※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

離婚経験者の方に質問です。近日中に協議離婚をしたいと思っています。…

離婚経験者の方に質問です。

近日中に協議離婚をしたいと思っています。
今養育費のことを考えている最中なのですが、差し支えなければみなさんはどれくらいもらっていますか?また月齢や状況によって必要な金額が変動思いますがどのように決めましたか?例えば重い病気なったり、逆に留学したい!となったり。先々なにがあるか分からないと思うとなかなか金額が決められなくないですか?その都度連絡とるのは嫌ですし、、

慰謝料なし、家は賃貸で車なしだったので財産分与はなしで考えていますが、養育費のほかに面会についてなど取り決めしなければならないかと思いますが、ほかに取り決めなければいけないことや、ここはしっかり!というポイントがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

香澄mama&香澄papa

家庭裁判所を通じてお話はしないのですか?

• いちご

いちご

調停離婚ということですか?無知でごめんなさい。
    なるべく話し合いで済ませたいと思っています。

• 8月1日
  • 香澄mama&香澄papa

離婚は離婚で解決して
    子供の件だけを家庭裁判所に任せるという形です。
    家庭裁判所を通じて養育費などの支払いとかを決める的な形です(*゚▽゚)ノ

• 8月1日
  • いちご

いちご

家庭裁判所の判決が終わらないと離婚できなくないですか?

• 8月1日
  • いちご

いちご

裁判になると長引くしお金もかかるので、できれば話し合いでケリをつけたいのです💦

• 8月1日

離婚は出来るはずですよー(´×ω×`)
    離婚した後でも家庭裁判所通じてお話などできます!

• 8月1日

家庭裁判所はひとりにつきいくらって決まってるからそんなにお金かからないですよ!

• 8月1日
  • いちご

いちご

そうなのですね。
    じゃあ極論離婚自体は離婚届があればすぐできるのですね💦
    ちなみに裁判だと弁護士とかたてなきゃいけませんよね?
    どうやって決めましたか?

• 8月1日

家庭裁判所は第三者が話し合いに入って第三者に証明してもらうみたいな形です。なので弁護士などの事は立てなくて大丈夫みたいです!1度家庭裁判所を調べて電話して料金など色々聞いてみたらいいと思います。

• 8月1日
ルピママ

うちは、元夫の年収450万円、私200万円で法廷算出表より月養育費2~4万円のところ、4万円もらってます。
調停離婚で、慰謝料養育費払いたくないって旦那を調停委員さんが説得してくださいました☆

面会権は随時で、うちの子か元夫が会いたくなったら...にしましたが、実際は3年間で2回しかあってません。

財産分与は貯金を折半のところ、元夫の婚姻費用未払い分として、100万円こちらが多くもらいました(実額計算40万円ほどなのですが、調停委員さんが慰謝料分も...と多めに確保してくれました。)

そして『何か病気があったら別途お金だすこと』というのも調停委員さんがしっかり念押ししてくださり、調書に記載してもらっています。

養育費確保を考えている場合は、公正証書(¥10,000)か離婚調停(¥1,200)が確実です。
緑の紙だけで離婚すると、高確率で踏み倒されるので気を付けてください☆

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    調停だったのですね。
    なるべく手短に済ませたいので公正証書のもと協議離婚したいと思っています。
    調停だと長期間になるしお金もかかりますよね?弁護士も探さないといけませんよね?
    だいたい養育費は3万円程度のようですね。
    月4万円という金額はずっと変わらずですか?こどもが大学進学などを考えると3万とか4万って少なくないですか?
    面会権はこどもが会いたくなったら、、がいいです、、それいうと私が不利になりますかね?無知のため質問だらけですみません。

• 8月1日
  • ルピママ

ルピママ

手短に終わらせること希望なのですね☆
    調停ですが、弁護士は不要で、期間は1~3ヶ月、費用はかかって2000円です。
    弁護士が必要なのは、離婚調停が決裂した後の離婚裁判になりますが、こちらは任意申請なので、しないという選択肢があります☆

