※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がお出かけ時におやつを欲しがる頻度が増え、甘えすぎているのか気になる。外出時のおやつは適量で、家では市販菓子を食べさせない。この状況についてどう思われますか?


こんなもんなのか、少し甘やかしすぎなのか、
みなさんの感覚を教えてください😂🙏✨

娘の食事には気をつけてきて、
大人とは別の味付けで、美味しい程度に薄味。
また、三食きちんと量も食べるので
お腹もすかないのか、
家の中で市販菓子を食べさせることは
今でもありません。
市販菓子を食べさせるのは、
お出かけしたときだけでした!

それが最近、かなりの頻度になってきていて、
里帰りして実母と買い物などで出かけることが増え、
週に2〜4日ほど、"おやつきゅうけい"することが
あります。

娘は、お出かけしたときのみ
おやつ休憩できることが
分かってるので、
"おやちゅきゅーけーしよーよー!♡"
と言ってきます😅

また外出時のおやつも
小袋1つや、サブレだと3枚にして、
それ以上特に欲しがったりすることはありません👀

にこにこと美味しそうに食べます☺️

こんなもんですかね😂?
お出かけしたときしか食べたがらないし、
それはそれでいいのかな?
いやでも甘えさせすぎなのか?とも思ったり…😅

コメント

ゆー

それで甘えさせすぎならうちの子はめちゃくちゃ甘えさせちゃってます😂💦
食事は大人と同じ物、ご飯もきちんと食べるのにお菓子は欲しがったら欲しがるだけあげてます😭


食事管理をきちんとしていてすごいなと思いました!

  • ママ

    ママ


    食事管理をきちんとしてるなんて、
    実際はそんなです💦
    品数少ないときありますし、
    野菜、米、肉か魚、豆腐!
    食べてるしオッケー!
    くらいに思ってます…😂🙏

    甘えさせすぎでなさそうですかね💦🥺
    カフェでおしゃべりしながら
    一緒に休憩するのが楽しいので、
    楽しむことにします💓

    ありがとうございます🙏✨

    • 12月10日
momo3

うちは両親と同居してるので🏠️それこそ通常が美味しい程度の薄味ご飯です。ただムスメが食べムラがあるお年頃となりとても食べる量に波がある事も増えてフルーツやお菓子など食べてくれるものを与えてしまうこともあるので甘えとは感じませんでした💦
ご家庭それぞれの考えだと思うのでとても難しいですね

  • ママ

    ママ


    おうちでお菓子食べること
    あるんですね🥺!
    うちではフルーツも一日一回、
    みかんなら2分の1コ、
    りんごとかなら4分の1コだけにしてます👀
    なんか甘やかしてるのかなぁ…
    と思ってたので、
    今後はそう思わないようにして、
    おやつ休憩を楽しもうと思いました☺️✨!

    ありがとうございました🙏✨

    • 12月10日
  • momo3

    momo3

    しかもお菓子といってもじぃちゃん、ばぁちゃんの影響でお煎餅や干し芋など割りと渋めが好みみたいです🤣とはいえ友達とカフェに行けばパンケーキも食べるし🥞たまになら良いかなってことでおやつ楽しんでますよー👌💕

    • 12月10日
  • ママ

    ママ


    うちも干し芋好きです🥺♡
    お煎餅からのパンケーキ、
    振り幅がすごくて可愛いです🤣💓

    もともとは"たまのお出かけ時に"
    だったおやつ休憩が、最近里帰りしたことで
    頻度が高くなってたので
    (週2〜4日くらい?一日一回のみ)
    気になってました…😅
    私もあまり気にせず楽しみます☺️!✨

    • 12月10日
はじめてのママリ

全然甘やかしてるとは思いません!
家庭によって基準が全然違いますよね。
かなりきちんとされている方だと思いますよ☺️

  • ママ

    ママ


    最近以前に比べ外出が増え、
    おやつ休憩もその分増えたので
    (お出かけしたとしても1回のみですが😖)
    おやつ食べさせすぎなのか…?
    いやでもみんな買ってるし意外と
    食べてるのか…?
    と考えたりもしてたので、
    ここで質問してそう言って頂けて
    今後はあまり考えずに、娘との
    おやつ休憩の時間を心から
    楽しもうと思いました☺️💓

    ありがとうございました🙏✨

    • 12月10日
deleted user

うちは大人と同じ味付けだしお菓子もガンガン食べてますよ(笑)

上の子もいるし保育園通っているのもあるのかもしれませんが。
お友達ができたらそうはいかなくなるので…

  • ママ

    ママ


    そうですよね💦
    ご兄弟もいたら、
    一筋縄ではいかないですよね!🥺

    娘は離乳食から今まで
    食事をよく食べてくれる方だったので
    出来るだけ薄味で!と
    私もここまでやってこれましたが
    第二子が産まれたら
    段々と適当になっていくと思いますし、
    第二子の離乳食なんて
    作れるのか、、、😨
    追い詰めない程度に外注(BF)しようと
    今から思ってます😂🙏

    回答ありがとうございます🙏✨

    • 12月10日
あーぱん

めちゃくちゃ可愛いですね😍💕
ニヤけちゃいました笑
お出かけのときだけなら全然いいと思いますよ💕
そんなおねだりされたらあげたくなりますよね🤣❤️

  • ママ

    ママ


    今日は習い事があり、
    習い事が終われば一緒におやつ休憩!と
    もう流れができてるので、
    おやつ休憩しちゃいました😅

    お出かけのときだけで
    家の中でおやつをねだることは
    全くないので、今のままでも
    大丈夫ですかね…🥺✨

    ありがとうございました🙏✨

    • 12月10日
  • あーぱん

    あーぱん

    捕食として考えればいいと思います💕
    うちも家ではあげてませんが、保育園では2回捕食あるので大丈夫ですよ😃
    ほんとに可愛い娘さんですね😊❤️

    • 12月10日
  • ママ

    ママ


    そんな風に褒めていただき、
    嬉しい限りです、、、🥺✨

    補食として考えればいい!!
    たしかにそうですよね!!😳
    市販菓子で体が悪くなることなんて
    きっとないし!!!
    なんだか肩の荷が降りたというか
    しっくりきました!!
    ありがとうございます🙏💓

    • 12月10日