※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が薬を飲ませる方法に悩んでいます。果汁やココアに混ぜたり、団子にしても吐いてしまう状況で困っています。

1歳児、どうやって薬飲ませてますか?
1歳4ヶ月の娘が気管支炎になっていて抗生剤を含めた薬をのませているのですが
りんごジュースに混ぜたら1日目は飲んだものの、
2日目は飲まず、ココアに混ぜたら飲んではいたのですが
ココア自体好きじゃなかったのか途中で拒否、
水に混ぜてあげたら吐き出すので
薬を団子にしてあげたら飲み込んだけどお口直し拒否で
その前に食べていた食べ物ごと吐いてしまいました😰

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

バニラアイスやチョコ
アイスはどうですか?

娘が小さい頃に甘いアイスを
覚えさすのはなあ…と
躊躇してましたがお薬の
ときだけお薬と混ぜて
食べさせてました😂

  • みー

    みー

    バニラアイスは少しだけあげたことがあるので
    試しにやってみます😊💕ありがとうございます!

    • 12月10日
いー

うちの子は水に溶かして普通に飲ませてますが、
ゼリーやアイスクリームなどに混ぜで飲ましてるって友達の子はいってました🥰

  • みー

    みー

    すごい😳お水で飲めるんですね!
    ゼリーがあまり好きでないみたいなので
    アイスで試してみようと思います♪
    ありがとうございました!

    • 12月10日
はじめてのままり

シリンジ使って飲ませてます🙆🏻‍♀️
飲み物や食べ物に混ぜると
その飲み物や食べ物を嫌いになることもある
って病院で言われて
ずっとシリンジです🤣
めっちゃ楽です👏🏻✨

  • みー

    みー

    私もシリンジ使って水と混ぜた薬を飲ませたのですが
    勢いがよすぎたのか?反動で全部口から出てしまって😭😭
    完全に迷走しています…(笑)

    • 12月10日
メメ

抗生物質は苦いので水とかは混ぜない方が良いみたいですね💦
おくすり飲めたねの抗生物質用とかはダメでしたか?

  • みー

    みー

    おくすり飲めたね試して見たのですが
    それもダメみたいで💧服薬用ゼリー特有の味が無理のようでギャン泣きされてしまいました😭😭

    • 12月10日
  • メメ

    メメ

    美味しくなさそうですもんね、あれ笑。
    うちはお薬のめために混ぜて無理やり喉に流し込んでました笑。

    混ぜるならチョコのアイスのが良いと思います☺️

    • 12月10日
  • みー

    みー

    すごい(笑)うちは流し込む以前に飲み込んでくれなくて
    そのまま口からダラ〜🤤です😂

    チョコのアイスで試してみようと思います♪
    ありがとうございました💕

    • 12月10日
  • メメ

    メメ

    かなり無理矢理でしたけどね😂
    結局全て受け付けなくなったので今はそのまま粉を口に入れて飲ませるスタイルです…笑。

    • 12月10日
すみっコでくらしたい

うちも水で飲ませてますが
寝る前は牛乳とかでも飲ませてます。

  • みー

    みー

    なんと!牛乳ですか😳
    今日の夜はチョコのアイスで上手く騙せたのですが
    拒否された時用に牛乳でも試してみようと思います🥰
    ありがとうございました!

    • 12月10日
すぬ

牛乳好きなので全部牛乳に混ぜて飲ませてます😊

  • みー

    みー

    うちの子も牛乳好きなので牛乳でも試してみようと思います♡
    ありがとうございました!

    • 12月10日
🧸

お薬飲めたよの
チョコレート味が
抗生剤用に作ってあるので、
それで飲ませてました🙆‍♀️
でもクラリスロマイシンとかは
苦いようで、
それでも飲まなかったです、笑

  • みー

    みー

    チョコレート味にしたらほとんど薬特有の味と苦味を抑えてくれるんですよね😊
    でもお薬によっては飲めないのもあるんですね💧
    種類など確認してあげてみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月10日
なのは

下の子が先月風邪を引いて抗生剤処方されました。うちの子は飲み物やヨーグルトに混ぜると一切ダメで、そのまま口に入れたら普通に飲んでびっくりしました。
アイスやヨーグルトなど何かに混ぜるとしても量が多いと全量飲み込むのが大変なので1口分に薬を混ぜるようにしてます!

  • みー

    みー

    そのまま😳😳すごいです(笑)
    確かに混ぜるものによっては量が増えるから
    あげる方もいつ拒否されるか気が気じゃないですよね😂
    できるだけサッと終わらせてあげたいので
    そのままだったり水と混ぜるだけで
    すぐ飲めるようになってほしいのですが
    うちの子は吐き出してしまいます😭😭
    少量の粉薬の時に水などに混ぜてサッと終わらせてあげられるように
    したいなと思います♡
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月10日