※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
その他の疑問

皆さん喪服ってどのタイミングで購入されましたか?(;>_<;) 今までは学…

皆さん喪服ってどのタイミングで購入されましたか?(;>_<;) 今までは学生服やスーツで対応してましたが、結婚もしたし買っておいた方が良いのかなと考えてます。ただ、すごく不謹慎なことだとは思ってるんですが私の祖母や旦那の祖母が高齢で体調も良好とは言えません。縁起が悪いとは思いつつあらかじめ用意をすることに抵抗もあります。。
皆さんの購入されたキッカケやタイミングを教えて下さい。

コメント

かなま

結婚する時に、両親から訪問着と一緒に喪服も貰いました(^^)
嫁入り道具として、用意してくれましたよ(^^)
ちなみに喪服は、和装と洋装どちらも貰いました(^^)

  • 麦茶

    麦茶

    嫁入り道具とする考えがあるんですね〜!和装もだなんて素敵なご両親ですね✨コメントありがとうございました*\(^o^)/*

    • 8月2日
よんよん

私も社会人になってももっていなかったので、
結婚後の最初のボーナスで買いました( ^ω^ )
必要になるときは急に来ますのでとりあえず無難なのを一着持ってると安心ですよね( ^ω^ )

  • 麦茶

    麦茶

    結婚を機に購入考えますよね(;>_<;)慌てないように準備しときたいと思います✨

    • 8月2日
にぎやか大好きママ

祖母の急逝のタイミングです。独身だったので家族のこととか気にせず自分のことだけ気にしつつデパートで買い物できました。

が!

今ものすごく体型が変わってしまって買い換えなきゃ絶対無理なのに、子供とかいて買いにもいけません。(>_<)

準備すると言う言い方はおかしいですが、行けるときに行くべきと思います(>_<)

  • 麦茶

    麦茶

    子供がいると中々買いに行くのも難しくなるんですね〜( ;´Д`)
    今妊娠中なので体型があれですが、少し落ち着いたら見に行こうと思います!✨

    • 8月2日
わわん

結婚してすぐに職場の方の不幸があり、慌てて買いました。
着物の方は嫁入りとして持ってましたが>_<
慌てて買ったので、サイズもあとからなおしてもらったりと面倒でした。

急がなければ妊娠で体型も変わるので、できれば産後落ち着いてから、母乳飲ませるのが終わってからにされたほうが良いですよ。

  • 麦茶

    麦茶

    コメントありがとうございます!
    体重割と増えてしまったので産後に体型戻してからの方が良いですね( ;´Д`)参考になります!✨

    • 8月2日
こっちん

私もいまだに持ってなくて
いつかは必要だろうと思いながら
買うタイミングに悩んでます(´・_・`)
シーズン物でもないし
安く売ってる時期とかもないですもんね(._.)
この質問を見てこの夏中には
買おうかなと今思いました。(笑)

  • 麦茶

    麦茶

    タイミング悩みますよね(T T)
    お腹出る前に買っておけば良かったかなと後悔です〜( ;´Д`)

    • 8月2日
そうたmama

私は昔持っていた物が産後で着れなくなり…昨年夏に祖母が亡くなり焦ってお通夜前に急遽洋服の青山に走り授乳に楽そうなワンピースを買いました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
やはり祖母が高齢だったけども、あらかじめ用意するのに抵抗もあり…体型が戻るかも?と考えてたので💦
参考にならないかもしれませんが、亡くなってからだと本当にギリギリにはなります💦

  • 麦茶

    麦茶

    授乳中だと、授乳しやすい服とかも考えないといけないのですね〜(;>_<;)
    用意するの抵抗ありますよね(T T)
    結婚したから、っていう理由で産後買いに行こうと思います!✨

    • 8月2日
m.29♡

結婚を機に実母から
フォーマル一式買ってもらいました😊

確かに今のタイミングだと
準備してる感をもってしまうかも
しれませんがー…
正直 準備出来る時にしておくのが
無難だと思いますよ😣
その為に買うのではなく 今後ずっと
使う可能性のあるものですので💦

ただ 妊娠34wだと体型も 普段とは
変わっていると思います。
フォーマルも安いものではないので
個人的には 産後の体型に合わせた物を
用意する方がいいのかと思います😣

  • 麦茶

    麦茶

    結婚を機に購入されたんですね!私もそうしておけば良かったです( ;´Д`)

    今は体型変わってますね〜(T T)
    産後体型戻ってから購入考えようと思います!

    • 8月2日
アーニー

職場の上司の不幸があり、
喪服がなかったので、買いました。夏でも冬でも着られるように上着で調整できる洋装を買いました。

  • 麦茶

    麦茶

    季節選ばない服が良いですよね(;>_<;)コメントありがとうございます!✨

    • 8月2日
mako♡*.+

結婚を機に
購入しました(^^)

  • 麦茶

    麦茶

    結婚を機になんですねー!✨お腹出る前に買っておけばと後悔中です( ;´Д`)

    • 8月2日
  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    でも出産したら
    体型も変わりますし
    20代前半で購入した喪服は
    着れなくなると聞きました(°_°)
    いい年になったら
    また皆んな新しく購入するみたいです...
    妊娠中の葬儀の出席は
    あまり良くないと言いますし
    慌てて買わなくてもいいのでは(^^)

    • 8月2日
  • 麦茶

    麦茶

    たしかに出産したら体型変わりますね(T T)
    産後少し落ち着いたら検討するようにします〜!(;>_<;)

    • 8月2日
Haruki

職業柄 喪服がいるので、
社会人1年目で購入しました(^ ^)

  • 麦茶

    麦茶

    お仕事で使われるんですね!中々タイミングないままだったので早く買っておけばと後悔してます😣

    • 8月2日