※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

児童扶養手当の受給にはマイナンバーカードが必要ですか?住所変更もしていないけど大丈夫でしょうか?

もうすぐ離婚します。
児童扶養手当(母子手当)はマイナンバーカードが無いと貰えませんか?
マイナンバーカードは持っていなくて、通知カードも今までに数回引越しをしていますが住所変更してないです。。。

コメント

児童扶養手当について詳しくはわかりませんが、マイナンバーカードが必要な理由としては身分証明ということでしょうか?
もし、そうであれば通知カードと今の保険証、あとドリーさん名義で支払ってる料金納付書などあれば1番いいと思うのですが...
通知カードのこともお話しすれば今でしたらマイナンバーカードの作成の手続きをすすめられると思うので、つくってしまって、手続きに進めるかと思います🤔

はるかず

先月、離婚しました!

市役所の担当窓口に電話して聞いたら、詳しく教えてくれましたよ〜!

市町村で違うかもしれないですが
私が住んでいる市ではこれが必要です。

HPにものってたりせるので
○○市 児童扶養手当
で検索すると住んでる地域の役所ホームページで確認できると思います。