※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘が1ヶ月間咳が続いています。小児科と耳鼻科で診察を受けましたが特に問題なし。薬を継続して様子を見るべきか、他の病院を受診すべきか悩んでいます。

3歳の娘ですが、、
咳が1ヶ月くらい続いています。
元々私が熱を出してしまいそれが旦那と娘に移ってしまい
家族そろって鼻水、咳が続いていましたが私と旦那は二週間くらいで治りました。
娘だけは鼻水は止まったのですが今もずっと咳だけ続いています。

決まって朝起きてすぐ一回と寝てる時に一回ゴホゴホゴホと何回か咳をします。
咳で起きてしまうとかはなく寝ながら咳こんでる感じです。

日中はほぼ咳は出ません。
食欲もあり元気です。

小児科と耳鼻科行きましたがどちらも胸の音は問題ないようで同じような診断と同じような薬が処方されました。

最初は鼻水、ガラガラ声、咳があったのですが今は空咳のみで良くなってることは良くなっているのでこのまま薬を継続して飲んで様子見が良いでしょうか?
1ヶ月も続いていると心配です。他の病気じゃ無いかまた別の病院に行ってみた方が良いでしょうか?

コメント

ふらぺちーの

風邪が原因で、気管支炎を起こしているか。。喘息orマイコプラズマとかですかね?😢
気になるなら一度、レントゲン撮ってもらうといいかもしれないですね🥲💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    レントゲン今度先生に聞いてみます😢

• 12月11日
ぶどう

上の子も下の子も1ヶ月近く咳が続いてます。
胸の音は異常なしで
喉からの咳は小さい子だと薬が殆どないので落ち着くのを待つしかないそうです。

何件か病院にいきましたが
殆ど同じ回答でした。

小さい子だと個人差があるにしろ治りが遅いそうです😣
できる策としては加湿、体勢くらいだそうです。

上の子は3歳ですが
寝る時は状態を高くして最初は寝ますが気づけば平のところで寝てるのでアレですが
加湿器の近くに寝かせたら少し落ち着いてきました。
あとは咳止めのテープも貼ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    やはり小さい子は大人に比べて治り遅いんですね💦
    わしゃもさんのお子さんは日中も咳していましたか?
    うちも頭高くしてもすぐにモゾモゾ動いてしまうので頭を高くするのは諦めてますが加湿器をリビングから寝室に移しました!
    咳止めのテープは病院から処方されたものでしょうか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!回答ありがとうございます!!

• 12月11日
にゃんこ

先月息子が1ヶ月以上咳してました!病院何回か行っても風邪と言われるだけでした。
そしたら最後に咳が酷くなり高熱出してダウンしてましたが、熱が下がったらいつの間にか咳が止まってました❗️
結局風邪だったみたいで、、今年は咳が長引くようですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ!息子さん高熱大変でしたね😢💦
    やはり今年は咳風邪や喉が痛くなるのが流行ってるみたいですよね!私の周りも同じ症状の人多いです💦
    やはり様子見でいるしかないですかね😢回答ありがとうございました😭

• 12月11日