※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
子育て・グッズ

授乳できない時の搾乳についての相談です。手で搾乳している際に、時間で区切るべきか、量で区切るべきか、搾乳のコツを知りたいそうです。

止むを得ず授乳できない時の搾乳について

閲覧ありがとうございます🙌🏻
カテ違いでしたらすみません💦

現在ほぼ母乳寄りの混合で育てているのですが、痛みに耐えて騙し騙し授乳していたら、右の乳頭の根元に肉が見えるほどの傷ができていることに気がつきました😅💦
さすがにこれはいかんと思い、昨晩から左のみで授乳してミルクを足すか右の搾乳分をあげているのですが、搾乳の加減がわからず右のおっぱいはどんどん張っていくばかり…
搾乳機がないので、手で搾っています😞

手での搾乳の場合、時間で区切った方がいいのでしょうか?
それとも量で区切った方がいいのでしょうか?
手で搾乳されていて、おっぱいがカチカチにならないコツなどあれば教えてください😞💦💦

(今日にでも実践したいので搾乳機や、乳頭保護器などの購入の推奨をするコメントはご遠慮ください🙏💦)

コメント

空っぽにしちゃうとその分また作られちゃうのでおっぱい軽くなったなーぐらいにしぼるといいですよ!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

回答ありがとうございます😊
    私もそう聞いたのでこんなもんかな?と思ってやってみたのですが、搾りすぎたのかその数時間後にカチカチになっちゃいました😭💦加減が難しいですね…

• 8月1日
関西のみゆママ

自力で搾るには限度がありますよね…なかなか量が出せないかと。

基本おっぱいは出したぶんだけ必要とみなされ、再生産されるので、断乳ではなく中断なので必要あらば頑張ってみても良いかもです。

傷口辛いですよね…保湿してますか?ワセリンなどで塗ったあとにラップなど貼って保湿すると治りが早くなりますよ♪

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

回答ありがとうございます😊
    断乳ではないので、傷が治り次第復活したいんです😭💦
    保湿はバッチリしてます!

• 8月1日