※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
その他の疑問

猫ちゃんと赤ちゃんと共に過ごしてる方に質問お願い致します॰˳ཻ̊。うち…

猫ちゃんと赤ちゃんと共に過ごしてる方に
質問お願い致します॰˳ཻ̊♡

うちの実家には猫ちゃんがいるんですけど
独身の時は気にならなかったのですが
生後6ヶ月の子を今度実家に連れていき
1週間泊まります!

猫ちゃんは大好きですが、やはり
猫特有の菌や、おしっこしたあと
そのままリビングに来るし……
そのままおしっこ砂もリビングに
チラホラ…💭

猫ちゃんと共に赤ちゃんと過ごしてる方
トイレの砂や猫ちゃんと赤ちゃんの
接し方など、どう気をつけてますか??

友人の子供が飼い猫から引っかかれて
入院なったり友達(妊婦)が飼い猫に
触った手で目を触ったら失明しかけた
とか聞いて、飼い猫なのに怖くなって
しまって…
でも無菌のまま育てるのも、このご時世
怖いのでなるべく菌に慣れさせたい気持ち
もあります。

猫ちゃんとも接し方教えて下さると
助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれた時から猫がいました🐱
6ヶ月だとなんでも口に入れたりしますか?

娘は猫砂だろうが猫の餌だろうが食べてしまっていて、掃除は入念にしていました🤔
赤ちゃんはまだ猫を生き物と認識してないので、尻尾を掴まないように。

猫は赤ちゃんには近付かなかったです。
猫を触らせたりはしない方が良いと思います👀

猫からしたら見たことない新入りが来るのと同じなので、無理に近付くと手を出される可能性があります🥲

1歳越えてから触ったりしてました!
6ヶ月だと、同じ空間にいても猫が匂いを嗅ぎにきたり近寄って来ない限りは放置が良いですね💦
近寄って手でちょいちょい触られることもあるので、猫の爪は事前に切っておくと良いですよ🐱
咄嗟に止められなくても赤ちゃんが傷つかないよう、配慮することが大事です🙌

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

そなんです、なんでも口に持っていくし、うちの猫は老猫なのでゆっくり動くからなのか、触りたがります、、、猫からは近寄りません❗🐱

猫の砂も餌も?大丈夫だったんですか?💦餌ならまだしも、砂は怖くないですか?💦

まだ寝返りもしないし動き回らないので赤ちゃんの周りは特に綺麗にはしてます、今後は猫が入らないようにゲージかなとも思ったりします(¨¨・ω・¨¨)💦

猫ちゃんとの生活されてる方すごいなと思います、うちは実家でもこんな頭悩ませてるので、でも実家には帰りたいし…

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きれいな砂だったし、おから素材だったので急いで止めて口から出して〜を繰り返してました😅
    毎日やってたので、本当に大変でした💦
    特に健康被害は無かったので、病院は行かずです🤔

あとは猫の真似して猫の吸水器から水飲んだりもしてましたよ😅
    少し目を離しただけで、これも何度もやられました💦

可能ならベビーサークルを買って、子供の遊び場は固定が良いです🙌
    普段赤ちゃんがいない家庭だと、どうしても清潔にする基準など考え方も異なるので...

我が家もそのことがあってからベビーサークルを買って、今は猫のトイレをベビーサークルに入れてます😂💦

老猫ちゃんなら、近寄らないならこちらも近寄らない方が良いですね🤔💭
    逆に猫が怪我をする可能性もあります😱💦

• 12月10日

はじめてのママリ 🔰

おから素材なんですね、おしっこしたあと、うちもおから素材になります💦
    おしっこしたあと毎回手足拭いてますか??

猫と同じものを口にするのは怖いですね💦口に菌があるみたいだし💦

そですね、やぱベビーサークルですよね💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭いてないです😂💦
    子供が産まれた時で5匹、今は6匹なのでキリないです😱

6ー8ヶ月くらいは、口に入れるピークだったのでなるべくずっと見張ってました💭
    それでもやられる時あったので、何も対策してないおうちに行くなら本当大変だと思います😭💦

• 12月10日

はじめてのママリ 🔰

多頭飼いですか?凄い!⭐️うち1匹でヒーヒーなのに!6匹天国すぎる❤でも片付け大変そうですね💦
    やぱ吹いてないですよね、もう割り切るしかないか…トイレの周り砂だらけですか?

