※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那からのLINEに対しての意見を聞かせてほしいです。旦那が機嫌を損ね…

旦那からのLINEに対しての意見を聞かせてほしいです。。

旦那が機嫌を損ねて、夜も遅く帰宅して朝から会話なし、顔もなるべく見ない完全母子家庭生活が4日間続いています。こんなことがもう何回もあり(娘が産まれて1年5ヶ月で4回くらい)私も最初のうちは初めての子育てでいっぱいいっぱいでとても困りましたし、何より子どもの生活に支障を来たし余計にイライラしましたが、最近はもうその期間は食事は作らず、洗濯物も別にしたいくらいですが、そこは我慢して一緒にやり(2回目くらいの時は洗濯物も旦那のだけしなかったりしましたが)、娘のお風呂や自分の食事も後片付けも1人でこなしてもう一人でも生活できるように過ごしていました。

先ほど旦那からLINEがきて、『いつも子育て放棄って言うけど、それより夫婦の関係をないがしろにしてるのはそっちだから
2人の時もいつも車の後ろに乗って話したくさそうだし、嫌がるしそれなのに、何かあるときは人に頼む
何かやって、とって、買い物着いてきてって、こっちは嫌がられてるって感じてるのに都合のいいときだけ頼まれるのはいいように使われてるとしか感じないよ
余裕がないなんで、もっと若い子が2人3人って育てる人だってたくさんいるんだよ
親が近くにいて恵まれてる環境にいるのにいいわけしないでほしい』と。。

前も同じようなことを言われて、もう少し子育てに余裕が出たら優しい態度もとれると思うけど、今は正直いっぱいいっぱいだし、悪いけど出産前のようには優しくする余裕がないと伝えました。
また、優しくできない理由は旦那の様子にも理由があるからだということも伝えました。その上で、今後もそういうことがあったりして機嫌が悪くなったとしても、娘を無視したり育児を放棄するのは辞めてほしい。そうすることで、私は尚更旦那への気持ちが薄れていくし、日々の生活も楽しくなくなる。と伝えました。それでも、また上のようなLINEが来て、何だかもう話にならない……と思ってしまいました。
私はもうどうすればいいんでしょうか??もうイライラもするけど、イライラ通り越して情けないというか、話す気にもなれなくなってきました。。

コメント

そんな他人と比べるのはずるいです。
それなら、同じような環境でも手伝ってくれる・率先して家事育児やってくれる旦那はごまんといますよ…

我が家はそうなのであって、はじめてのママリさんの家庭に当てはまるかわかりませんが
LINEや電話だといつも拗れるし解決にならないです。
嫌でも会って話す。かつ、ここが嫌あれが嫌ではなく
ここはこうして欲しい。と自分の要望を伝え
旦那のできること、出来ないことをすり合わせていく方が上手くいきます。
夫婦の関係を蔑ろにしないために旦那さんはどうして欲しいのでしょうか?
どこが譲れてどこが譲れないのかお互いピックアップして話さないと永遠に平行線になりそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、旦那に直接どうしてほしいのか聞いてみようと思います。
    いつも他の家庭と比べてきて、その度に他は他うちはうちって言ってるし、他の家庭のことを言うなら、もっとやってくれる旦那もいるってこと言ってますが、いつもいつもいつも同じことを言われて、もうそろそろ毎回同じ内容で喧嘩をして話をするのもどうせまたこうなるんだろうなと思うと、全然笑えないし楽しくないし話し合いもするきが起きなくなってきています。。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

