※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がいて、次男が生まれたことで不安そう。上の子はまだ弟に興味がなく、未知の存在として扱っている。同じような経験をした方、上の子はどう変化したか教えてください。

2歳3ヶ月の息子がいます。
最近、次男が生まれ、突然の赤ちゃんの出現にビックリしているようです。
もちろん産まれる前から話はしてあって、入院中もパパが伝えてくれていましたが、ずっと「弟ができて嬉しい」という感じは全くなく、少し不安ではありました。

今一緒に生活していて、全然関わろうとしません。
私がおっぱいあげてたり、オムツ替えてると「ママ何してるのー?」とわかってるのに聞いてきたり、周りをウロウロしたりしますが、自分から近づいて触ったりはしません。
嫉妬したり、叩いたりしてないので、偉いなぁと思う反面、弟ができた喜びも特にないのかな…と思いました。
もちろんお世話は難しいと思いますが、今の上の子は下の子を「未知の生物」としか見られてないようです。

これくらいの年齢差で下の子が生まれた方、上の子が同じような感じだった(下の子に興味無さそう)方、その後どんなふうになっていきましたか?
一緒に遊んだり、積極的に関わったりするようになりましたか?

コメント

上の子が2歳になってすぐ下の子が生まれました。
生まれる前から、赤ちゃんが生まれるよ。上の子はお兄ちゃんになるよ!という話をするたびに、翌日謎の高熱でした😂
生まれてからも気付いていますか?みたいな感じで無関心でした!
いつからかは覚えていないですが、下の子が生後3ヶ月の時には下の子が泣くと走っていっていましたよ😊
今では本当に仲良しだよねといろんな人に言われるくらい、いつもくっついて遊んでいますよ🥰

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😊
    謎の高熱があったんですか!お腹の子を気にしてないようで気になってたんですかね🤔
    3ヶ月くらいから関心を寄せてくれるようになったんですね☺️今では仲良し兄妹なんですね💕うちもそうやっていつか一緒に遊んでくれたら嬉しいです✨

• 12月11日
ちびすけ

まだ未知な生物という認識で仕方ないかと思います。どうしたら良いのかも分からないんでしょうね。

うちは2歳2ヶ月でしたの子を出産しました。いつもいつも無関心という訳ではありませんが、下の子がどんなに泣いていても全く気にするそぶりも見せずに自分のペースで生活している事が多いです。自分が気になれば、余裕があれば、下の子のところに行って話しかけてたり、おもちゃを持っていってあげたりしています。
最近ようやく泣いてるねとか、おっぱい飲みたいんじゃない?とか、ママいなくて寂しいよーって泣いてるんじゃない?とか言うようになりました。

• つばき

つばき

そうですね、どうしたらいいのか分からないんですね💦
    ちびすけさんの娘さんも最初は赤ちゃんを気にしてなかったんですね🤔やっぱり最初から「弟(妹)ができて嬉しい!」とはならないですよね😅
    今そんなふうに話しかけてくれるなんてすごいです!ママいなくて寂しいよーって泣いてる、って言えるなんて✨しっかりしてますね☺️うちもそうやって赤ちゃん気遣ってくれるようになって欲しいです😊

• 12月11日
ぴーまん

息子も最初は全然近づかないし我関せず、って感じでしたが
最近は泣いたらお腹トントンしたり
弟に話しかけたり
保育園迎えに行くと「弟はー?」って気にかけてベビーカーに置いてるんですけど、そこまで走っていって覗き込んで…ってちょっと気にするようになってきました🙂

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    すごいですね!トントンしてくれたり話しかけてくれたり…👏弟がいる、赤ちゃんがいるってきちんと認識してくれてて嬉しいですね😭
    そんなふうにうちも弟を気にかけるようになってくれたら嬉しいです☺️✨

• 12月11日
mika

妊娠中から認識してて、退院の日から抱っこ、オムツ替え、哺乳瓶で母乳あげたり、手伝ってくれてます(●´ω`●)

退院の日からずっと長女優先にしてます(∩´∀`∩)

そしたら「〇〇泣いてる!オムツかな?おっぱいかな?」とか「私はお父さんとお風呂に入るから、お母さんは〇〇とお風呂に入ってね!」とか言ってくれます(∩´∀`∩)

でもたまに甘えたい日があったらめいっぱい甘えさせてあげてます♡

• つばき

つばき

めちゃくちゃよく出来た娘さんですね😳👏✨✨
    お世話するのが楽しいんですね💕女の子はそうやってお手伝いするのが好きって聞きますし☺️
    お母さんのことも気遣ってくれて、優しいお子さんですね✨
    うちは男の子ですが、いつかお世話を手伝ってくれたりしたら嬉しいです☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰ん

一歳8ヶ月差ですが、最初はまさに未知の生物…見えてる?ってくらい存在フル無視でした。好きでもなく嫌いでもなさ…みたいな😅
でもここ最近下の子が寝てたりするとシィ〜🤫とやって掛け布団かけたり、私が料理中2人の笑い声がすると思ったら一緒に遊んで笑い合ってたりします!下の子産まれて8ヶ月ですが、やっと興味がでてきた感じですよ💦
2歳3ヶ月だと気をつけて上の子優先にしないとそのうち赤ちゃんはママをとる邪魔な存在と認識したら大変ですね💦
今日もミルクをあげてる最中に私の腕を引っ張ってこっちこっちみたいな感じでしたが、足は自由なので、足でくすぐったりしてかまってました。
そのうち赤ちゃんがいることにも慣れますよ☺️

• つばき

つばき

存在フル無視…分かります😭今まさにそんな状態で…💦
    でも今はすごい気にかけてくれるんですね☺️2人の笑い声が聞こえてくるなんて嬉しいですよね✨時間がかかっても興味を持って欲しいです😭

そうですね、今少しずつ、授乳やお世話の時に、邪魔とまでは言いませんが、ウロウロして執拗に話しかけてきます😅気をつけないと、嫉妬の対象になってしまうと良くないですね💦💦

• 12月11日
mika

でも退院したての時はめっちゃ気を使いました|゚Д゚)))

一緒にお風呂入りたがったので日中下の子沐浴して保育園から帰ってきてから一緒に入ったり( ˙ᵕ˙ )

下の子泣いてても上の子の気が済むまで付き合ってあげたり|ω・`)

下の子の事を抱っこしたがったら支えながらさせてあげたり|ω・`)

「おっぱいヤダ!」と言うので保育園へ行った後、帰る前に授乳したり( ゚ー゚)

授乳前に「〇〇おっぱい欲しいかな?あげていいかな?」と確認とったり。

授乳後は「おっぱい終わったよー!待ってくれてありがとー(●´ω`●)」と言います✩.*˚

• mika

mika

すみません!
    新規コメントしてしまった|゚Д゚)))です。

• 12月11日