※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

私立幼稚園での誤食問題について、子供がアレルギー反応を起こしました。エピペン持参を断られ、負荷試験の相談も難航。相談先を探しています。

私立幼稚園の誤食問題。

卵アレルギーで、完全除去してます。

先日幼稚園でおやつの時間に誤食があり、
嘔吐、全身の蕁麻疹、腹痛で点滴治療しました。

2ヶ月ほど前から負荷試験をする予定でしたが、
子の体調不良がかさなり、
今週に延びて居ました。

そんな最中、まだ負荷試験も始まっていない中で誤食が起こりました。

そんなおおごとにはせず、
こどもはしんどい思いしましたが、
大事にはいたらなかったため、
謝罪のみ受けました。

ですが、数ヶ月まえから負荷試験の話をしていて、
エピペンを持って登園することも担任と話しており、
申請書も貰える流れになってましたが、
本日園長から、エピペンは許可出来ない、
代々当園はエピペ所持の場合入園を断っていると言われました。

子の誤食の件でアレルギーがかなり症状として出たためそれが理由でことわってきたんだろうと思ってしまいます。
実際私は地元民ではないし、幼稚園がほんとうに入園をずっと断っているかどうかも確認しようは無いですが、
大学病院でエピペンの説明を受けた時、
ウチが通っている園は大丈夫と、言われてました、

なのに、今回このような形でお断りを受けました。
先日アレルギーがでたことは医大の先生に伝えていないため、
負荷試験がスタートする今週、そのことも踏まえて、
負荷試験についてこのまましてもいいものか、相談しようと思っていました。

だけど、私の心の中がいまぐちゃぐちゃで、
とりあえず何故か涙が止まりません。

仕事して幼稚園迎えに行ったらそんなふうにいわれて、
帰宅したら旦那が頼んでいたこと何にもしてくれてない、
そんな部屋にいるのも、
ご飯を作るのも全部全部いまとても嫌で、消えてしまいたい気持ちです。

結局アレルギーも私がそう産んでしまったからなんだと苦しいです。

幼稚園の誤食も事を大きくしようと思ってなかったけど、
大きくしてやりたいとすら思えてしまいます。

私立幼稚園の認定こども園なのですが、
どこに相談すればいいのでしょうか?

コメント

りんりん

転園ならば各園に自分で電話して確認ですかね(^^)対応できないところなんて、命にかかわることなのでこっちからお断りしてやりましょう!!!!お母さんが安心して預けれる園きっと見つかります!!!学区内になかったら、学区外でもいいと思います!✨わたしは療育に通ってて受け入れてくれる園を探しましたが、寄り添ってくれる園は寄り添ってくれます☺️お母さん自分をせめないで!!!

らか

アレルギーの事故を幼稚園で起こされて入園して2ヶ月で転園しました💡小麦の重度アレルギーで、コンタミネーションもあります。そんな中で教材で小麦をしようされて発作が起きました。私も最初は大事にしたくないと思い、我慢を続けていましたが、あまりの対応の悪さに命に関わるところなので転園を決めました。私の住んでいるところは横浜市なので全ての幼稚園が私立になります。辞める際、認定こども園だったこともあり、区役所で手続きする際に「入園してすぐなのになんで?」と聞かれたため、退園までの流れを報告したら「区にその事故報告は上がっていない」となり、大きな問題となりました。行政指導もその後に幼稚園に入りました。

私立の幼稚園の管轄はどこですか?市役所か区役所かどちらかになるので、そこで「こういう事故を起こされたため、危険があるから医師からエピペンを持つように言われて処方された。でも園側からは拒否されて、エピペンを持つ子は入園させてないと言われた。エピペンを持つことは入園後に決まったので、今更拒否されても本人の命に関わるため困る。転園するのにもお金もかかるためそう簡単には受け入れられないしできない。どうすればいいか?」って相談という名の苦情入れていいと思います💡命に直結することなので行政は必ず動くと思います😊あとは医師から直接電話をしてもらう、NPO法人を頼ると色々手段があります✨私は全てを試しました🔥🔥笑 息子は消化管アレルギーという指定難病のアレルギーでかなり微量で出るタイプです💦食べてから数時間後にしか発作が起きない、また嘔吐が主な症状で吐き過ぎて徐々に意識がなくなっていく、エピペンも効果がないというかなり特殊です💔新しい幼稚園を探すのも近隣20園もあたりました😔本当に「なんでこんな風になるんだろう?」「私がこんな体で産んでしまったからだ」とかたくさん泣きました。ちゃんももさんのお気持ち、とても分かります。こうなったのはちゃんももさんのせいでは決してありません!!助けてくれる場所は必ずあります!!息子は退園したあとに新しい幼稚園を見つけるまで4ヶ月もかかりました。でもたくさん悩んで相談した分、今は良い園と巡り会えて、楽しく安心した園生活を送れています😊転園するかの判断はまだ行政に相談してからで良いと思いますが、そこも視野に入れてどんどん動いて良いと思いますよ✨頑張ってください🔥🔥

• ままり

ままり

とても貴重なご意見ありがとうございます!!

めちゃくちゃ為になりますし、励みになりました😢
    明日行政などに相談してみようと思います!
    また相談した結果どうなったかなど、
    ここでご相談させていただけるとありがたいです。。

ほんとうにらかさんのお言葉で
    言葉にできないほど暖かい気持ちになりました。。

ほんとうにありがとうございます!!

