※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

失業手当を貰い終わった月に遡って扶養に入ることはできません。国保を無駄に払ったことが悔しいですか?

3月頃から失業手当を貰っていたので、旦那の扶養を抜けていました。8月末に最後の認定日があり、また旦那の扶養に入る為手続きしていたのですが、なかなか保険証が貰えず、最近になって書類に不備があったことが分かり書類を揃えて申請しました。やっと保険証が貰えたのですが、交付が12月3日と記載されていました。
失業手当を貰い終わった月に遡って扶養に入ることは出来ないのでしょうか?
国保を3ヶ月くらい無駄に払ったのが悔しいです。

コメント

らら

交付日と加入日は違います
保険証には両方記述されているはずなので加入日は資格取得年月日の方をもう一度見直してください💡

• らら

らら

保険組合によって違いはあると思いますが交付日は右上
    資格取得日は名前の下らへんに記載されていると思います🙆‍♀️

• 12月10日
  • ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    どちらも12月3日になっています。

• 12月10日
ママリ

保険証の交付日ではなく資格取得日を見てみてください😊

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    どちらも12月3日になっています。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    失業保険の受給が終わった後に、何月何日から扶養に戻りたいと会社には伝えていたのでしょうか?

• 12月10日