何故、ご主人が機嫌を損ねられたのですか?
理由は分かりませんが、その遅く帰宅してこっちも余裕ないしで、お互い向き合わないままでは何の解決にもならず悪循環だと思います(>_<)子育ての大変さって恐らく男性には理解してもらいにくいし、腹立ちますが、ご主人の言い分も分かります!多分きっかけはどうであれ寂しいのかな?もっと仲良くしたいんじゃないでしょうか?そんな風に仲良くしたいのに、お互い突っ張り合いをしていたらしんどいだけじゃないですか?お互いに!偉そうなことは言えません。育児は育児で大変。仕事は仕事で大変。どっちが大変かなんて決められないし自分にしか分からないからこそお互い思い遣りをもって生活するのだと思います。に気付いて当たり前、やるのが当たり前ではないのでお互い歩み寄ることも必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の態度が冷たいというのが理由だと思います。
    仕事の大変さは私も仕事復帰してるしわかります。でも、だからと言って私の方が大変という思いはあったとしても同じようなことで今まで何回も揉めてきたので、もうそれ以上のことは求めないようにしてきました。思いやり……ほんとその一言ですよね。お互い歩みより……それが、かけてきてるのがいけないですね。。思ってるだけじゃなくてその思いやりの部分を態度に出せるようにしないとですね。

• 12月10日
みかん

旦那さんは寂しいんでしょうね。。。😓
自分のことを見て欲しいんだろうし、パパになりきれてない感じがしました😥

ご主人が娘さんとの時間はありますか?
三人で過ごす時間も作って、ママがどんなことに大変さを感じてて余裕が無いと言うのか、パパとして育児の大変さを一緒に共有する事から始めるのもいいかなと思いました。
その中で夫婦としての形も話して行けるようになるのかなぁと思います。

かまって欲しいなら協力しろッて感じですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!まさに、パパになりきれてない。
    逆に私は3人で過ごすようにしたいんですが、旦那が自分の趣味の釣りを優先したり、夜に何度も起きて寝不足な状態も自分だけ二回で寝るようになり、知らなかったりで、そもそも大変な姿を見ていないから、他の人はやれてるからやれて当たり前、大変大変って私が大袈裟に言って旦那に頼ってきてるとしか思われてないです。
    そもそもそーいうところから考え直してほしいですが、今までも同じ話はしてきてるので、もう何度も同じ話で話し合ってもまたどうせこういう態度とられるんだろうと思うと、もう話す来もなくなり、そもそも笑って楽しく過ごすこともするきが起きなくなりました。。

• 12月10日
  • みかん

みかん

なるほど。。
    ママさんがご主人と三人の時間を過ごしたいなら、月の休日二回は三人でお出かけする、夜も休日前の日は一緒に寝てみる、とか家族のルールとして決めて少しずつ時間を増やしてみるのはどうですか?
    男性は回数とか決めると計画立てやすく乗ってくれやすい、と聞いたことあります😊
    話し合いだけではご主人もイメージが出来ないのかもです。
    実際に家族のルールとして決めて、負担少ないことからやってみると少しずつご主人も意識が変わってくれそうな気がします✨

• 12月10日
A

旦那さんに対して愛情や家族としてでも大事という感覚はありますか?
それとも嫌いですか?

私は旦那に恋愛感情は全くなく都合いいと同じようなことがあり同じかなあと思いました💦
それを前提として話されてるのだるいですよね。
2人の家庭、2人の子供なんだから
関係なしにちゃんとしてくれよ!ってなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情も家族としても大事という感覚もありました。どんなにイラッとしていても、旦那が1人で朝ごはんの支度して食べていく姿を見ると少し可愛そうに思ったり、娘に声をかける姿を見るとやっぱり嬉しく思ったり、今こうして思い返してるだけで涙が流れてきたり……涙が出る時点で、まだ愛情や家族としての感覚はあるんだと思います。
    だからこそ、旦那にはわかってもらいたい、もう2度とこういう態度だけはとらないでもらいたいと思って話をするんですが、結局わかってもらえてなくてこうして同じ態度を取られて、日に日に旦那に対して嫌悪感を抱くようになり、旦那的には悪循環で、私の気持ちは薄れていっています。一昨日も旦那に対してイライラしすぎて娘を連れて家を出るときに旦那の車に突っ込んでしまおうかと思ったり、旦那の釣竿を壊してしまおうかと思ったりと、物に当たろうとする自分の衝動的な怒りにハッとしたりして、もうおかしくなりそうです。

