※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳9ヶ月の子供がいます。最近ご飯中もちゃんと座って食べなく、遊びな…

1歳9ヶ月の子供がいます。
最近ご飯中もちゃんと座って食べなく、遊びながら食べます。
なので椅子から降りれないように止める物があるのでご飯の時は動かないようにそれを使ってるんですが、最近それもほどいて動き回ります。
何度注意してもやっぱまだわからないからか全然言うこと聞きません。

今日も同じように動き回ったので旦那がぶちギレて立ったらもう食べさせない。
といって子供のご飯を下げました。
そしたら子供はギャン泣き。
今日はお昼寝をしてなかったのもあったのもあって眠いのもあってかずっとギャン泣き。

それにまた旦那がキレて
もう俺たちもご飯終わり。
ご飯が出てるから欲しがって泣き止まない。
お前がいつも甘やかすからこうなるんだ。
わかる!?
と言われました。

え、これって私のせいなの?
なんでもかんでも全て私のせいだよねいつも。
そんな怒ったって今の年齢じゃわかる訳ないじゃん。

眠かったのか子供はその後抱っこしてたから寝ました。

今も無言状態😑😑
気まず!
お腹空いたし😑😑😑
なんなのー本当にーー!😠

コメント

deleted user

うちも小さい時から遊ぶなら終わり!立ったりするならご飯おしまいを徹底していました😊
それを当たり前にしていれば2歳前にはもうきちんと座って落ち着いて食べられるようになってましたよ。

逆に歩き食べを許してるおうちの子は2歳過ぎても食べ物持ってあっちこっち歩き回って親が怒っても全然聞いてなかったです😂
なので旦那さんの言い方は悪いけどやり方としては間違ってなかったかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のやってることが間違ってるとは思ってはないんですが、全て私のせいっていう言い方が気にくわなくて😑

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段大して子育てしてない人に、毎日必死に子育てしてる人を否定する権利ないですよね!
    うちの旦那も少し子供が風邪引いてたらママに移されたのか?ちょっと怪我したらママにいじめられた?とか子供に言うから本当に鬱陶しいです😩
    子供のこと大して何も見てなくて何も知らないから適当なことが言えるんでしょうね(笑)
    お子さんが寝てくれたなら旦那さんは無視して夜食でもおやつでも食べちゃいましょ💕

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も同じようなこと言ってきます😑😑
    旦那が仕事から帰ってくると子供は喜んで遊ぼ遊ぼっていつも旦那のとこに行くんですが、そうすると旦那が
    ママに遊んでもらってないのか?幼児虐待か?
    とかいつも言ってきて😑
    今は切迫早産ぎみなので確かに公園にも連れていってあげられてないし、あまり遊んであげることも正直出来てません😓
    でも事情を知ってるのに平気でそうゆい事を言ってくる旦那が信じられなくて😠😠
    普通にムカつきます😠😠

    旦那が寝たら食べようかな笑なので旦那も早く寝ろーって思ってます!

    • 12月9日
nakigank^^

旦那さんの言ってることは一理あると思いました。💦

食べないなら下げた方がいいですよ〜
遊びたいのはわかりますが、ご飯の時間はご飯を食べなきゃいけないのでこれは保育園でも食べずに席立つなら下げられます。💦
いつでもある環境はいま食べなきゃいけない!と思えないので遊んでしまうので、食べないなら、ないないすると言う風に教えていかないと食べませんしそれでも食べないならお腹すいて後悔するのは子供なので。
そうやってくとうちの子はちゃんと食べるようになり、いらない時はいらないってやるのでメリハリつくと思います。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のやってることが間違ってるとは思ってないんですが、なんでもかんでも私のせいにしてくるのが気にくわなかったんです😓

    • 12月9日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そう見えるんでしょうね〜
    男って少しやっただけでママと同じようにやってると勘違いしてるので、その一部だけ見て甘やかしてるように見えるんでしょうね〜
    男ってなんでか怒れば育児って思ってるから単純です。😆

    • 12月9日
いーたんママ

長男は幼稚園行きだしてやっっと座って食べるようになりました💦
下の子は歩き回ります椅子も降ります、その度に、はい、ご馳走様ね!!と下げるふりをして、泣いて戻ってきて座るの繰り返しです(T_T)
あまりに酷い時はもうさげちゃいます。
ママのせいなんかじゃありませんよ!!皆が皆座ってられる子じゃない個性だし。
私も散々躾が悪い!お前のせいだ!って言われました!
じゃあアンタが躾てみろや!!とブチ切れなんて何回もあります。

