※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
サプリ・健康

写真ちょっとグロい系なので気をつけてください(><)昨日勢いあまってし…

写真ちょっとグロい系なので気をつけてください(><)

昨日勢いあまってしっかりめのTheノコギリで親指と爪を切ってしまいました。
沢山の血が溢れ出てきてとりあえず即水にさらし、指の付け根を圧迫し腕を上に上げてみました。
消毒液を含ましたコットンで傷周りの汚れを拭き取り、キズパワーパッド?かさぶた部分が白くぷっくりする絆創膏を貼りました。
画像は2日目の状態です。
絆創膏剥がした時、怪我した時に出てくる液体でベタベタでした。
爪も少し切っており、爪下まで行ってるのか痛いです。

親に見せると母は自然治癒するだろそんなので病院いくのか?と、父は病院で塗ってもらった方がいいんじゃない?と。
私の体なので私が決めたらいいんですが、ちょっと軽くパニックになってて😥
どうすればいいか助言して頂けませんか?

ちなみにノコギリは表面に軽くサビがあり、刃の方には結構木くずが着いていました。

コメント

きき

調理師してたのでよく切ったりしてました、そのぐらいだと私ならそのまま自然治癒です🤔

• ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございます!
    人それぞれだと思うのですが完治するまでどれぐらいかかりましたか?

• 12月9日
  • きき

きき

完治するまで結構かかると思います💦
    2週間はかかるかな🤔
    利き手じゃない親指ならそんなに使わないかとは思いますが利き手なら傷開いてしまったりでまた血が出たりするかと思います。

• 12月9日
  • ねこまんま

ねこまんま

2週間程ですか!
    傷にはあまり消毒液かけない方がいいと聞きますが、やっぱそうなんですかね?
    傷のケアの仕方がイマイチ分からなくて。ききさんはどうされていましたか?

• 12月9日
  • きき

きき

消毒液は治癒力も妨げるので毎日しなくていいと思います!
    膿んだりしてないなら、ばい菌は入って無いと思うので(あくまでも素人の考えです)
    傷のケアは特にしません😂
    傷あっても仕事では洗い物するし常に手が濡れてる状態でした。
    絆創膏はどうしてもふやけるから乾燥させるのが常識って感じであくまでも仕事中カバーするのにセロテープと指サックだけでした。
    仕事終わったら全部外してきれいに洗って絆創膏とか付けずに乾燥させます💦

• 12月9日
  • ねこまんま

ねこまんま

なるほど…φ(..)メモメモ
    細かくありがとうございました!
    とりあえず頑張れと身体の組織に語りかけます😂

• 12月9日

サビがあるというと、破傷風が気になりますね💦💦
お子さん預けて、朝早めに病院行くですかね。。
何もないに越したことはありませんが、念の為不安材料を取り除くには行った方が良いかなと思います。

• ねこまんま

ねこまんま

そうなんですよ...サビッサビ程ではないんですが、、不安ですね(><)
    ありがとうございます( . .)"

• 12月9日
らすかる

この程度なら様子見ます。
膿んでくるようなら病院で消毒してもらってもいいかなぁって思いますが、たいてい膿んでも絞り出して自己治癒にまかせてます。

• ねこまんま

ねこまんま

お強いですね😂
    とりあえず様子見ることにします!

• 12月9日
みみりん

血が止まってればそのまま様子見でいいと思いますが、バイ菌入って化膿するとかあれば病院行った方がいいです☺️
皮膚科で働いてたとき、血が止まらなければ縫ってました。

• ねこまんま

ねこまんま

血は一応止まっています!
    ただよく動かすので絆創膏内で少量血がでたりはしてます😂
    怪我した時に出る液体は気にしなくても大丈夫ですかね。絆創膏剥がした時凄くベタベタしてて。
    化膿とかしてきたら病院行こうと思います💦

• 12月9日