• 12月10日
はじめてのママリ☺️

旦那さんは寂しいんじゃないでしょうか?
LINEの内容見ると、はじめてのママリさんにかまってほしいんだろうな思いました。

育児で忙しいと思うんですが、夫婦2人の時間だったり数時間デートしてみてはどうでしょうか?
なかなか難しいかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しい、愛情を感じられない、と前回も同じ態度をとられたときに言われましたし、その前からもそう言う理由で何度も同じ態度をとられてきましたが、その度に私の気持ちや状況を伝えたり、私も優しくできるように歩み寄るし心がけるけど、娘に無視をしたり勝手に急にお風呂や食事を放棄し続けたりされたら困るから、それはもうしないでとお願いしたのに、結局毎回同じことをして、それをされることによって益々旦那に対する気持ちは薄れていくし、嫌気が指してきます。。
    そんな態度取られて、、というか、私に対しての無視とかなら話し合いをしよう!と思いますが、娘に対してまで無視したりお風呂放棄したりするのは違うでしょ!と思い、日に日に優しくなんてできなくなります。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人は愛情が欲しいんでしょうね。パパとしてではなくて夫として頼られたい、男として愛されたいんだと思います。日に日にママになっていく姿を見て、自分が置いてけぼりになった気分なのかもしれません‥
解決法は、毎日言葉で愛を伝える。とりあえず、そのようなLineが来ても早く仕事帰ってきて会いたいとか、好きとか、なんか一緒にやりたいとか言ったら喜ぶかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那を転がす感じですね。もはや、そんなところにまで気が回らないと言うか、いや、転がすつもりでも言いたくないと言うのが本心かもです。
    こっちが転がして優しくしてもどうせまた何かのきっかけでこういう態度とられるでしょと、今まで何回もされたこの気持ちがぬぐいきれず引っ掛かり、もう旦那といても心から笑えないし楽しくないし。娘と3人でいるときは自然と楽しく過ごせてますが、二人きりとなると嫌な思いが思い出されて自然でいられなくなります。。

• 12月10日
ダッフィー

人と比べないでほしいですよね。。
環境や状況がそれぞれ違うし😞
子供が生まれたら子供優先になって、夫婦の関係まで気がまわらない。。夫婦の関係よりまず子供のこと考えろって言いたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、出産前とは同じようにはいかないです。完全に母親モードになって、母乳をあげてる間は尚更、まだまだ母モードなので、旦那にベタベタ娘の前で甘えてこられても、私じゃなくて娘にくっついてよ……と思ってしまいます。。
    そして、毎回他の家庭と比べてくるところとか、他は他うちはうちっていうのがどうしてもわからなくて、今後も何かあるとずーーーっとそういう感覚で物事言われ続けるんだろうなと思うとほんと嫌になります。

• 12月10日
ゆん

分かりますよ。
毎日毎日大変だし疲れます!
私も最近下の子が産まれてますます大変だしイライラするし寝不足だしで😅笑
ただ、夫婦の時間は大切にしてます。
たとえどんなに疲れててもなんでも2人で過ごす時間は必ず作りますし毎日好きだと伝えてます。笑
分かりますよ大変なのは旦那様を優先にしようとまでは言いませんが少しずつ少しずつ旦那様への対応を変えて行ければそれで満足すると思いますしやっぱり夫婦の時間がなかったりすると寂しさを感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も少し子育てにも慣れてきて仕事復帰にあたり旦那もより協力してくれるようになり、旦那の気持ちに歩み寄ろうと思ってましたが、結局日々の小さなストレスが溜まってきてだんだんイライラした態度になってきているところに、旦那も爆発して今回みたいな態度をとるということをこの1年5ヶ月で何回もありました。
    それでも、どんなに私にイライラしても夫婦喧嘩はしても構わないけど、娘に負担になるような態度は辞めてほしいと言うのだけはお願いしてあったのにその後も何度もされ、結局その都度旦那への信頼感は薄れていって、日に日に旦那に対して嫌悪感を抱くようになりなってきて、2人でいるのが苦痛になってきています。

• 12月10日