※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの母と兄夫婦の関係ついてです。愚痴なんで、見たくない人や批判は…

うちの母と兄夫婦の関係ついてです。愚痴なんで、見たくない人や批判はいらないです。

なぜか、母は、長男の兄夫婦よりなんです。
例えば、兄夫婦と旅行となれば、母が旅費を支払い、多分、ご飯も母が出してると思われます。
毎回、土日は、兄夫婦と過ごせば、ご飯代、買い物代など、ほとんど母が支払う始末。
また、兄夫婦が唯一、母にお金を支払うのは、誕生日プレゼントや安い金額の時だけです。また、自分達が旅行に行けば、土産などです。
なのに、私達からは、クリスマスプレゼントを買ってもらうからと私達がお互いの両親に、ご飯をご馳走したり、他にもたくさん、母にはご馳走してます。それに、前だって、母に呼ばれて、急遽、タクシーで来て!と言われて行って、用事が終われば、食事してもらったけど、なぜか、私は、タクシー代支払って、母に食事をご馳走してもらうのは、分かるんですが、なぜか、そこに兄がきて、嫁の分も食事を持ち帰りやがって、本当に、腐ってる考えの兄。普通、自分だけが食事するのも分かるんですが、なぜ嫁の分がいる?私でも旦那の分持って帰ったことない。なのに、兄は、当たり前のように、嫁の分の食事も持ち帰り注文ですよ?ありえなくないですか?あんたが買えよ!って、話です。もちろん、私達が泊まりに行けば、買い物や食事は、母持ちですが、母は、シングルで、まだまだローンもあるのに、兄夫婦は、ご飯?外食ばかりで、母に頼りすぎてるし、子供が2人で家も嫁の地元で買って、好き放題しすぎていて、本当に、最近は、そんな兄夫婦に、イライラしてます。
私達が、若くて、子供も1人だから、そんな大変じゃないと思われてることにもイライラする。
兄夫婦と私達も給料そんなに、変わらないし、なんか子供が増えたから勝ったみたいな雰囲気、本当に、イライラする。子供1人だと楽?好きなことしてるとは違いますよね?本当、兄夫婦のやり方、価値観にはイライラするんで、老後、母は、兄弟で見てね。と言うけど、母に甘えすぎてる兄夫婦に、絶対に、母を見てもらうし、私は、見ない!好き放題してるんだから、それぐらいやれよと思う私は、間違えですかね?😤
前も私と子供だけが参加した旅費もなぜか、兄夫婦は支払いしていないのに、私達だけ支払う、そして、挙げ句には、私達も支払わなくていいから、兄夫婦に、お土産買ってあげたらいいと言われる。いや、兄夫婦は、旅行会社に話しに行って、ポイント貰って、得したのに、まだ、私達からもお土産もらって、得するの?と本気で、殺意しかなかった。
こんなこと言うのは、最低ですが、いつか地獄に落ちろよ。と思ってしまう。兄弟ですが、最悪。それもあるから、私は、子供は、1人でいいとも思っています。こんな兄弟、親子関係になるなら、全然、兄弟なんていらない。
それに、兄夫婦は、同じ収入で、かつ子供2人いて、家も買って、旅行も行って、高い料金の園も選んで、本当、矛盾だらけにもイライラする。
母は、シングルだし、お金を持ってるかもしれないけど、だからといって、いつもお金を使わせるの違うし、母が死んだら、どうすんの?情けないわ。七個も年上だし、ばばあで大人なんだから、もっと考えろよ。と思ってしまいました。すみません 。不満が溜まりすぎて、吐き出すとこがなかったんで、愚痴らせて頂きました。こんな家族関係、本当に、嫌になる。みなさんなら、こんな親子に、距離おきますか?それとも母に、ぶちまけますか?
正直、いいとこもあるけど、こんな母も大嫌いです。😤😤
すみません。こんな愚痴を読んで頂き、不快に感じたかもしれませんが、押さえきれなくて…自分がつぶれてしまいそうだったんで、吐いてしまいました。😭💧

コメント

ママ

最初、同居なのかなと思っていたら、まさかでした💦
私だったら兄嫁に「母の介護お願いしますね💗色々お金もらっているみたいだし当然できますよね?」って言っちゃいます😂
いいとこ取りはズルいですよね…
そして母には「なんで私が介護しないといけないの?私、何もしてもらっていないけど😒」って言っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同居とかではないんです。ただ、やっぱり、はじめてのママリ🔰さんが言って頂いたようなこと、本気で思っています。最低な兄夫婦ですよね😤😤本当に、イライラします。それなら、変な話、義母の方が、色んな意味で、お金を出してくれるんですよ😭💓だからか、義母の自宅付近に、引っ越し考えてたりもします!嫌味はありますが、別に、旦那にぶつければ問題ないので、その方がマシかな?って、考えちゃってます😤😤

• 12月10日
  • ママ

ママ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺
    それでしたら「将来義母の面倒みなきゃいけないからそっちはよろしくね。私は嫁に出た身だからお母さんに何もしてもらってないから」ってはっきり伝えちゃいましょう!!
    それで兄夫婦がお母さんから離れていったら所詮金づるだったってことを理解してお母さんには貯金を頑張って頂きたいですよね😢

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり、すみません。いえいえ🙇こちらこそ、とても参考になるお話聞かせて頂き、私からもそんなふうに、兄夫婦に言っちゃおう!と思いました!😊✨
    正直、私の母が兄弟の上下関係を幼い頃からつけてきたからか、お兄ちゃんが言ってることは、絶対!みたいな雰囲気で、正直、幼い頃から、面倒だな、こんな家族いやだなと感じたことも何度かあります😭😭
    今もまさに、何で、母が支払うんだろう?ともやもやしてます。前も兄弟、みんなでご飯行った時も財布忘れて、母にお金を借りたらしく、多分、そのお金も返してないです。そんなの、嫁が支払うべきなのに、私達、年下ばかりが支払いばかりして、イライラします。昔から、お金を貯金することが趣味な兄なんで、そおいうのを嫁も一緒に共有してるところがまたイライラしちゃってます。なので、何か、機会があれば、その時は、言っちゃおと思っています。また、母も貯金ないように感じていて、家のローンも支払いしんどそうなのに、市営に行ったらいいのに、兄夫婦は、働いてるうちは、ローン支払いしながら、今の一戸建てで住めば。って、いや、母も人権あるじゃん!自由に決めさせてあげたらいいやん!って、思ってしまうことも多くて、ただ、はじめてのママリ🔰さんが言ってる通り、はっきり言えるタイミングあれば、言おうと思いました!お話聞いて頂き、本当に、ありがとうございました!🙇✨✨

• 12月11日