※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

3歳息子が見ているYouTube動画について悩んでいます。適切な対応方法を知りたいです。

YouTube大好き3歳息子の相談です。
お子さんにスマホを日常的に貸したりされてる方に
お聞きしたいのですが、
好ましくない動画をお子さんが見ていた時
どんなふうに対応してますか?

最近おもちゃなどをひたすら潰す動画を
息子が気に入ってしまったみたいで
個人的にまだ物事の善し悪しが判断できない今の内から見て欲しくなくて
今日我慢できなくて理不尽な流れで取り上げてしまいました😢

動画そのものは悪趣味だなぁと私が感じるだけで
法律違反なことをしているわけでもなければ
危険思想に繋がる訳でもないだろうとも思うのですが
本当に自由に見せるなら
最低でも物事の善悪がわかるようになってからかなと思ってます。
ものを大切に扱う気持ちが育つまでは
そういう動画を見て真似して欲しくなくて……
けど私のこの気持ちが単に個人の考えを押し通してるだけな気もしていて
どう対応したものか困っています。

因みに3歳ですが発達遅めで
こちらの言うことは月齢相当の理解ができないので
落ち着いてゆっくり説明(は一応してるけど)しても
本人的には楽しみを奪われた感覚だと思います💧

YouTube キッズも入れてるのですが
キッズの方で見れる動画のラインナップでは
満足出来ないみたいで
まぁ見たがる動画は電車やエレベーターの動画くらいだし、、と
時間の目安を決めて日常的に貸してました。
(見てる動画の内容は時々覗いたりして監視はしてます)

「○歳まで貸さない」という選択肢もあるのでしょうが
できるだけ自由にさせてあげたい方針なので
ルールを決めてその範囲の中で自由に遊ばせてあげたいなと考えています。

長くなってしまってすみません、
アドバイスして頂けると嬉しいです💦💦

コメント

ママリ

息子もおもちゃを車のタイヤで潰す動画が関連に出ると見てます😭
私もその動画見せたくないので、これじゃないのにして〜と適当に違う動画横からタッチしてます😅
あとは家にいるときはテレビに繋いでみせるようにしてます!

  • まままり

    まままり

    それです多分同じ動画です😭😭
    最初は私も横から「おもちゃさん痛い痛いなの可哀想だよ」って言いながら横から手を出して閉じたりしてたんですが、
    禁止されると余計に気になるのか
    最近私に手を出されそうになるとガードしてくるんですよね😂
    (それでも手は出しますけど…😂😂)

    お子さんはそれで納得されてますか?💦
    「何故ママはこの動画を見せてくれないのか」って部分をどうしたら伝えられるかなぁという所が悩ましくて…😢💦💦

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    あれ嫌ですよね😣
    お子さんの年齢的にうちの息子より理解がありそうなのでなんで見れないの?ってなりそうですね💦
    息子は出てくればまた見てしまいますが横から手出して他のタッチした時はその動画みてまた関連から好きなの探してます🤔
    私は息子に『これ楽しくないやつだよ!』って言ったりしてかわしているだけでまだくろやぎさんのように深く伝えることを考えておりませんでした💦

    • 12月9日
  • まままり

    まままり

    いえいえアドバイスありがとうございました!
    上の子は3歳ですが理解は2歳程度に近いと思うので、
    色々難しくて💦💦
    関連からどんどんポチポチしていきますよね😂
    好ましくない動画たくさんあるので、怖いものです😢

    • 12月12日
としわママ

それはやめようねーと声掛けて、違うのにしてもらってます(´∀`*)

その動画をBAD評価
チャンネルをブロック
しておくと、多少出にくくなりますよ!
あと、設定で制限付きモードにもしています😀

ちなみに、YouTubeキッズのほうでも、あの潰す系のはでてきてました…

  • まままり

    まままり

    BAD評価やブロックの項目探したんですが見つからなくて💦💦
    (ライブって表示されてたので何か見知らぬモードが始まったんだろうなと思うのですが💦💦)

    後から該当動画をゆっくり探して対策しようかとも思ったんですが
    タイトルが外国語で見失ったりして……

    でも、その対策は大事ですね!
    後から意地でもやってみようと思います😢

    てかキッズの方にもあるんですねー😭😭😭
    ほんと困る…😢

    設定隅々確認してみます!!🙌🙌🙌

    • 12月9日
  • としわママ

    としわママ

    再生履歴も、こまめに消したり
    ホームのところ(YouTube開いて最初に表示されるところ)もこまめに確認したがいいですよ(´∀`*)
    何から関連してくるかわからないので💦

    • 12月9日
  • まままり

    まままり

    少し見ただけでも
    知らない間に覚えのないチャンネルが登録がいくつもされてました💧
    普段YouTube見ないのでチェックする習慣もなかったのですが…
    これから定期的にチェックするようにします💦💦

    アドバイスありがとうございました!

    • 12月12日
  • としわママ

    としわママ

    重ね重ね喧しくてすみません💦
    今のキッズ向けチャンネルは、うまーくチャンネル登録やグッド評価を押すように誘導してくるので、時間つくって親子でみるようにしたほうがいいですよ( ̄▽ ̄;)💦

    右と左、どっちの服がいいかなあー??
    右の服がおすすめな人は、画面下の赤いチャンネル登録ボタン
    左の人は、グッドマークを押しておしえてねー♪♪

    とか…
    コメントするようにも誘導してくるのもあります💦

    これが悪化すると、エルサゲートというものになり

    銀色のスプーンはある?
    それを、コンセントの代わりにさしこむと…
    うー!爆発しちゃったあ!
    (画面では、頭がアフロになったりするだけ…)

    とか、ありました。(大分規制されるようにはなりましたが、消えてはいません)

    お互い気をつけながら利用しましょうね(´∀`*)
    長々失礼しましたm(_ _)m

    • 12月12日
  • まままり

    まままり

    アドバイスありがとうございます🙏💦
    エルサゲートはやばいですよね😢
    一昔前そういうのがもっと横行してた頃は
    私もよく動画見てたので
    どういうものかも知ってたのですが、、
    いつどこからつながるか分かったものじゃないですよね。

    目にすることがこの先あったとしても
    少なくとも今はまだやめて欲しい所です。

    音量は大きめにして耳はそばだててはいたのですが、
    それにしてもちょっと油断しすぎたかもなぁと反省してます😢😢
    これからは気をつけていきたいと思います!

    しかし最近は
    あの手この手でチャンネル登録誘導してるんですね💦💦
    できるだけ一緒に見る時間捻出できるように頑張りたいと思います💦

    • 12月12日