※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口唇裂の娘を持つ女性が、二人目の出産先について迷っています。A病院とB病院で悩んでおり、どちらが良いか相談したいとのことです。

いつもお世話になっています。

二人目を考えています。
お世話になる病院についてどちらに行くのが良いのかわかりません。

娘は口唇裂です。
30周くらいで口唇裂とわかり総合病院Aから総合病院Bに転院しました。
正直、総合病院Aでお世話になっていたら先生に取り上げてもらいたかったのですが夢叶わず。

二人目はA病院でと思う一方、口唇裂のことも気になりB病院の方がいいのだろうか。
A病院で診てもらいながら何かあればB病院に移るというのは気持ち的きついく紹介状を書かれるのがついらです。
ならばB病院だろうなって思いつつA病院での出産も諦め切れてません。

皆さんならばどうされますか?
ご意見ください。

きつめのご意見はお控えください。

コメント

ママリ

うちの子も口唇口蓋裂です。
私は元々出産した病院に専門チームがありました。

二人目も同じ病院で出産すると思います。
やっぱり色々診てきてもらっているので安心なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心はわかってるんですが…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が27週で口唇口蓋裂とわかり、里帰りを直前で諦めて転院したのでお気持ちわかります。

今も2人目妊娠中で、病院凄く悩みましたがFMC東京クリニックで胎児ドッグをして19週時点で100%違うと言っていただけたので出産したい病院で検診受けてます。

口唇口蓋裂は妊娠初期ではわからないので、中期頃まで転院覚悟でいる必要はあるかと思いますが、胎児ドッグで早めかつ確実に口唇口蓋裂有無が分かったので、精神的にありがたかったです。

お金かかりますがご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。
    コメントありがとございます。
    退治ドックはいくらかかりましたか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、
    初期に約10万、中期はスクリーニングのみで5万弱でした!

初期は遺伝カウンセリング、血清マーカー、スクリーニングの3種類やったので結構かかりました!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かかってもこれからのことで安心できるのなら私も受けちゃいます。

知識が浅くてすみません💦教えててください。
    遺伝子カウンセリングと血栓マーカーの違いは血栓マーカーが出生前検査で遺伝子カウンセリングは親の方を見る感じなのでしょうか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(すみません、長文になります😭)

後期まで不安をかかえつつ妊娠生活乗り切るのは辛いですから、私もおすすめです!

遺伝カウンセリングは親&家族構成から基づく胎児異常の発生についてのお話し、その他不安な点を医師の方とご相談するものです!

血清マーカーは出生前検査の一種で、採血でトリソミーの確率を割り出します。これでは口唇裂の判断はできません💦私は後期に羊水過多になってしまい、口唇裂に加えてトリソミーだったら、、と不安を煽られたので受けました。

ちなみに私の時の遺伝カウンセリングでは、口唇裂に遺伝は確率されていないことや、両親どちらかになりやすい体質を持っていると説明されました。ただ兄弟で続けて口唇裂になる確率は少し高いと医学書のデータを見せてもらいましたよ!

また、血清マーカーでは口唇裂はわかりませんので、追加でスクリーニング検査しました。初期は顔の作りがまだはっきりしておらず口唇裂の断定ができないので、19週頃の中期にもう一度スクリーニングを受けて判断していただきました。

普通の産婦人科でもスクリーニングありますが、胎児ドックは奇形発見のプロがやるスクリーニングなので内容が濃く、確実なので安心できます😭✨

遺伝カウンセリングや血清マーカーは省いてスクリーニングだけもできるみたいです!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

尊敬します。
    赤ちゃんの事を思ってここまでちゃんと行動できている事。
    もし、2人目を妊娠できたら赤ちゃんのために頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です💦
    ですが、ご参考になれば幸いです!
    ご懐妊された際には希望産院で出産できること祈ってます✨

• 12月23日