※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
その他の疑問

学校や保育施設のそばにお住まいの方いらっしゃいますか😃❔マイホーム購…

学校や保育施設のそばにお住まいの方いらっしゃいますか😃❔

マイホーム購入に際し、お手頃物件があったのですが、隣(細い道路を挟んで向かい側)が学校と保育施設が並んで建っています😊

時々テレビで「こどもの声が響いてうるさい😅」などのトラブルが放送されていますが、実際に学校や保育施設の近くにお住まいの方、どうですか❔
やはり日中は家の中にいても声が響いて聞こえてきますか(o・ω・o)?

私自身、騒音などはほとんど気にしないタチなのですが、念のためお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

保育園、幼稚園、小学校がすぐそばにあります。
確かに子供たちの声は聞こえますが、車通りもその分多い田舎なので、あんまり気になりませんね。
むしろ、少しくらい子供っけがあったほうが安全な気がしてます。

退会ユーザー

そばというのは、道路挟んで向かいにあります。

• 8月1日
  • うにょ

うにょ

早速のコメントをありがとうございました❗
    「子供っけがあった方が安全」、とても参考になります😃

ありがとうございました😊

• 8月1日

退会ユーザー

都内など敷地同士が狭いとストレスになるくらいのところもありそうですよね(^_^;)
    実際、平日の昼間に土地周辺をウロウロしてみても良さそうですね。

やっぱり子供がいる身としては、子供っけがあると、安心感もあります。

• 8月1日
すうぷ。

こんにちは♪
保育園の目の前のマンションに住んでいます(*^^*)

住んでるのは上の階ですが、
たしかに平日の昼間は園庭で遊ぶ
子供達の声やお店屋さんごっこを
している先生方の声が聞こえてきます!
窓を閉めてても聞こえてくるレベルですが
私は気になりませんね(^^)
しかし、静かな暮らしをしたい…って
方には結構、耳障りかもしれません。

私は元気だなー可愛いなーくらいにしか
感じませんが、どうぞご参考までに♪

住んでみないと騒音問題は
難しいですよね(´;ω;`)

• うにょ

うにょ

う~ん、なるほど~☺👀静かに暮らしたい場合は、確かに少し気になるかもしれませんね。

上の階でも聞こえてくるのでおればなおさら( ・ω・)

参考になりました。

• 8月1日
  • すうぷ。

すうぷ。

うにょさん(*^^*)
    グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございました(´;ω;`)

ちなみに私は6階です(^^)

素敵なマイホーム見つかるといいですね♪

• 8月1日
y

家の前が保育園です!!
やはり声は響いてきますけど
私は気になりません😊😊
ただ、お迎えの車の駐車が迷惑な時があります😅
毎日ではないのでいいんですが…😅😅

• うにょ

うにょ

たしかに、車の量や、自転車が危険なことってありますね。

この物件買うことになったら、その辺も気を付けます。

• 8月1日
MAXとき

保育園の近くに住んでます
少し歩くので声は聞こえませんが、日中近くによればそこそこ賑やかですよ
それより朝晩の送迎のときの車が凄いです!
うっかりその時間にその道に入ると中々怖くて失敗したーと思います
出勤などでどうしてもその道使いたいとかあるならお勧めしませんよ〜
子供とびたしてきたり、車渋滞したり

• うにょ

うにょ

幸い、出勤で使う道は逆方向になりそうですが、送迎の車や自転車は多そうなので気を付けます。

ありがとうございました😆

• 8月1日
..futako..

実家ぎ小学校の道路挟んで向かい、一人暮らししていたのが小学校の裏手でした。
確かに日中うるさいんですが(休み時間やイベント時の音響で一時的にうるさい)日中ほとんど家にいなかったので気にならなかったのと、多少元気な声が聞こえてきてこちらも元気な気分になる、いざという時の避難場所がすぐ近くと言う安心感がありました。
ただ一人暮らしした時の小学校は地域の運動会場になっているらしく、週替わりで幼稚園保育園、小学校、地域の運動会があってそれはさすがにしんどかったです(笑)
超神経質じゃなかったら窓を閉めるので大丈夫じゃないかなぁと思います。

• うにょ

うにょ

コメントありがとうございます❗
    やはり近すぎると、音の面ではかなり色々気を遣うことが出てきそうですね😅
    参考になります。
    ありがとうございました😃

• 8月1日
☆りこ☆

アパートの時に隣が中学校でした。
部活の声や音は結構聞こえてきましたが案外大丈夫でした(^_^;)
運動会の時は学校周りの狭い道にも車を停めてる方が結構いました( ºΔº )
あとは学校の敷地周りには背の高い木が植えられていましたが、ちょっとの風でも窓を開けていると砂埃が入ってきてしまい、サッシは砂だらけで掃除が大変でした(>_<;)

• うにょ

うにょ

なるほど‼音や車だけでなく、砂ぼこりのことも考えなきゃいけませんね😞💦
    参考になります。

• 8月1日
すまいる

小学校、幼稚園が近くにあります。
平日の昼間は、賑やかです。うるさいというより、賑やかで安全な感じ?元気もらえます。不快ではないです。
土日や夜間は静かだし、いいですよー。

• うにょ

うにょ

やはり賑やかなのは必至ですね( ・ω・)
    あとは、実際にどの程度自分が気にしちゃうかですね。
    参考になります。

• 8月2日
ザト

私は以前賃貸のときに部屋のベランダの前が中学校でしたが、窓を閉め切っていても、トランペットの音や練習する声は確かに毎日しっかり聞こえてました💡
それをうるさいと感じるか気にしないかは人それぞれですが、私はあまりそういう音を気にしない性格なので、子どもが産まれるまでは特に気にしてませんでした。
ただ、子どもが小さくてお昼寝をする頃にトランペットで起こされたりしたときは、さすがにイライラしましたw

• ザト

ザト

あと、ベランダ側だからだと思いますが、砂がたくさん入ってきて、洗濯物が外に干せなくなりました(;´・ω・)
    いまは戸建てに引っ越して、目の前が学校ではありませんが、やっぱり気になってしまい、未だに外には布団くらいしか干せません💦

• 8月4日
  • うにょ

うにょ

とても具体的で、イメージが湧きました‼
    部活動の音や掛け声は、毎日のことだから慎重に検討しなければいけませんね😅

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月4日