公正証書は数万かかるものの、1週間ほどで終わるそうです☆

夫婦間の意見が別れてない場合は公正証書が早いです。

養育費は、元旦那に家族ができたとか、私の年収が上がった等の事由があると、元旦那側から減額請求できます。また、私の年収が下がったら、私から増額請求できるようです。

でも、実際暮らしてる感じ(県営住宅で年収350万の場合)養育費は手つかず貯金に回ってて、別途学資保険もかけれてるので、大学進学費用はそれほど苦労なく貯蓄していけると思います♪

面会権は子供の心理を優先するので、お子さんが話せない今、お母さんの意見が優先されます(^^)特に不利になることはないですよ♪

• 8月1日
  • いちご

いちご

そうなんです。今育休中なので復帰する10月までにはこどもの戸籍や名字なども綺麗にして私の扶養に入れたいのです。
    ルピママさんはこどもの戸籍や名字の手続きはどれくらいかかりましたか?
    調停ってそんなにお金かからないのですね?!びっくりです。調停ってどのように手続きするのですか?直接家庭裁判所?とかに予約?とかなのですか?無知ですみません💦
    ちなみに、母子手当って月にどれくらい入りますか??

• 8月1日
  • いちご

いちご

なんどもすみません。
    お子さんにはパパと離婚したことを話してますか?会いたいって言ってきますか?
    こどもが純粋無知にパパに会いたい♡って言ってきたらどうしようと思ったりしちゃいます💦DVとかじゃないのでこどもには離婚理由を理解するのは難しいと思うので、なんと説明しようと今から考えてしまっています。

• 8月1日
  • ルピママ

ルピママ

名字変更は成立後1週間できれいになりました☆私の除籍が離婚翌日、3日後に謄本ができて、そこ娘のを移管して3日後に戸籍完成なタイミングでした(横浜市磯子区)

10月に綺麗にとなると、
    調停の場合→申請8月→1回目9月上旬→成立して書類作成1週間→戸籍綺麗に1週間、になるので、最初の一回で成立したら間に合いますが、旦那さんが駄々こねたら間に合わなくなりそうですね(汗)

調停の申請は、旦那さんの住民票のある区の家庭裁判所で、窓口で書類l買いて、切手と収入印紙を一緒に出せば申請できます☆申請後1週間ほどで第1回目の日程調整のお電話が来ます。(大体第一回目が申請の1ヶ月後ですが、事情組んで早くしたり遅くしてくれます)

母子手当ては収入による減額があるので、月7千円ほどいただいてます。

娘には離婚したこと話してます(^^)保育園でパパのお迎えブームがあったときは、パパに会いたいと本人が言い出して、一度会ってもらいました。

時々パパは~?と聞かれるので『○○市でよろしくやってると思うよ』って返してます(笑)
    ⬆我が家は夫の浮気で離婚です

• 8月1日
  • いちご

いちご

やはり調停だと間に合わなそうですね💦
    流れを教えて頂きありがとうございます。

母子家庭だと保育園の料金はどれくらいですか??

やっぱりパパブームありますよね。。
    こどもは善悪がまだ分からないですよね。自分と遊んでくれたり優しくしてくれれば、きっとこどもにとっては良い人でしょうから💦旦那は娘には優しくするだろうからやや不安です。
    うちの離婚理由は自己啓発セミナーに洗脳されたのち会社を辞めてしまい、健康食品のネットワークビジネス(ネズミ講 )をはじめてしまいこちらにも強要してきたからです。私の会社の人にも片っ端からしつこく勧誘してたようで。
    なかなかこどもに説明・理解しにくい内容です。

• 8月2日
  • ルピママ

ルピママ

地域によって違うのですが、横浜市は基本保育料上限1万円で、我が家は基本料1万円、延長保育1万円の計2万円支払ってます☆

旦那さん、洗脳されてしまいましたか...ネットワークビジネスは営業モラルの低さが問題ですよね。。お子さんを守るために離婚するの、正解だと思います。ちょっと難しい話ですが、きっと小学校上がる頃には学校でも学ぶし、子供なりの判断や納得の付け方ができると思います☆

小さいうちはお父さんの仕事の都合で...とかですかね(。>д<)

• 8月2日
  • いちご

いちご

保育料1万円はありがたいですねーーー(´Д` )ちょっと期待します!笑
    児童手当の名義人は離婚すると母親にスムーズに移行できましたか?

