※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーし
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は、痛いやおいしいなど意味のある言葉以外は話さず、指差しもせず、遊びや手遊び歌は楽しんでいます。言葉が遅いことに不安を感じています。

1歳8ヶ月になる息子がいます。
意味のある言葉は、
・痛い
・おいしい(うまい)
ぐらいしか話しません。
一歳半検診でも小児科でも指摘されました。
わんわんはどこ?などの問いかけに対しての指差しはしません。
車のおもちゃや絵本を並べる遊びがすきです。
大人が言ってることは理解していて、手遊び歌やバイバイなどこちらがやって?というとやってくれます。
スプーンフォークも使えます。
クレーン現象はよくします。

大丈夫だと思いながらも不安です。
言葉が遅いだけならいいのですが、、、

コメント

はーママ🌻

息子も言葉全然です。
検診引っかかりました!

大人の言ってることは理解はできてるみたいです😭

そもそも普段行かないとこ合わない人にやってとかこれ何とか聞かれても緊張するし、ハッ?って子供なりに思ってると思います。
できなくてもおかしくない絶対笑
大人だってそうじゃないですか?

二歳くらいからだんだんとよく聞くのでマイペースなんだと思いながら待ってます!
😍

• やーし

やーし

絶対大丈夫だと思いながらも周りの子供と比べてしまって不安になってました😭

安心しました。ありがとうございます!

• 12月10日
うしねこちゃん

クレーン現象はしないですが、うちの子はまだわんわん、ママ程度で喋りません😂
早く喋ってほしいです(笑)

• やーし

やーし

喋るようになったら絶対おしゃべりだろうなあってぐらいずっと何かは言ってるので大丈夫だとは思うのですが、、😭

はやく喋ってほしいですよね笑

• 12月10日
Kako

うちもこっちの言ってる事理解してますが、喋りません😂
ママ、ダダ、わんわん、にゃーにゃー、くらいです!
今年の検診で、指差ししませんでしたよー

• やーし

やーし

検診で療育がどーのこーのと話されて不安になってました😭

男の子はやっぱりスローペースなんですかね?😂

• 12月10日
  • Kako

Kako

言ってる事、言われている事を理解していて喋らないだけっていうのなら大丈夫ですよー、まだコップから言葉が溢れていないんですね!
    保健師さんもいっぱいいろんな子見てるんだから、気にする事言わなくてもいいのに…💦

うちの弟も3歳くらいでようやくなんか喋ってましたが、中学生の今クソ生意気です😂

• 12月10日
ちび

大丈夫です🙆‍♀️
息子単語が出始めたのは、3歳前でした💦
スプーンフォークも私がいると絶対せずにいつも口開けて待ってました😓
並べる遊び好きだったし、クレーン現象もありました!
でも、発達センターで検査や診察受けて特に診断は付かず個人差と言われ3歳過ぎてあっという間にしゃべる様になりました👏
こちらの言ってること理解できていれば後は本人のタイミングかも知れませんね😊
今年から年少さんで幼稚園通ってますが、今ではその日あったことお家で教えてくれたりも出来てます😊
話し始めるのが楽しみですね👏

• やーし

やーし

大丈夫です
    この言葉にすごく安心しました😭ありがとうございます😭

大丈夫だと思いながらも周りの子供と比べて不安になってました、、😭
    ありがとうございます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

長男がその頃ママ、パパ、マンマくらいでしたが、2歳過ぎてすぐにいきなり3語文話すようになりました😅💦お風呂で「泡いっぱい落ちたー!」と話し始めました笑
今ではかなりお喋りですが、発音があまり良くないので言語聴覚士の方に診ていただいています☺️
こちらの言っている事は1歳過ぎからある程度理解できていました💡