※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳男の子が日本脳炎予防接種後に発熱。痙攣のリスクがあるため対処しましたが、熱は下がらず。病院に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

日本脳炎予防接種の副反応についてです。

3歳男の子なんですが、昨日の午前中に
インフルエンザ〔2回目〕と日本脳炎〔1回目〕
の予防接種を受けました。
その後はお昼も元気でいつも通り
お昼寝もしっかりして夕方起きた時も
普通だったのですが、急に「寒い、寒い」と
言い出して顔色も少し悪い?くらいな感じで
手足もすごく冷たかったので体温を測ってみたら
38.5度の発熱があり、息子は高熱が出ると
いつも痙攣を起こすので予備に貰っていた
ダイアップをすぐに入れて様子見していました。
熱は最高39.5度くらいまで上がり
なかなか眠れないのか起きてくるので
解熱剤を服用し、それ以降は起きる事なく
しっかり寝てくれました。
食欲はゼリー等は食べたいと言って
食べてくれていたし、水分も取れていました。

今日起きてきた時に熱を測って
熱が下がっていても昨晩39.5度出て
いたので一応病院に連れて行っとく方が
良いのか悩んでいます…。
皆さんだったらどうしますか??

長々と失礼しました。

コメント

あかさん

うちも日本脳炎1回目熱出ましたよ😩38度超えたら病院おいで〜と言われてたので行きましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳‼︎
    そうゆう事言われてなかったので、どうしようー…と
    悩んでいて😣💦
    起きてきて熱測ってもやっぱり38.4度あるし一度
    連れて行こうと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月10日
  • あかさん

    あかさん

    高いので1度行ってみた方がいいかもですね🙆‍♀️お大事にしてください😌

    • 12月10日
A♡

こんばんは✩.*˚
もう終わってしまった質問だと思いますが…
偶然にも同じ予防接種で(日本脳炎1回目とインフル2回目)、午前中に注射し夜になって39.7まで熱があがっていて…
とても不安で、不安で😭😭😭
不安すぎてコメントしてしまいました😭😭
もう今晩は寝ないで付きっきりの看病をしようと覚悟を決めてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくれていたの全く気付いておらず、返事が凄く遅くなってしまい、すみません😢高熱出ると本当に心配で心配で仕方ないですよね…💦お熱が出てから次の日には下がりましたか?息子は熱が出て次の日の夜には嘘のように熱が下がってくれました💡日本脳炎2回目も来週予定なので
    また熱が出るかもと思うと怖いなー…と予防接種行くのが嫌になってます…笑

    • 1月2日