そうなのです。洗脳なので変に強気なのでまともに話し合いになるか。。もう不気味でしょうがないのでお金もらえなくても縁を切りたいくらいです!
    洗脳といえど、今思えばその芽に気付くポイントはいくらでもあったのに、、私の責任でもあると思うと大人として恥ずかしい限りです。

• 8月2日
  • いちご

いちご

たびたびすみません。
    もし養育費を拒否されたら調停しかないと思っています。
    その場合、もし相手に借金があったら私にも半額支払いの義務が発生するのでしょうか?
    私の方が貯金があったらそれも半分あげなければいけませんよね?
    調停にすると損になるなら考えてしまいます。。

• 8月2日
  • ルピママ

ルピママ

養育費を拒否されたら、調停でとことん戦った方がいいです☆
    旦那さんが謎の自信を持ってる場合等、調停が有効ですよ(^^)

※ちょっと続きのお返事お待たせします

• 8月2日
∞まぁみん∞

養育費は旦那さんの年収によって変わってきますが、それは自分の年収も関わってくると思うのでネットで計算ツールがあるので調べてみてください。
平均2~3万円です。

あとは、病気になった進学などでまとまったお金が必要になった時は援助するしないなどは別でお金が必要になることなので旦那さんがそういう場合は援助すると言われてるならそれは養育費とは別での取り決めになります。
その都度連絡とる必要がやはりあります。
なので公正証書にしてください。
公証役場で作成できます。

面会は法律上拒否することができないですし、養育費をもらってる以上はそれも月に何回など取り決めしましょう。

協議離婚するのであれば公正証書は必須ですよ。
養育費の支払いが滞った時に強制執行が出来るので。

だいたい記載内容は、
親権、面会のこと、養育費の金額、支払いの日にち、何歳までの支払い、病気や進学等で大きな金額が必要になった場合の援助ありならそれも書きます。
あとは住所や連絡先、勤務先変更したら連絡はすることも書いた方がいいです。
公証役場に二人で出向いてそこで話をしつつ決めるのもいいと思いますが、ある程度の事は決めておいた方がいいです。

• いちご

いちご

公正証書、もちろんつくります!笑
    相場は3万円程度のようですね。
    こどもが大学進学を考えると3万円って少なくないですかね?💦
    面会権、、私がこどもが会いたくなったらにしたいのですが、そのような希望は言えるのでしょうか、、それも法律違反になるのですかね?💦

• 8月1日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

なので、公正証書に進学時などで必要経費が発生した場合は貰えるようにするような記載にすればいいと思いますよ。
    旦那さん側が会いたいと言ったら会わせる方がいいと思います。
    養育費がもらえなくなる可能性もありますしね。
    養育費支払われなくても強制執行は出来ますが会わせてもらえてないとわかるとなにか変わるかもしれませんしね。
    旦那さんが特に何も言わなければ子供が会いたいと言ったら会わせるのでもいいと思いますよ。

私も協議離婚だったので公証役場に行きましたよ。
    その時にお互いに納得していても会わせないという記載は法律に違反になるからできないと言われました。

• 8月1日
yまま

うちは協議離婚ですよ!

支払いが滞る場合もあるので、公正役場に行って、公正証書を作成することをお勧めします。

支払いが滞る場合もあるのでそうなった時に、口座を差し押さえたり、一括請求できるよう記載して貰ってくださいね!

