※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ🌻
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が遅く、アンパンマンを指差したりしないこと、散歩や公園で歩きたがらず、イヤイヤ期で悩んでいます。この状況で大丈夫でしょうか?

明日で2歳なんですけど、言葉も全然だし、
アンパンマンどこって言っても指差しなどもしないです。

ママ、パパ、ブーブ、葉っぱ、犬の鳴き声の真似
くらいです。
二単語なんてとんでもない😭

少し前から散歩も公園行っても歩きたがらない。
抱っこの散歩。
ショッピングモールなどでは歩きたい。

イヤイヤ期真っ最中。

こんなんでいいんですかね?

コメント

M

色んなものに興味を持ち始めると、言語が増えるのかなって思ってます!うちはよく、散歩で歩きたがらなかったら、隅っこに座って車が通るの見たり、足元の無視を見たり、話をしたりしてました👏
ショッピングモール好きですよねー!こっちも人にぶつからないように見るの大変ですが、車ないし!意外に安全かもって、めちゃくちゃ走らせてます😂笑笑

明日で2歳さん!✨
まだこれからです!語彙爆発!

言語発達などは3歳児検診くらいから?見てもらうので、それまで時間ありますよ☺️のんびり行きましょう!図鑑もおすすめ!

• はーママ🌻

はーママ🌻

そうなんですね!
    ほんとショッピングモール好きです🥺
    ほんと人だけ気をつけないとですよね😫

遅めの一歳半検診に10月行ったらその時に言葉だいたいこの月齢で二単語10個は出てないととか言われました!

• 12月9日
  • M

M

ええー!検診行くと結構キッパリ言われる保健師さんいらっしゃいますけど、なかなか応えますよね🤣
    教科書通りにはいかないですし、
    それもお仕事なの分かりますが、伝え方ありますよね😂

焦ったところでしんどいのは親子だし、じゃあどうすればいいのか具体的に教えてもらいたいですね🙄
    なんか対策教えて貰えましたか?

• 12月9日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

対策とゆうか言葉に出して教えるとか
    そのくらいでした!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

色んな物に興味を持ち始めたりするので、2歳になったからって焦らなくても良いですよ^ ^
その子によってスピードが違うので、ゆっくりで大丈夫だと思います(^-^)

うちは2歳半ぐらいになって少しずつ、増え出して来た感じでした。
人は人うちはうちで良いと思います♪
比べたりしないで気楽にいきましょう!

• はーママ🌻

はーママ🌻

ありがとうございます!
    急に散歩嫌がるからうちの子変なのかなっと最近思ったりしてます。

一歳半検診で言われたことがひっかかり焦ったりしてました😭頑張ります😭

• 12月9日