※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akarinママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がパン粥を食べても大丈夫か相談です。食欲旺盛で、7倍粥100gを食べていますが、ハイカロリーすぎるか心配です。

パン粥の量について相談させてください。

8ヶ月の女の子です🐣
離乳食モグモグ期です。
娘は食欲旺盛で、毎食7倍粥100gをペロリと食べています。
パン粥でも同じぐらいあげても大丈夫でしょうか?
本などの目安量より、はるかに多いのでハイカロリーすぎ?胃に負担がかかる?と心配で・・・

コメント

まま

保育園で調理師してます
保育園では8ヶ月はお粥50gです
8ヶ月でお粥100gは多いと思います💦

  • akarinママリ🔰

    akarinママリ🔰

    やはり多いですよね・・・💦
    離乳食の本に量は欲しがるにまかせて大丈夫
    と書いてあったので少しずつ増やしていったら、この量になってしまいました。
    量が多いと赤ちゃんにとって負担になっちゃいますかね?💦💦

    • 12月9日
  • まま

    まま

    負担になってるかはわかりませんが
    足りなさそうだったら
    8ヶ月なら+母乳やミルクでいいと思います☺️

    • 12月9日
  • akarinママリ🔰

    akarinママリ🔰

    今も離乳食の後にしっかり母乳も飲んでいるので、
    それでも足りなそうならミルク足そうと思います🍼

    • 12月9日
晴晴

パンや麺類が粥に比べて目安量が少ないのは塩分が多いからだと思いますよ😃

5倍粥でもっと量を減らしてみてはどうですか?

  • akarinママリ🔰

    akarinママリ🔰

    パンや麺類を食べすぎちゃうと塩分過多になっちゃいますね・・・💦
    次回から5倍粥を作ってみようと思います。

    • 12月9日
  • 晴晴

    晴晴

    パン粥の量についてコメントしてなかったですね、すみません💦
    パン15~20gにヨーグルトなら50g程を混ぜてチンしてます😃(持っている本にはその分量です)
    ヨーグルトの代わりに牛乳や豆乳などを混ぜたりしてます。
    食パンはすぐにダメになるので、サイコロ状に切って冷凍し、都度g数を計ってパン粥を作っています。(凍っているので計るといっても正確ではないことはわかってます)

    • 12月9日
  • akarinママリ🔰

    akarinママリ🔰

    ヨーグルトパン粥美味しそうですね😋今度やってみます!!
    いつもまとめて水で作って冷凍して、食べる時にミルクや出汁を混ぜてミルクパン粥や出汁パン粥にしてました。
    とても参考になります🤔

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

パンは少量の砂糖、卵、その他もろもろ含まれるからではないでしょうか?
でも今は毎朝あげてます😂
うどんとの違いは7倍がゆは水の量も含まれるからグラムが重いんだと思います!
徐々に5倍粥...3倍...軟飯にしてみてはいかかでしょうか?
あまり答えになってなくてすみません🙇‍♀️

  • akarinママリ🔰

    akarinママリ🔰

    食べるの大好きで、今の量でも食べ終わると
    「もっとー」って怒るので
    量を減らすとさらに起こりそうですが、次回から5倍粥にしてみようと思います🍚

    • 12月9日