※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ドーナツ枕を使わずに横向きで寝るか、ドーナツ枕を使わずに自由に寝かせるかどちらがいいでしょうか?

相談に乗ってください。
ドーナツ枕を使って仰向けで寝せていたら絶壁気味になってしまいました。
対策としてドーナツ枕を使わずに横向きで右左と交互に寝せるというのはありでしょうか? 
それとも寝返りももうしたのでドーナツ枕を使わずに本人の好きなように寝かせたほうがいいのでしょうか?

コメント

はな

寝返りするなら、ドーナツ枕置くの危険ですよ!
寝返り返りが自由にできないなら、窒息の可能性のあるので、基本的に枕とかぬいぐるみとか余計なものは近くに置かない方がいいです。

頭の形より命が大事です💦

頭の形は、ねんねの期間が過ぎたらだいぶ変わるので、健診でひっかかるほどじゃなければ大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

確かに命の方が大事です。アドバイス感謝します。ありがとうございます😊
    うちはむきぐせがないので左右差はないのですが、前後に潰れちゃった感じで、横から見るとすごく薄べったいです。ねんねの時期が過ぎたら本当に変わりますかね?ちなみに枕なしの横向きはやったほうがいいと思いますか?

• 12月9日
  • はな

はな

うちも最初夫が気にしてドーナツ枕買いました。
    ドーナツまくらを90度角度変えて頭が左右に少し横向くようにしたりとか、いろいろやりましたが…あんまり変わりませんでした🤣

なので、本当のまんまる目指すなら大丈夫とは言えませんが、明らかに形が変って思うほどではなくなりましたよ。

ちなみに薄毛ちゃんですか?
    うちは薄毛だったので余計に目立ってたんですが、髪が伸びてくると、そこまで気にならなったっていうのもあります☺️

あと、寝返り激しくなってきたら、どんなに枕おこうが体の下にタオル置こうが、自由気ままに動き回るのであきらめるしかなかったです🤣

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    薄毛です。だからすごく目立っちゃいます。まん丸までは目指しませんが、それなりの形になって欲しいと思います。
    寝返りしてゴロゴロ寝てくれれば整うとか聞きますが、うちはまだ寝たら動かない感じでして。お子さんはいつぐらいから自由気ままに動いて寝てましたか?

• 12月9日
  • はな

はな

うちは、寝返りし出したの4ヶ月でしたが、寝返りしだしたら結構ゴロゴロゴロゴロ動いてた気がします💦
    寝返りしたままうつ伏せで寝ちゃうことが多かったので、夜中何度も起きて転がしてました😭

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

うつ伏せ寝は危ないから長くさせない感じですが? 
    うちはゴロゴロ転がって欲しいくらいですが、添い寝していて狭いからか動きません。広い布団に一人で寝せたらいいんですかね?

• 12月9日
  • はな

はな

うつ伏せは窒息の危険性があるので😱
    あまりに夜中起きるのつらくて、保健師さんに相談しましたが、「寝返りが返りできるまでは、できるだけ仰向けに直してあげてください」って結局言われてしまい…寝返りガードとか付けましたが、それも乗り越えられてもうお手上げでした🤷‍♀️

うちは1歳過ぎまでベビーベッドだったので、気ままに動いてたんだと思います。
    添い寝だとたしかに動けるスペース少ないかもしれないですね🤔

• 12月9日
おひさま

肩枕がオススメですよ。
フェイスタオルをくるくる丸めて、首の後ろに当てる枕です。床と後頭部の接着面が少なくなる為、頭の形も整いやすいです。
気道が広がり息もしやすくなるそうです。寝返りしても邪魔になりにくいですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    肩枕の上には仰向けに置く感じですか?

• 12月9日
  • おひさま

おひさま

そうです、仰向けですね〜

• 12月11日