仕事

現在の会社が危ない状況で、子供が2歳半で2人目を考えている女性が転職と出産のタイミングで悩んでいます。転職時期や産休育休の取得、年齢的な面で微妙な状況で悩んでいるようです。

転職&2人目のタイミング、悩んでいます…

今は働いて6年目くらいになる会社で服飾雑貨のデザイナーをしていますが、もともと不景気だったところにこのコロナで大打撃、、
ただの社員なので、詳細は伝わってこないのですが、本当にかなり危ない状況のようです。
子供は今2歳半で、復職して約1年半程経ちました。

正直人間関係はかなり難ありの会社なのですが、ある程度長く働いていて成果も出しているので、自分でスケジュール等の管理もしやすく、時短勤務を認めてくれている&休みがとりやすいという点で何とか気持ちをつないでいる状況です。

本当はこの会社にいるうちに2人目を産んで転職と考えていましたが、もし産休入ってる間に会社が無くなったら、、と考えると、今転職すべきなのか悩んでいます、、
(そもそも産休育休取らせてくれるのか…?🤔)

年齢的にも(35)、転職&出産 どちらも微妙なところに差し掛かって来ています。なるべく早く産みたいけど、転職したらやはり最低でも1年くらいは厳しいですよね。。それだと遅い気がして…そんなにうまくいくかも分からないのも承知です。

転職もしんどいし、とりあえず今の会社が何とかもってくれることを祈って、なるべく早めに妊活しよう。潰れた時は潰れた時で仕方ない!ということで旦那とはひとまず話がまとまったのですが、ふと考えだすと、やっぱり転職するなら今なのかしら…という思いが拭いきれずもやもや…

同じような状況で悩んでおられる方居ませんか??

コメント

ママリ

パートですが少し似てるかもしれません😊
私はコロナやら業績不振で来月から週1出勤になるらしいので、育児休暇、手当てもらえる条件のうちに、妊娠出産することも選択肢に入っています。
三月から業績見て戻していきたいらしいですが、不確定なので😅
やはりこれから転職して最低1年してから妊娠だと、年齢的にも、上の子と年が空いても大変かな、と感じます😓

• まめはは

まめはは

コメントありがとうございます😊そうなんですね。私も今週2-3出勤です。給与はまだ100%で出ていますが、、
    そうですよね、意見を聞いて少し冷静になれました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
りまま

同じ状況ではなくて申し訳ないですが、子持ち転職経験ありの同い年です😊
転職活動はもう開始していたんですか?特に子持ち・仕事しながらだと時間もかかりますし、情報収集したりエージェント登録したり条件整理したり、妊活優先しながらやってもいいのかなと思いました。転職するなら今、と仰るのは会社が潰れるかもと懸念しているからであって、業界の転職市場は今どうなんでしょう。今焦って条件合わないところに転職したら後悔してしまいます😣転職活動はゆるく時間をかけて、妊活優先というスタンスが良いのかな〜と思いました!もし転職が先になるようなら、今の仕事を利用してスキルアップしつつ、機が熟すのを待つのが良いと思います!
同じワーママどうし、応援してます🇯🇵

• まめはは

まめはは

実は今年の初めくらいに結構本格的に履歴書や職務経歴書、ポートフォリオなど整理して、いくつかエージェントにも登録したんですが、そんなこと言ってる間にこのコロナで、、保育園休園になったり、ピンとくる求人もなくずるずる今です。。
    でも、意見を聞けて冷静になれました。とりあえず続ける方が⚪︎ですよね、、何度もそこへ行きついては気持ちが行ったり来たりで、、
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ゆっこ

私も同い年で転職しようかたった今職安帰りでした😭😭😭😭
うちの人間関係難あり
年齢的にも妊活的にも厳しいからどうしようか
迷ってました😭

• まめはは

まめはは

すっっごい悩みますよね、、
    うちは2人目を何がなんでも!って程でもないので、それもまた悩みの種です、、すっぱり諦められればさっさと転職したいんですけど、それはそれで後悔しそうで。。

もう、どうしたらいいんでしょうねぇ😞
    でも、同じ悩みの方いて安心しました、ありがとうございます🙏

• 12月12日