※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

里帰りから戻り、土日の過ごし方に悩んでいます。育休中で旦那は不定休。上の子は1歳11ヶ月で保育園に。土日の過ごし方や不安があり、アドバイスを求めています。児童センターは利用できるでしょうか?

里帰りから自宅に戻り、土日の過ごし方について悩んでいます。

私は育休中、旦那は不定休なので土日休みがないことも多々あります。
上の子は1歳11ヶ月、下の子は1ヶ月で上の子は保育園に入ってます。

平日は上の子が9時〜16時で保育園に行っているので良いのですが、土日はどう過ごして良いのか悩んでいます。
里帰り中は下の子を母に任せて上の子を外に連れ出してました。自宅に戻ってからは旦那が休みだと家族でお出かけしたり、旦那が上の子を連れ出してくれたりしていたのですが、、今週の土日は2日とも1人で2人みないといけないのでうまくやれるか不安です。
近くに室内遊具場があるのでそこに連れ出そうかなと考えていますが、、ほかにはどうやって過ごそうかな、、
あと上の子はお昼ご飯の後お昼寝するのですが、下の子がその時寝ているとは限らないし大丈夫かな、、
とかいろいろ不安です。
何かアドバイスをお願いします!

ちなみに児童センターって就園児も利用して大丈夫なのでしよまうか??

コメント

うさ

下の子が小さいと公園とか行っても遊具の補助してあげられないし目の届く範囲からいなくなりそうでこわいですよね😅広過ぎない遊び場がいいと思います💕私ならとりあえず土曜日それで過ごして、つらかったら日曜日はテレビに頼って家で大人しくするかもです😅下のお子さんまだ首座ってないし大変ですよね💦
うちの自治体は児童館は就園児も使えますよ☺️

• さき

さき

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね!登るだけ登って降りられないことがあるので怖いです😅
    屋内遊具場は小学校の体育館並みの広さなので目が届かないことはないかな💦と思ってます😅
    確かに土曜日頑張ってみて日曜日の予定を決めたら良いですね!✨
    ありがとうございました😊

ちなみにお昼寝の寝かしつけってどういう風にされていますか??

• 12月10日
  • うさ

うさ

私もそれを警戒してます!登ったは良いけど降りられない…うちの3歳でもあり得ますよ😂なので私はまだ一人で2人連れて公園行ったことないです😅

うちは上の子は疲れさせて車に乗せるとほぼ寝るのでその作戦です😅下の子も車に乗せると静かになること多いのでたすかってます💦
    家で寝かした時は下の子先に寝かせて、その後上の子寝かせてました!これもタイミング合わないと辛いですよね🥲

• 12月10日
  • さき

さき

教えて頂きありがとうございます😢

公園行かずにどうやって疲れさせていますか?💦

確かに車なら上の子はそのまま寝ますね😄下の子も静まるし😄
    そうですねー、うちは昼寝に関しては上の子の方がすんなり寝てくれる気がするのでどちらを優先すべきか悩みどころです😅

• 12月10日
うさ

お散歩か、児童館か、家の中ならYouTubeで歌の動画とか流すと歌いながら踊りまくって疲れてます😂
うちは上の子布団敷いたところに昼寝は寝入るのにめっちゃ時間かかってこっちがイライラしてきちゃうので、車に乗せて連れ出しちゃうことが多いです💦走り出して10分くらいで寝るので、そしたら家に戻ってきてそのまま車内待機かお店の駐車場とかで車内待機します😅
上のお子さん寝てくれるならいいですね!下のお子さんがぐずらなければそれで解決できそうなんですがね☺️

• うさ

うさ

ごめんなさい、新しいところに書いてしまいました💦

• 12月10日
  • さき

さき

歌いながら踊るの、セルフで疲れてくれていいですね😂
    そうなんです😓でもなんとか頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月10日