※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お金・保険

保険適応について疑問があります。適応条件や健康保険の有無が分からず、病院に問い合わせるべきか悩んでいます。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えていただけますか?都民共済です。

分かる方いらっしゃったら教えてください💦

昨年9月に吸引分娩、会陰切開で出産しました。
保険がおりる場合が多いと聞いたので、いまさらですが申請したいと思っています。

保険会社に問い合わせたところ、自然分娩と同等なので一般的には適応にならない。
健康保険が適応されていたら適応になる、とのことだったのですが領収書を破棄してしまって健康保険が適応だったかどうか分かりません💧
病院に問い合わせれば、健康保険の適応だったかどうか、教えてもらえるものなのでしょうか😣

また、同じように吸引分娩と会陰切開で保険がおりた方いらっしゃいますか??

ちなみに都民共済です。

コメント

ママリ

私も都民共済入ってますが、自然分娩は降りないと思います。

緊急帝王切開や、廻旋異常、分娩中何かあって母体を守るために麻酔を使ったとか、そういった理由が無ければ降りないと聞きました。

吸引分娩、会陰切開は自然分娩でみなさん普通に行うことだと思います💦

にゃん

住友生命ですが。
吸引分娩で保険おりました!!

保険の内容にもよるのかなと思いました。

病院に電話して聞いたら教えてもらえると思います!!
あとは、領収書再発行してもらうとか😅

ママリ

吸引分娩は自然分娩ではないのでおりると思いますよ✨でも保険の種類によるのかな⁇🤔

会陰切開ではおりません😞

うー

吸引分娩で保険おりました⭐️
健康保険内の手術の扱いで入院も1日だけ保険内でした!!

病院に問い合わせれば教えてくれると思いますよ〜😊
もしかしたら本人確認が必要で直接行かないと教えてくれないかも知らませんが…

めも

吸引や鉗子は異常分娩では🤔
私は鉗子分娩による裂傷で保険がおりましたよ。
産科に問い合わせてみるのがいいかなと思います😊

第一生命ですが、保険おりました🙋‍♀️
高位破水で数日多く入院した分も一緒に請求して計25万おりました🤔!

ぱんだ

吸引分娩は異常分娩の扱いなので、
降りると思います😊

保険適用(手術点数に加算)
になっていたら降りる
ところが多いと思います。
適用になっているかは産院で
問合せしたら教えてもらえると
思いますよ🥰

優龍

病院の領収証は
再発行はしてくれない場合が多いです。

はるかず

吸引分娩は手術なので、保険は降りると思います。

私は、上の子の分娩の時に吸引しましたが
保険はおりたし、担当医にも保険適応だから保険会社に連絡しなよ〜と言われました。

はじめてのママリ🔰

県民共済ですが、保険おりました^ ^
吸引分娩で切開の場合は異常分娩にあたるかと思いますが、、、私が共済に確認した時は病院の方で手術扱いになってて健康保険適用だったらって言われた気がします!

とりあえず申請用紙を請求して、病院に確認してから診断書を書いて貰えばいいと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、領収書は共済側に提出要らないので、病院で健康保険適用だったか確認できれば大丈夫だと思います^ ^

• 12月9日

加入している保険内容にもよるかもしれませんが、吸引分娩で保険金おりましたよ!

まーる

日生で吸引分娩で降りましたよ😊
会陰切開については病院側が保険適用にしていれば降りると言われましたが、適用外だったので対象外でした!
病院に聞いたら保険適用だったかどうかは教えてもらえると思います✨

にっしん

住友生命ですが吸引分娩、二度裂傷による縫合で13万円入りました!