• いちご

いちご

協議離婚だったのですね。
    私もなるべく手短に済ませたいので公正証書のもと協議離婚したいと思っています。
    離婚決断から成立までどれくらいかかりましたか?
    協議離婚だと養育費も面会権も当人同士の自由なのでしょうか?公正人は口を出してきますか?
    ちなみに面会権はどうされました?
    こちらはこどもが会いたくなったら、、がいいです、、それいうと私が不利になりますかね?無知のため質問だらけですみません。

• 8月1日
  • yまま

yまま

離婚決断から成立までは1ヶ月程度でした!
    公正人は一切口出ししないですよ!
    むしろ2人で話し合った結果(養育費などの額面、面会権など)を紙にまとめて書いて持ってく位で十分ですよ!
    向こうは決まった事を証書に作成するだけなので、目の前で1から話し合われても迷惑になりますよ!
    お願いしてから完成まで1週間〜10日程度かかります。
    完成したらいちごさんと旦那さんの立会いの下、公正人が読み上げてくださるので内容に相違がなければ、お2人のサイン押印で完成になります。

うちは相手方が面会しないと行ったのでなしです。
    面会なしを前提にして、もし子供が会いたいと言った場合その都度協議するって記載していただけば宜しいかと思います。

公正人って裁判官や弁護人とかと違うのでどっち味方とかないですよ!
    公正証書というのは口約束で終わらせないために紙媒体に記して、2人が納得した内容であることを、赤の他人が公正な立場にいて証明してくれる証書なので、そもそもで有利不利って概念がないです。

公正証書のもとに協議離婚するというよりは、協議離婚のもと公正証書を作成するって感じです。

• 8月1日
  • yまま

yまま

養育費の金額ですが、進学などで費用がかかる場合がありますので、そういった場合もその都度協議すると記載してもらうこともできますよ!
    お互いに金銭的な問題が発生した時に、養育費が上げるか下げるか、ふたりで話し合う機会を設けることができます!

• 8月1日
  • いちご

いちご

丁寧にありがとうございます!
    ちなみに離婚後こどもの戸籍や名字を変える手続きもありますよね?それも時間かかりますか?
    ちえぽん♡さんはどの程度の内容まで公正証書で取り決めましたか?養育費決めるときゴネれたりしませんでしたか?💦
    うちはこれから話し合いなのですが話し合い含め最低3回会わなきゃいけないと思うと本当に憂鬱です、、

• 8月1日
  • yまま

yまま

いちごさんとお子さんの戸籍謄本、いちごさんの印鑑(認印で大丈夫です)、82円切手、800円の印紙×お子さんの人数分、をもって家庭裁判所に行って、子の氏を変更したいと伝えれば説明して頂けます!
    後日審判書が郵送で届きますので、審判書を持って市役所に市民課で入籍届を提出して終わりだったと思います!

当時妊婦だったので当面の生活費、子供が産まれてからの養育費、面会権、障害などをもって産まれた場合は養育費については再度協議するなどです!

会いたくないですよねー。
    本当に胎教に悪かったです。笑
    でもこれを乗り越えたら幸せが待ってますよ(*´˘`*)♡

• 8月1日
  • いちご

いちご

なんだかスムーズにいきそうな気がしてきました!ありがとうございます♡
    妊婦のときだったんですか?!しんどい、、
    ちなみに公正役場ではスムーズにいきましたか?
    あとは、、こどもがまだなにも知らない赤ちゃんなのでいつどのようにパパがいないことを説明するかも悩みます💦こどもは純粋無知だからママ〜パパに会いたい♡とか言ってきそうで。苦笑 パパが本当はどんな人だったかなんて本当の意味は大人にならないとわかないでしょうから、、

• 8月1日
  • yまま

yまま

話し合いさえ何とかなれば書類や手続きは楽チンですよ\(°∀°)/
    5、6ヶ月でした!ストレスで流産でもしたら一生恨んでやるって思いましたよ😈

公正役場はスムーズでした!
    証書を作成する上で、どう言った内容を話し合うといいのか相談したら親切に教えてくれました!

