※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母との問題で夫との関係が悪化し、モラハラやDVがあるため離婚届を提出することになりました。

今から離婚届を出してきます
授かり婚で義母から嫌われ、義母がいちばん大切な旦那はもちろん義母の意見がいちばんなので私と考え方にズレが発生し、義母関係のことで沢山夫婦喧嘩をしてきました

義母は18歳で1人目産んで計4人、ろくに働いたこともなく、貧乏で旦那のクレカでキャッシングし借金まみれ、借金してることは義父には内緒、義父の両親や親族とも疎遠にしていた
旦那は義母がいままでなんでも口出しして育ってきたことにより、ことあるごとに社会人になってもうまくいかなかったり納得がいかない事があれば義母に話し、義母が旦那の仕事先に電話や乗り込み上司出せとなんでも義母頼み
義母の借金のこともわたしには内緒で義母最優先な人でした

義母も授かり婚なのにわたしを批判し、貯金もなにもないのは旦那なのにお金もないくせにとわたしを批判し、人のお金のことを批判するくせに他人名義で借金まみれ、お金足りなくてこっちに貸してと頼んできたり、なのに義母は平日3時間しか働かないし、そのうえで私にお金ないならもっといいところで働けと自分のことは棚に上げていつも上から目線で話をしてくる
旦那ははじめの頃はわたしの気持ちに寄り添うそぶりをしてくれていたけど、やっぱりいちばん大切な義母の話をされると嫌なようで、次第に少し義母関連の相談をするだけでカッとなり暴言、モラハラ、物を投げて手をあげる始末
夫婦喧嘩のたびに旦那が義母に愚痴り、義母はすぐ私に電話や家まで乗り込みにきていた
旦那は義母が俺の代わりに言ってくれてると言いたげな表情で、義母から責め立てられてる私をどうだとばかりに見下していた
子供が産まれてからは義母は初孫フィーバー、義母に子供を可愛がってもらえるのが嬉しい旦那、子供の体調はいっさい気にせず、新生児なのにお出かけに連れて行こうとしたり動物園へ行こうとしたり、とにかくわたしの子供は義母と旦那のお飾りでしかなかった、生後半年で別居を開始

旦那は義母と距離を置く、私と子供と一緒にいたい、離婚したくないと何度も何度も謝り、何度も何度も同じことを繰り返してきました
妊娠してゴタゴタあってそこからずっといつでも離婚する覚悟はしてきましたが、旦那には子供を可愛く大切に思ってほしいと私も何度も再構築しようと努力してきました
今ではパパの存在がわかるのに、このタイミングで離婚すること、ここまで頑張ってきたのに結局離婚になること、なんだかやるせない気持ちでいっぱいです

でもやはりもう義母と旦那の関係は崩れないし、旦那のモラハラ、DV、虐待気味、暴言にはもう付き合い切れません

離婚でよかったんだよ、間違ってないよと自分に言い聞かせたくて書かせてもらいました

離婚届出してきます

コメント

deleted user

よく頑張ってきましたね。すごいです。お子さんもママが笑顔なのが1番だと思うので離婚して間違いなんて絶対ありませんよ。私も離婚歴ありますが後悔したことはありません。気をつけて行ってらっしゃい☺️

ママリ

これは、私も離婚レベルです。
それも、手をあげた時点で、即離婚します。再構築なんて、考えられないですよ。

子供は環境で育つっていいますから、そんな父親と祖母の中で育てたら、子供が本当にかわいそうな思いをすると思います。

ももさんのその価値観のもとであれば、立派に子供を育てられると思います!!

とみー

離婚して正解ですよ🙆‍♀️
義母も旦那もクソすぎる…
その親にして…ですね💧
これから、お子さんと幸せになってください🙂

もも

みなさんコメントありがとうございます
今できる手続きは全て終わりました
出すまでは複雑な気持ちでしたが、終わった今はもう縛られる存在はいない!子供を幸せにする!自分も幸せになる!と前向きに思えています
たくさん手続きをする中でまだ子供の姓の変更が出来なかったりモヤモヤしますが、もうひと踏ん張り頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました😊

ormt

お疲れ様です。
今まで、本当に頑張りましたね。お仕事や子育てをしながら、本当にお辛かったと思います。
内容を見て、離婚して間違いないと思いました。
これからは、お子さん、そして自分自身の幸せの為に生きて下さい。
幸せに溢れた毎日がきっと待っています(^^)
辛い時は周りに沢山甘えて頼って生きてください。
お疲れ様でしたと伝えたく、メッセージしました。