なるべくリビングからトイレ離してますが猫が持ってくるのできりないです💦
    自分で手足吹いて欲しいくらいです💦

• 12月10日
RC

うちも1歳半の子と猫飼ってます😊子どもが小さいうちはいくら自分の飼い猫でも衛生面とか気になりますよね💦
うちは1歳ごろになるまでは猫が子どもを起こさないかとか心配で同じベッドではほとんど寝なかったです💦
猫のお皿やトイレはキャットゲージに入れてるのとキャットタワーはベビーサークルで囲んで今でも子どもが入れないようにはしてます。
それ以外は今は子どもも猫が大好きなので一緒に寝てますしめっちゃ猫にすりすりしに行って顔中毛だらけになってますがもう気にしてません😂
以前子どもが猫を鷲掴みにして引っ張ったり叩いたりして猫が怒って顔を噛んだ事がありましたが、その時は私も2人を怒ってしまいましたが、今でも噛まれればコラ〜またか〜くらいになりました😅やっぱり慣れだと思います。
ももさんは猫ちゃんご実家なので、猫のトイレや餌のお皿などには近づけないように対策してもらえるか聞いてみるのはどうでしょうか?
なるべく砂が落ちたら掃除機かけたりすればうちの子は砂が落ちててもあまり拾ったりはしなかったです。

はじめてのママリ 🔰

そなんです…増してや実家なので私が色々口出すのと思ってしまって💦
    トイレの砂が一番気になってて💦トイレ行ったあと手足毎回拭いてますか?

最終的には注意しきれないですよね💦:( ; ˆᴗˆ ;):

• 12月10日
  • RC

RC

そうですよね、いくは実家とはいえ口出ししづらいですよね😭
    手足拭いたりはしてないです!明らかに💩付いてたりとかなら拭きますが、その頃は床舐めしまくってて、まぁ大人が素足で歩いた跡の床の方が色んな菌いて汚いだろうししょうがないと割り切ってました😅
    今のところうちの子は体も丈夫だし、風邪も半年に1回ひくかな?くらいなので体は強くなってくれたので猫との生活のおかげかなと思ってます😂
    うちの子今イヤイヤ期が始まってメンタルやられ始めてるので逆に猫に癒されてるので本当に猫がいてくれてよかったと思えるほどです(^◇^;)笑

• 12月10日

はじめてのママリ 🔰

そなんです……出た身なので言いにくくて。。。猫も家族だし😭自分で手足洗ってくれーって思っちゃいます💦
    やぱ拭かないですよねキリないし💦
    うちの子も床舐めるから本当に心配で…💭気にしすぎたらキリないのは分かってるんですけどね…菌に慣れさせたい気持ちもあるし…

猫触ったあとて洗わずお子さん触りますか?

• 12月10日
  • RC

RC

ちゃんとお子さんの事考えてくれる親御さんならきっと対策もある程度はしてくれると思うのでさりげなく言ってみるのはどうでしょう?
    たしかにペットが自分で手足洗ってくれたら楽ですよね😂
    私は家の床よりも支援センターとかで誰が触ったり舐めたかわからないおもちゃ舐めるほうが、おうっ😅となってたのでそう考えると家の床くらいまぁいいかってなりました💦笑

猫触った後手洗わず子ども触りますよ😊さすがに猫のトイレ掃除とかした後は手洗ってから子ども触りますが💦

• 12月10日
みー

私の実家にも猫ちゃんいて、年末6ヶ月の息子連れて帰ります🙋‍♀️
なんでも口に入れる時期なので、バンボを持って帰り、リビングでは寝転ばせないようにする予定です😂
そして寝室には猫ちゃん立ち入り禁止にして、できるだけ猫と息子が直接接触しないようにするつもりです!
うちの実家の猫は人間大好きで爪を立てたりはしないけど、赤ちゃんにも普通に寄って行くタイプなので目が離せないですが、2人が仲良くしてる姿を眺めていたい気もして気持ちは複雑です😂

はじめてのママリ 🔰

なるほどバンボか❗メルカリで買おうかな…バウンサーはあるんですけど長くは座ってくれなくて💦うちはバースデーで布団マットみたいなの買ってそこだけ寝転ばせてます⭐️ฅ(^^ฅ)
    寝室は一応来ないようにしてますが知らず知らずにすり抜けて来ます、近寄らないけど(¨¨・ω・¨¨)

うちの猫は老猫なので近寄りはしませんが、猫の砂とか猫の毛は散乱してるのでそっちのほうが気になります(´・ω・`)

• 12月10日
  • みー

みー

返事したつもりが下にまた投稿しちゃいました😂

• 12月10日
みー

でもバンボは使う時期短いとか聞きますし、そのためだけに買うのは迷いどころですよね💦💦
もうずり這いとかしますか?砂とか毛とか気になりますよね😂取って口に入れそうでこわいです😂
寝室すり抜けて来るならどこにいても気が抜けないですね〜😢💦

はじめてのママリ 🔰

寝返りもまだなので1箇所にとどまってる今は周りを綺麗にして気をつけてますが砂が今日手についてて焦りました💦
    みーたんさん

• 12月13日