※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

妊娠中の風邪で処方された薬の量が多いと感じています。同じ経験をされた方はいますか?

妊娠23週の者なのですが、昨夜から喉の痛みと少し鼻水があり(熱は無し)耳鼻科で風邪と判断され治療を受けました。

その時に以下の薬をもらいました。

メイアクトMS錠100mg 一回1錠毎食後
カロナール200 朝夕三錠
ムコダイン250mg 一回2錠毎食後
クラリチンレディタブ錠10mg 毎朝1錠
トローチ 1日3回
アズノールうがい液 1日3回

いつもの耳鼻科は妊婦に薬を処方しないため、別のところだったんですが、いつもの耳鼻科の普通の時より多いくらいの処方量に感じます。

妊娠中に風邪を引いてこれらを処方された方はいらっしゃいますか?

コメント

ノンサヤママ

私も子供から風邪をもらい喉と鼻水で薬を頂いたのは
喉の扁桃腺の腫れ出るので抗生剤のセセムとTLと言う鼻水の漢方薬が出されました。
カノナールは妊婦でも大丈夫みたいです。
私は心配なのでお薬貰うときに妊娠してますってちゃんと伝えると調べてくれました。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます^ ^私も息子から移りました😢

カロナールは大丈夫そうですね!
    妊婦であると伝えてはいたのですが、あまりに多くてとまどいました。
    とりあえずカロナールだけ飲んでみます!

• 12月10日
  • ノンサヤママ

ノンサヤママ

心配でしたらご自分が通われてます産婦人科で相談してみるのも良いと思います😄
    結構出されて心配になりますよね💦💦

• 12月10日
  • まるまる

まるまる

確かにそうですね!
    今日は休診なので明日連絡してみます^ ^

• 12月10日

すいません。
カロナール1日6錠飲んで大丈夫と言われたのでしょうか??
私は頭痛が酷くカロナール処方してもらったのですが、全然効かず。
一日2錠だったのを読み間違えて4錠や6錠飲んでしまいました😩
副作用なのかわからないのですが、お腹にが下してます。

• まるまる

まるまる

こんばんは。元々は1日6錠飲んで大丈夫と言われたのですが、別の耳鼻科に相談し、朝と夕だけ二錠飲むようにしました。そして喉の痛みは3日で治りました。副作用は特に無かったです。参考になれば幸いです。

• 12月15日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    少し安心しました😌

• 12月15日
  • まるまる

まるまる

こんばんは!
    念のためなのですが、今日薬剤師にカロナールのことを確認したところ、カロナールは妊娠後期にはあまり使用しない方がいいと言われていると言われました。中期までは大丈夫だそうなのですが、後期に差し掛かってきたら、少し飲むのをやめた方がいいかもしれません。一応その際は医師に再度ご相談ください。

• 12月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

• 12月19日
まるまる

別の耳鼻科に行ってみたところ、もっと丁寧に説明してくれて、薬も少なかったのでこちらの処方とカロナール200 を1日4錠飲むようにして治りました^ ^