うちはパパの存在なんて知らないからまだ気が楽です😅
    僕のパパって誰?って聞かれたら「反町隆史」って教えようかなって思ってます😑笑

• 8月1日
  • いちご

いちご

やはり話し合いですよね。。
    はぁ〜〜。。笑
    今でこそ育児余裕ができてきたけど妊婦のときは考えられなかった💦やはりどうしてもこどもが産まれる前が良かったですか?

うちはほぼ会ってないのでパパは知っているかは分かりませんが、とりあえず顔見るとギャン泣きします。笑 ざまぁーみろですが、こどもが3才とか?になったら自分にはなぜパパがいないのか分かってくるようになったときどうしよなーと思ったりします💦

• 8月1日
  • yまま

yまま

勝手に借金作ってたんで、急いで離婚しました( ´A` ;)
    私だけならまだしも子供に迷惑はかけられないので…

子供は素直ですもんね(´^p^`)
    捨てられたって思われないようにしなきゃですよね(^^;)

• 8月1日
  • いちご

いちご

離婚というと財産や借金含め半分になると聞きますが、そこは大丈夫だったのですか?
    調停だときっちり半分にされそうですよね。うちも蓋を開けたらでてきそうで💦

ママ的には一生会いたくないけど、本当の意味で他人にはなれないのかと思うとゾッとします、、

• 8月1日
  • yまま

yまま

財産分与すると借金も付いてきちゃうので、財産分与なしにしたので大丈夫でした👍✨
    お金って本当に怖いですよね😢

役所行けば私が教えなくても、父親の名前載っちゃってますからね…
    消し去りたいです:(´◦ω◦`):

• 8月1日
  • いちご

いちご

やはり財産分与はなしがいいですよね💦
    金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもんですよー笑
    うちは娘なので変に隠してのちにファザコン?みたくなったら嫌だなとか考えてしまったりします💦

• 8月2日
ナオハルトモ

養育費は旦那さんの給料と子供の人数によって相場がきまってまして、旦那さんの年収が500万くらいだと子供一人当たり3万円が相場です。留学や病気などは母子手当てがでるので、裁判上は計上しません。ただ、旦那さんが離婚後お子さんになにかあれば協力するってことであれば、金額ではなくただそういう風に記載されますよ\(^^)/ただすでに重度な病気や障害があるばあいなどが上乗せになるんだった気がします。

• いちご

いちご

そうなのですね。
    こどもが大学進学など考えると3万円って少なくないですかね?💦でも調べると3万円が相場のようですね、、

• 8月1日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

そうなんですよ。うちはDVで離婚したんですが、うちも協議りこんですよ。裁判すると新しい住所がばれるので。うちなんて元旦那が仕事ちゃんとしても借金まみれだし、前妻との子も引き取り、前妻とは調停して、毎月33000円払ってましたよm(。≧Д≦。)mホント私と離婚して×2になった元旦那には呆れてものも言いたくないしさっさと離婚したかったので、養育費は要らない!!二度と会わせないと言って誓約書書かせましたが、後から連絡してきて月に一万しか払えんけど払わせてくれと言われ、また誓約書を書き直して、お互い日付と印鑑、捨て印あと割印もして、月一万振り込んできます。しかし一万で子供は育ちませんよ!って感じでしたが、DVうけるより子供と二人で貧乏でもよかったです(#^.^#)いちごさんが離婚したい理由にもよりますが、養育費については、子供にお金かかるんだから!は通用しませんm(。≧Д≦。)m母子には福利厚生があるから。大学も学費が軽減されたり、なんやかんや手当てがあるし、母親のいちごさんが離婚するなら働かないと生活できない=働くのがわかってるからですm(。≧Д≦。)mほんと手当てあって私は県営にたまたますぐ当選して安い家賃で住めましたが、フルで働いて残業しても正直生活はキツかったです。でもめっちゃたのしかったです\(^^)/

