※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子は2歳5ヶ月で、イヤイヤ期+自分でやる気があります。静かな抵抗を示し、大人がやると怒ります。イライラしているが、イヤイヤ期はまだ続くのか不安です。

イヤイヤ期について
いま息子は2歳5ヶ月ですが、イヤイヤ+自分でやる!というのが混ざってきている気がします。

のけぞって泣き叫ぶのではなく静かな抵抗(オムツ変えるよというとスッと遠ざかる、お風呂あがろうとせずわざと遊び続ける、寝るよーと声かけても寝室に行きたがらず私たちの気を逸らそうとする)という感じです。

電化製品のスイッチを押す、ゴミを捨てる、などさっさと大人がやるとンンー!!💢って怒ります。
保育園などは通っていないので、待てる時は待ち、時間がない時は強引に事を進めます(その時は多少わめきます💦)

一歳半くらいから始まったので最初はイライラしまくって良い加減にしてよーってめっちゃ怒ってましたが、なんだかもういちいち反応してられず感覚が麻痺しています😂

周りから見たらきっとこんな静かなもんでも、やっぱりまだイヤイヤ期なんですよね?終わるとビックリするほど素直になるんでしょうか??
「◯◯しようね」「うん、いいよ!」とすんなり事が進むのがまだ想像できません(笑)

コメント

メイ

うちの娘も静かに怒るタイプでした!
ギャーと泣き叫んだり寝転がったりしないで、ただただイヤイヤしてました😓

周りからは楽なイヤイヤだよと言われましたが、しっかり抵抗するしすごく怒るし私は辛かったです😅

3歳過ぎた辺りからだんだん落ち着いて、今はいいよ!って言ってくれるようになりました✨

• あき

あき

お話聞いて希望が見えてきました…😭
    私も同じく、周りから見たら静かで良い子だねー!!って言われてしまうので、地味に辛かったです😂周りの皆さんも悪気なく褒めてくれてるんですけどね💦

もう少し根気良く、イヤイヤに付き合おうと思います!

• 12月11日
k

うちも長男が、叫んだりはしなくて静かに寝転がって抵抗とかするタイプでした😂
うちの場合はですが3歳になったら本当に急に聞き分けがよくなりました😳
反抗することもあるけれど、元が穏やかなのでそこまで激しくないし、単純男子なので、競争だよ!とか負けちゃうよ?格好悪い〜。とか言うと、必死でやりだしたりとかします(笑)
2歳だとそれがまだ通用しなくて、とにかくイヤイヤと自分でやりたい!が凄いので大変ですよね😭
うちは今下の子が壮絶イヤイヤ期なのですが😂、本当に感覚が麻痺してきて、心を無にできるようになってきました(笑)

• あき

あき

競争とかお願い系だと、やる気になってくれますよね😭たまーーーにですがマカセテ!って感じでキビキビ動くので、その時はのってくれた!ラッキー!って思っていました。

きょうだいだとイヤイヤの通過点も2倍ですね…💦上の子と下の子、また違う感じになるんでしょうか?

あともう少しだと思って、うまく受け流そうと思います。

• 12月11日
  • k

k

兄弟で性格が全然違うので、イヤイヤもまた違いますね😳❗️
    上の子は赤ちゃんの頃から比較的穏やかで、イヤイヤもそこまで激しくなかったですが下の子は赤ちゃんの頃から自我強めだったので、イヤイヤも強烈です😂
    お兄ちゃんに負けちゃうよ〜!とか競争を促しても、頑として嫌なものは嫌!って感じなのでなかなか厄介です😭笑
    でも、今だけ、今だけ……と思いながらひたすら耐えてます😂
    お互い頑張りましょう〜😭

• 12月11日
  • あき

あき

2人目を考えているので、お話聞けてなんだか心強いです😭
    お兄ちゃんが自我強くて次男が大人しく…なら2人目穏やかだなぁ〜ってなるかもですが、下の子がパワフル全開だと初めの育児と違う!とビックリでしたね😂

昨晩も楽しい休日の最後にイヤイヤして怒ってしまい反省でしたが…あともう少し耐えていこうと思いました💦
    コメントありがとうございます😊!!!

• 12月14日
晴日ママ

○○しようね
うん、いいよ!
そんな時期来るんですかね😂
少なくともうちの子に素直に1回で出来る子居ないですよ🤣

• あき

あき

本当仰る通りで、毎日お互い我慢というか根比べしてます…途方にくれますよね😂
    いつか笑い話になるとは思ってます😭😭😭

• 12月11日
トミカ

うちの長男も全く同じで
絶賛イヤイヤ期➕自分でやる期です!
毎日お疲れ様です🥺✨
長男は保育園に行っておりますが、保育園ではネコを被って割とお利口さんのようですが、たまーにスイッチ入ってしまうみたいです😓
本当すんなり事が進むようになるのか想像できません😂
イライラしちゃいますよね…

最近ようやく嫌がるリズムを私が分かって来たので、なるべく早めの行動だったり、反対の事言ってみたり、選択肢を与えてあげたりして、何とか過ごしています💦
でもそれでも毎日3回は必ず地団駄踏んでギャン泣きモードに入ってしまいます💦
買い物とかほんと無理ゲーです🤷🏻‍♀️💦

• あき

あき

外だと比較的素直になりますよね、人見知りというか場所見知りするのもあり…

少し上のお兄さんお姉さん達が、ママと楽しそうに買い物してるのを見るとうちもこんな日が来るのかな…?と不思議な気持ちです(笑)

トミカさんは2人もお子さんいらっしゃって、可愛さは倍でも色々大変ですよね💦
    イヤイヤが過ぎるのをもう少し頑張って待とうと思います…!!

• 12月11日