日々頑張ってるママに対してお前のせいだってあまりにも酷い言葉ですし頑張りを否定されてる気持ちになりますよね。
でも大丈夫❤座って食べられる時はきますよ❤
躾が悪いんじゃない。
落ち着きがない。そうゆう性格です!気負いしないでください❤
ママお疲れ様✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    旦那のやってることは確かに合ってます。
    でも言われた言葉が悔しくて😓
    でも私もちょっとずつ心を鬼にしなきゃなーとも思ってるんですが、可愛さにやっぱどこか甘々にしちゃう部分があるのでこれから少しずつ頑張っていきたいと思います!

    いーたんママさんの言葉に救われました😊
    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    子育てに正解はないですょー👏🏻👏🏻友達の子は食べ歩きしない子で、すごいねーと言ったら、私がめちゃめちゃ怒るからね笑←と、言っていますがきっとその親より私の方が自分の子にめちゃめちゃ叱ってるはず。でも聞かない。
    そんなもんです笑笑

    ゆったりのんびりでいいんですよっ❤❤🍀
    親も子も共に成長(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 12月10日
ぽんぽん

うちの娘も同じです😊
私は気にしてないです!
同じ年齢でもちゃんと
座って食べる子と
食べない子の差って
なんだろう🤔って
いつも思うけど、
厳しい躾、厳しく叱る
とかではない気がきます😊
個性もあると思います。
この年齢だと動き回る子が
多くて同じことで悩んでいる
ママがたくさんいるんぢゃ
ないかなーって思ってます。
かといって静かに大人しく
座って食べる子の親は
めちゃくちゃ厳しいとも
思えません😊
個人差あるし遅かれ早かれ
座って食べるようになる日は
必ずくるので焦らずゆっくり
ゆったり余裕をもって教えて
いってあげたら子どもも
変にプレッシャーにならず
学んでいけるのだと思います😊
ただ、家庭それぞれ
人それぞれ考え方も
教え方もあって当然
なので、遊ぶなら下げるも
正解だと思います。
そして、旦那様の俺たちのも
下げるは確かに理に
かなってると思います😊
怒り方や言い方は好ましく
無かったのかもしれませんが、、、
子どものを下げてしまうなら
親の自分たちのも下げようと
いう考えは正直ちょっと
すごいな!!って思っちゃい
ました!
子どもを叱って下げても
なかなか自分たちのも
下げるって発想には
ならないのでブレない
叱り方で素敵だなって
思いました😊
旦那様とはよくよく
話し合って今後こういう
時はどうするかなどを
事前に決めておくと
初めてのママリさんも
嫌な思いしなくていいと
思います😊😊
子どもの育て方は家庭
それぞれなので虐待で
ない限り不正解はないと
思うので初めてのママリさん
たちのやり方でいいんだと
思います☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    下にコメントしちゃいました💦

    • 12月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ママを責めるような言い方
    するのって本当にすごく
    疲れますよね!
    毎日、毎日頑張ってるのに
    何が悪いのか教えて欲しい
    くらいですよね!
    うちの旦那もすぐお前が
    悪い!みたいなこと言って
    くるので私はいつも、
    そんな人に言えるほど
    子育てしてるようには
    思えないけど!って
    言い返してます😅笑笑。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
やっぱ悩んでる人多いんですね😓💦

旦那のやってることは間違ってるとは思わないしむしろ正解だと思ってるんです。
それを許してたら遊んで食べていいんだって思わせてしまうので。
ただもうちょい言い方というか全て私のせいみたいな言い方をされるとこっちもやっぱ凹みます😓

いきなりだと子供も可哀想なので少しずつでも直していけたらなってくらいで考えてます😌

ちー

後半部分のモヤッとかん分かります。
私も全く同じ歳の息子がいますが外でギャン泣きしたり言う事聞かないと躾がなってねーなとかママのいい教育だこととか言われてはぁ?ってなります。
1回、全部私のせいだよねー!パパだって親なんだから一緒にやるんだよって言ってみましたがわかったのか微妙です。