• 8月1日
ルピママ

お返事の続き失礼します。

財産分与は、結婚期間の長さとその財産を築いた時期によって変わるみたいです。
結婚前にかなりの金額ためてて、婚姻期間が短い場合、その財産はそのまま奥さんの元に戻ります☆

また、旦那さんが別居中とかに勝手に借金してた場合、旦那さんの責任になります。が、その借金の負担分が養育費の支払い額から差し引かれます(養育費は相手の支払い能力に応じた金額として算出されるので)

月3万の養育費なら、20歳になるまで684万円になるので、財産分与で上記以上の金額を失うときは、養育費要らないので財産分与を拒否します。という選択も調停で可能です(^^)

児童手当の手続きは、子供のいる世帯の世帯主宛に振り込まれるので、戸籍と一緒に子供の住民票も手続きするときに、まとめて対応できます☆

• いちご

いちご

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    となると、
    協議でダメなら調停、調停でダメなら裁判といった感じでしょうか?
    財産分与って結婚後のことじゃないのですか?結婚前のもカウントされちゃうのですか?こんだけ振り回されてお金も取られるなんてやってらんないですね。笑

• 8月2日
  • いちご

いちご

たびたびすみません。
    調停の申請は夫婦双方でしなければならないのでしょうか?私だけが申請しに行くのでは成立しないですか?
    調停は夫婦同室で行われるのでしょうか?
    重い雰囲気ですか?
    今日公正役場に質問したくて電話したらとても冷たい淡々とした女性で、裁判官の人とかもこんな感じなんだろうなと身が引き締まる思いでした💦

• 8月2日
  • ルピママ

ルピママ

ですね!協議→調停→裁判というイメージです。

結婚前の貯金を加味されるのは、結婚10年以上とか、長い場合に加味されるみたいです。

調停は一人で申請できます☆
    申立人と相手と別々の部屋で待機して調停委員さんに順番に呼ばれて話をします。(ネットに詳しい流れが出ているので、良かったら見てみてください)
    雰囲気は、私の時はとても優しかったです。全面的に力になってくれて、今でも恩を感じています(^^)

• 8月3日
  • いちご

いちご

丁寧に回答していただきありがとうございました!
    ルピママさんは実家ではないですよね?
    色々と調べていたら実家暮らしだと母子手当がもらえないんですね💦
    本当はすぐにでも娘を私の扶養にいれたいのですが(旦那が自営業のため国民健康保険なので)、まだ離婚してないことと私の実家の両親がまだ収入があるのでそっちの扶養に入れてもらってくださいと言われてしまい。。
    なんか理不尽だなぁと思ったり。
    今後もこういう壁にぶつかると思うのでもっと強くならないと痛感しました。

• 8月3日
  • ルピママ

ルピママ

ご実家で今暮らしてるのですね☆
    そうなんです、我が家は母子二人暮らしで。

健康保険はいちごさんが会社に就職するタイミングで、母子一緒に申請すると、お母さんの扶養でできると思います(^o^)
    国民健康保険は色々と制約あって難しいですよね(汗)

• 8月4日
  • いちご

いちご

丁寧に回答していただきありがとうございました!
    助かりました。
    準備ができたらいよいよ戦線布告です。笑
    頑張ります!

• 8月4日
  • いちご

いちご

たびたびすみません。
    ルピママさんは調停時、年金分割を求めましたか?
    先日旦那に離婚の旨を話したら、離婚するのはいいけど納得できないと言われ。来週話し合いますが、話し合いにならない気がします。。そうなると調停か裁判になるわけですが、調停に必要なものを調べていたら、切手印紙の他に、年金分割を求める場合年金手帳も必要とありました。
    ルピママさんは調停で揉めずにスムーズに成立しましたか?揉めちゃうと不成立になっちゃいますよね。。先が長くなりそうです。

• 8月6日
ルピママ

旦那さん、ごねそうな感じですね(。>д<)
年金分割は長い間旦那さんの扶養に入っていた奥さまのための制度で、結婚20年未満は金額に差もないので、私は求めませんでした☆