※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

新生児の入浴で泡で洗った後の流し方のコツについて相談です。お風呂が嫌いにならないよう心配しています。

新生児の入浴について。

今まで沐浴剤を使い沐浴していました。
とても気持ちよさそうにしていて泣きませんでした。

最近、乳児湿疹が酷いので
今日から全身泡で洗ってシャワーで流してあげました。
特に頭と顔は洗い残しがないようにと
長めにシャワーをかけてあげたのですが
終始泣いていて可哀想でした😢
ちなみにベビーバスで洗ってあげました💦

これからお風呂が嫌いになっちゃうのか心配です💦
泡で洗った後の流し方のコツってありますか?

コメント

ママリ

新生児の頃は顔はガーゼで拭くだけにしてましたよ。病院でそのように教わりました。

• クリーム

クリーム

私も沐浴剤を使っている時はガーゼで拭くだけでした😖
    しかし乳児湿疹できてから汗っぽいのでシャワー使ってしまいました😓

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子はシャワー怖がってましたし、顔に(特に目)水がかかるの嫌がってました。1ヶ月頃から泡タイプのもの使い始めましたが、おでこと頬と口周りを軽く撫でる感じにして、濡らしたガーゼで拭き取るように流してました。、

• 12月9日
  • クリーム

クリーム

シャワーやお水って赤ちゃんにとっては怖いですよね💦
    またシャワーで洗い流してみて怖がるようであればガーゼで拭き取ろうと思います😌☘️

• 12月9日
つやひめ

ガーゼで拭ってましたよ🙌🏻
(病院での沐浴指導でそう習いました)
私がシャワーかけて流したのは3ヶ月頃からでした!

• クリーム

クリーム

まだ新生児のうちはシャワー使わない方がいいのですね😢
    気を付けます(;ω;)

• 12月9日
  • つやひめ

つやひめ

病院によって方針が違うと思います。
    うちは3ヶ月頃までガーゼで拭って、シャワー始めましたがシャワー怖がったりは全くないです!むしろお風呂大好き💛
    個人差あります!
    保育の学校出てる友人が
    「ガーゼで拭う理由のひとつとして、水が口などに入らないようにするため」
    と言ってました。

• 12月9日
  • クリーム

クリーム

病院ではガーゼを使うと教えてもらいました😌
    お風呂怖がったりしないの羨ましいです✨

確かに、シャワー使った時は
    水が口に入りそうで怖かったです😭💦

• 12月9日
ママ

新生児の頃から頭からシャワーじゃーってやってました!産院でそう教わりました!
はじめは泣きますよね💦慣れてくと思いますよ😳1ヶ月の頃には口つむって泣かずにいてくれてました!

シャワーに慣れない方がお風呂嫌いになる子多いと思うのでそれで大丈夫だと思います😆
ずーっとかけ続けてるのは大人でも辛いし可哀想ですがちょっとなら大丈夫ですよー!

• ママ

ママ

ちなみにそれのおかげか?今ではシャワー大好きマンで頭からかけるとギャハギャハ笑ってもっとやれとグズるのでそれで悩むくらいです😂💦

• 12月9日
  • クリーム

クリーム

頭のつむじからシャワーをかけるイメージですか🥺?
    今日は沐浴剤での、のんびりしたお風呂じゃなかったからビックリしちゃったのですかね😅

短時間で弱めのシャワーだったら大丈夫ですか😭?

グズるくらいシャワー好きって嬉しい悩みですよ🥰

• 12月9日
  • ママ

ママ

そんな感じです!
    いつもと違うって赤ちゃんも分かったんですかね😊

ほんと一瞬で弱めです😆強いと痛いと思うので、、!

そうですかね😆💕

• 12月9日
  • クリーム

クリーム

突然だとビックリするのが当たり前ですよね😭

5秒くらいだったら大丈夫ですよね🥺洗い残しがとても不安なのでたくさんシャワーかけたくなってしまいます😅

• 12月9日
ままり

産院によるのかもしれませんが、私は新生児にシャワーは当てないでと言われましたのでシャワーなどのお湯を桶に入れて赤ちゃんにかけてます!

娘の時はシャワー当てちゃって泣かれたので、音が怖いのかな😅とか思って慣れるまでシャワー直接当てるのはやめました☺️

• クリーム

クリーム

産院ではシャワーを当てないでとは言われませんでしたが、沐浴指導の時はかけ湯でした💦

赤ちゃんにとってシャワーかかるのも怖いし、音も不気味ですよね😭

• 12月9日
  • ままり

ままり

沐浴も育児もたぶん絶対とか正解はないと思いますし、私もお医者さんじゃないので惑わせるような回答をしてしまってすみません🙏🏻🙏🏻

シャワーもいずれ慣れてもらわなきゃいけないとは思うので徐々に泣かなくなるといいですね☺️
    娘は6ヶ月までお風呂大嫌いで、私もお風呂の時間は苦痛でしたが(原因は熱すぎたことでした😫笑)お風呂のおもちゃを買ってからはお風呂大好きで上がりたくない!ってされるほどです😅
    多少お風呂嫌いとかになってしまっても、ある日突然治ることもあるのでマミーさんのやりやすいようにできたらいいのかなとは思います😊
    お互い新生児のお世話頑張りましょうね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月9日
  • クリーム

クリーム

1人目なので色々と慎重になってしまいました😭
    ごめんなさい💦

お風呂って危険が多いから
    あまりにも泣いて嫌がると私もお風呂に入れるのが苦痛になってしまいます😖

お風呂用のおもちゃを買うのも手ですよね☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます🥺💐

• 12月10日
まよ

ガーゼなどで丁寧にと産院で教わりましたが
その洗い方だと今後が少し大変になります。
2歳の息子は丁寧に髪の毛や顔を私の膝で洗っていたので
おかげでなかなか目をつぶってシャワーでおもいっきり洗うのが怖い見たいで逆に泣きます。
娘は新生児の時から髪の毛洗うのはシャワーです。
最後に顔にそのまま頭からシャワーを一瞬かけます。
Twitterで見かけたのですが
丁寧に顔にお湯がかからない様に髪の毛や顔を洗ったりガーゼで顔を洗うより、お腹の中の羊水のなかにいた事を忘れさせない様にシャワーを顔にかけたりするとお湯を怖がらなかったり泣かなかったりするというのが話題になってました。
1歳の娘は頭からシャワーをすこしかかっても勝手に目を閉じて泣いたりしませんので
あんまり丁寧にやり過ぎても今後の髪の毛洗う時が大変になるかと思います!

• クリーム

クリーム

今後のお風呂の入り方にも影響するのですね😣
    できるならシャワーに慣れてくれると嬉しいですが、新生児のうちにシャワーに当たると何かリスクがあるならやめておきたいです💦

まよさんのお話を聞いたところ
    シャワー使っても大丈夫なのかなと思いました☺️

• 12月9日

上の子が大きくなってからシャワーでじゃーっと流すと泣いて慣れるまで大変だったので下の子は1ヶ月になってすぐかけるようにしました!
すぐ慣れますよきっと!

• クリーム

クリーム

シャワーの音って慣れるまでは怖いですよね😅
    沐浴剤使った時みたく泣かないでくれるといいのですが頑張ってみます☘️

• 12月9日
はる

最初からシャワーかけてたらそのうち慣れますよ😊
下の子は新生児からずっと顔にシャワーかけてます⭐️
縦抱きにして頭からジャーです😊

• クリーム

クリーム

今はベビーバスでお風呂入れてるので、ベビーバスに座ったままシャワーをかけました😣
    抱っこしてシャワー試してみます💓

• 12月10日