• 12月10日
  • らか

らか

少しでもお力になれて何よりです✨

昔よりはよっぽどアレルギーに対する意識は変わってきていると思いますが、それでも重度アレルギー児に対する受け入れ体制は弱いと今回の経験で感じました😔特に幼稚園が弱いんです。。保育園の方が生活拠点なのもあり、対応や知識の勉強等進んでいると感じます💡幼稚園で教材がどんな成分のものを使っているかすぐ回答できたところは20園中たったの3園。また講師を呼んで定期的にアレルギー講習等を行なっている園はゼロ。学校と比べて格段にアレルギーに対する意識の低さを感じました。私立は受け入れを拒否する権利もあるため「うちの園では無理」と言われて見学や話を直接聞いてすらもらえない園もたくさんありました。退園した園は「一緒に考えていきましょう」と言いながら29日登園して14日も発作が出て殺されると思いました。発作が出たことを伝えると「今後の行事等は怖いので参加しないでほしい」「ご飯の前に帰ってほしい」「園バスは乗らないでほしい」とどんどん差別され、同じお金を払っていて本人だけが参加できない悲しさもあり退園を早い段階で決意しました。退園した時も「めんどくさいのがいなくなって良かった」と言われているかのような対応でした。本当に悲しい出来事でした。今の園は一度も発作を起こしたことはありません✨対応もとても丁寧で園を変えただけでここまで違うのかー!と驚きました😊

ちゃんももさんに同じような思いはしてほしくありません!!この経験でお力になれることがあれば何でも聞いてください😊ちゃんももさんは妊娠中で心身共にいつも以上に疲労すると思います💦一人で頑張り過ぎないでくださいね😢❤️明日、行政がきちんと対応してくれることを願います!!連絡待ってますねー✨

• 12月10日
  • ままり

ままり

こんばんわ、報告が遅くなりました!

結論から言いますと、
    幼稚園側にエピペンを携帯し登園することを許可して頂けました。
    ですが、もし、園で今後あってはなりませんが、
    誤食などがあり、エピペンを打たなければ行けない状況になった場合、
    園では一切対応しないと言われました。
    救急車をよんで救急隊が来てから、
    もしくは私たち保護者が来てから保護者や救急隊の方が打つ、
    それで良ければ登園は許可しますと。

私もいまから転園などお金もかかるし、
    出産も控えているので、
    誤食が無ければあんなアレルギーが出たことも息子がこの歳になるまでなかったので、
    とりあえずは園を信じて、
    誤食がないように祈って通わせるという判断を今のところしました。。。

エピペンを持っていくこと許可してくれたけど
    結局大学病院では、
    先日の誤食でのアレルギー反応がひどかったため、
    お守り代わりにエピペン所持という診断になったのに、
    園としては一切責任を負えないという発言にかなり不信感を抱きました。

この園に通わせ続けるという判断があっているのかどうか、
    転園した方がいいんだろうかまだまだ悩んでいますが、
    一旦はこのような結果になりました。。。

ご報告がおそくなりすみません。。
    相談に乗っていただきありがとうございました!!

• 12月14日
  • らか

らか

お疲れ様です✨
    お話聞いてビックリしました💦

そもそも園側のミスで誤食しなければ発作は起きないわけで、もし発作が起きた場合は園側の落ち度以外の何者でもないのにエピペンを打たないということは命の保証を園側がしてくれないってことですよね!?😱受け入れたのに無責任にも程があると思います😭💔すごく怖いことを平気で言う園ですね💔

アレルギーはちゃんももさんのお子さんのような即時型の場合、エピペンを打つのは1分1秒を争うと思います💦調布の小学校の誤食事故も本人が誤食して吐き気を訴えてからエピペンを打つまでにたった14分しかかからなかったのに命を落とされました😢ちゃんももさんのお子さんも即時型なため発作が起きて、保護者や救急隊へ連絡してどんなに早く到着しても打つまでに14分は越えます💦最悪の事態は考えたくありませんが、可能性はゼロではないので医師と行政からもっとプッシュしてもらっても良いかと思います💦園側もどうしてそんなに強気で保護者に言えるのか…「登園を許可します」って言うけれど、お金払ってるんだし受け入れたのは園側なので登園して当然ですよね😭💔

転園はやはりなかなかハードルが高いですよね。私も相当悩みました。出費も20万は軽く超えるし懐も寒くなりました😭💔ちゃんももさんはこれからご家族が増えるとのことで、やはり大きな出費と転園の準備をするパワーは控えたいところだと思います。。園側が理解してくれること、事故を起こさないでくれることを願ってます。

私が相談したNPO法人は「アレルギーを考える母の会」というところでした💡とても親身になって相談に乗ってくれ園側への訪問等もしていただき大変力になっていただきました😊もし困ったら連絡してみてください✨

• 12月14日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😢♡

ほんとうにらかさんのおっしゃる通りで、アレルギーは軽く見てはいけないし、もし何かあった時命も保証もして貰えないと言われてる状況。

ほんとうに、子供も今年から入園してやっと慣れてきて、
    楽しいと話してくれるようになった矢先にこのようなことがおこり、ほんとうにほんとうにもう、どうしていいのか未だにわからないです。。とりあえずエピペンを携帯出来るということをまだ病院に報告は出来ていないので、先生には今1度相談してみようと思います。。

NPO法人など調べたことがなかったので、相談してみます🥺!らかさん、ほんとうにありがとうございます!!

• 12月15日