※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の方が、胎児の成長について不安です。先生に相談したところ、1日に1mm大きくなるのは普通で、1週間の成長もそんなものだと言われました。胎児の成長について心配しています。

今日予定日が決まった妊娠初期の者です。
CRLが7w1dで10.2mm(7w3d相当の大きさだった)心拍確認
今日が8w1dで12.8mm(8w0dの大きさ)なんですが、あんまり大きくなってないんですが大丈夫でしょうか?
心拍は確認できました。
一日に1mm大きくなるのは胎嚢とかですか?
先生に聞いてみたら1日に1mmも大きくならんよーって言われました。
一週間しかあいてないから、こんなもんだよ、と。
思ってたより大きくなってなくて不安です。
一週間で勾玉みたいな形から二頭身にはなってましたが…

一週間で4日分しか大きくなってない計算に…

コメント

あや

よくアプリとかには
1日で1mmから15mm大きくなるとは書いてありますよね!

先生の測り方
エコーの切り取り方で
多少の誤差はあるので
許容範囲内大丈夫だと思います😊

わたしが以前異常があった時は
2週間で1センチしか大きくなってなかったです😭

  • ママリ

    ママリ

    誤差の範囲だったらいいのですが💦
    二週間で1センチなら、誤差の範囲ではなく??
    私は一週間で2.6mmですよ😅

    • 12月10日
  • あや

    あや

    ごめんなさい!!
    誤解してました😭


    わたしの体験談は
    残念ながら結果だったのですが
    不安を煽ってしまうかもしれないので…
    話しても大丈夫ですか?

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    お願いします😣
    症状とかも良ければ教えて下さい。。。

    • 12月10日
  • あや

    あや

    下にコメントしてしまいました😭

    • 12月10日
deleted user

妊娠おめでとうございます!
人間は機械じゃないですし、毎日きっちり決まった分だけ大きくなるなんて事はないですよ。
私も妊娠初期は同時期に妊娠した人と比べると小さくて不安でしたが、いつの間にか身長も体重も増えて出産が大変でした。
もし異常があれば先生はちゃんと教えてくれますよ。

あまり気にしすぎると赤ちゃんも心配しちゃうので、少しずつ成長している様子を楽しみましょう😆

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、先生が大丈夫といえば大丈夫ですよね!

    • 12月10日
あや

2度流産経験があって
2回目の流産の時の話です

6wで胎嚢が確認でき15mmでした
中身が空っぽでも 「2週間後心拍確認できると思いますよー」と言われてました

2週間後の8w 診察の2日前から、出血はなくちゃおりが続いてました
先生もちゃおりなら様子見で〜と言われてたので診察日まで待ってました

いざ診察してみると胎嚢は25mm 相変わらず中身が空っぽで 「枯死卵」と診断されました

後々自分で調べると、40mmになっても空っぽでの状態で枯死卵と言われるとありましたが…

成長が著しく遅いこと ちゃおりが出血に変わったこと
その病院が 自然に出るのを待つのはリスクがあるので手術をした方が良いとのことで 次の日吸引手術をしました😭

  • ママリ

    ママリ

    体験談ありがとうございます。
    辛かったですね。
    心拍もあり、心音も聞かせてもらい、速さも問題なかったので、赤ちゃんを信じて二週間後の検診を待ちたいと思います。

    • 12月10日
  • あや

    あや

    1回目心拍確認後だったときは
    8wで聴こえて10wの時に8wのまま成長が止まってました!

    素人目にも見てすぐわかったし、大きさも全く変わってなかったです😭

    今少しずつ大きくなってるなら
    きっと大丈夫です!!

    不安も多いと思いますが先生に何も言われてないなら変に検索しないほうが安心です😢

    • 12月10日