※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
住まい

夫が四国内で転居を伴う転勤が1〜2年に1回くらいあります。そのため、会…

夫が四国内で転居を伴う転勤が1〜2年に1回くらいあります。
そのため、会社と提携した賃貸アパートで家賃補助を貰いながら住んでいます。

ですが、2連続で上階やお隣さんに恵まれず…育児の疲れもありつつ、更に夜中は騒音などで寝られずアパート住まいに限界を感じています😭
戸建てを買いたいな、と思うのですが

・夫の転勤先によっては単身赴任があり完全ワンオペになる可能性あり。
(単身赴任時は現在と同じように提携先のアパートで家賃補助が出ます)
・妊娠時のハイで出産準備にお金をかけ、産後旦那の借金発覚し、一括返済したため今貯金が100万前後しかありません。
しかも半分は娘の将来のために作った口座の中です。
(旦那はお金持ってるを装って貯金0むしろマーイでした…返済は滞りなくしていて、かつ全額返してるためブラックリストはのってません!)
・義両親は訳あってほぼ絶縁状態。実両親はブラックリスト入りの兄の代わりに兄家族の家のローンを組んでいるためあまり援助を頼める状態ではありません

このような状態で家を買うのはやめた方が良いでしょうか🥺
貯金0でも家を、というのを見かけて、危険じゃない?とは思っていたものの状況的に欲が出てきてしまっていて…😣

収入は夫が年間400万(手取りではありません💦)、私が扶養内で働き始めていて、おそらく年間100万ほどになるかと思います。

少しでも似た境遇があって家を買った、諦めたという方にお話を聞きたいです!

コメント

けー

こんにちは!
実家や義実家の状況は援助を頼まないなら無関係なのでOKです。
(うちも新築祝い含め一銭もないです)
貯金が100で頭金0で建てるのはちょっと厳しいかなと😰💦
買い方、建て方にもよるのですが
どうしても手出しで必要な分があったり、最初の詳細見積もりをオーバーする部分がでてこないとも限りません。
絶対に予算内でいく!理想はあるが諦めて予算内厳守!って感じでもちょっと厳しいかな。
引っ越し費用も手出しですし、
例えば今回のコロナで収入激減したお宅もありますよね。
コロナ関係してないから大丈夫とかではなく、そういったことが今後もないとは言い切れないのでそのときに半年は暮らせるお金は持っておいたほうが良いです。
ローン返済分は別で考えても
生活費や支払いなどで15万出ていくならやっぱり100万くらいは自由に動かせるお金として持っておかないとならないです。
そう考えると手出し分がないですし、手出ししてしまうともしもの時のお金が無くなります=生活できず家を手放すことに繋がります。

それと、頭金がないのでフルローンなわけですが、
ローンを組める額って考えたことありますか?
いくらでも貸してもらえるわけでもないし、返せる額しか貸してもらえません。
無難な額としては年収×5倍です。
奥様は扶養内なので、世帯年収でなくご主人だけの年収で考えるべきです。
そうすると400×5倍で2000万円。
その額の土地と家しか買えません。
今後奥様がフルで働くことを前提に世帯年収で考えても500×5倍で2500万円です。すべてコミコミでこの額です。
この額で想像しているような家が手に入るなら良いと思いますが、
個人的にはちょっと厳しいと思います💦💦

にゃ

個人的にはもう少し貯金を貯めてからの方が良いと思います、、

ローンで生活がいっぱいいっぱいになってもしんどいですし、もしローンが払えなかったりしたら、大変なことになるので😣