※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

1歳半の離乳食について、冷凍食品やパウチ食品の情報や、野菜やタンパク質の摂取方法について相談しています。

離乳食1歳半で終わるかと思いますが、

皆さん、どんなの作られてますか?

朝昼、大人が適当なので、

本当にこれから悩みそうです🤣

今はBFや、1歳からのカレーとか使えますけど、

BFなんかさすがに柔らかいご飯やったりするから

卒業ですよね💦

毎回作れないので、いい冷凍食品や、

パウチを教えてほしいです!

1歳半卒業しても、やはり野菜、タンパク質

必要ですもんね〜😅

野菜しょっちゅう茹でては凍らせてます💡

コメント

うちは普通に濃いめ以外は大人の取り分けしてます💦
あとはブロッコリーやミニトマトなど出してます。
冷凍食品やパウチはあんまり使ってないです。
お昼ごはんにアンパンマン のカレーやミートソースとミックスベジタブル混ぜたのを出すくらいです!

• あおぞら

あおぞら

冷凍食品やパウチほとんど使ってないの、素晴らしいです👏とてもじゃないけど毎回作れなくて😅さっきも、野菜茹でないとって茹でたり、晩御飯してたら、ずっと泣いてて😣💧こっちもイライラしちゃって💦子供用ミートソースもありますか?

• 12月9日

退会ユーザー

アンパンマンのでミートソースもありますよ✨
    1人のために冷凍ストック作る方が私は面倒でした😅

• 12月9日
  • あおぞら

あおぞら

そういうの頼りたいです(笑)ありがとうございました🥰
    まぁめんどくさいんですけどね😂

• 12月9日
utanatsu

うちも1歳3ヶ月の子がいます!
ご飯悩みますよね〜😅😅
離乳食ではもう物足りないけど大人と同じものは無理かも…という微妙なところなので、今もまだ子供用に冷凍ストック作ってます😭
取り分けが苦手で😭
ハンバーグ、しゅうまい、おひたし、焼き芋は必ず冷凍庫にあります(笑)
ハンバーグの具を変えてみたり、少しずつアレンジはしてみてますがそろそろ子供も飽きてるかも😂まあでも毎回はつくれないから仕方ない(笑)
一気に作って冷凍→7〜10日持たせてます。(笑)
あとは具沢山味噌汁!余ってる野菜ぶち込んで大量に作ってこれも冷凍❄️解凍するときに豆腐と一緒にチン!いろんな野菜食べれるしタンパク質もとれるし万能おかずだと思ってます(笑)

• あおぞら

あおぞら

とても似てます〜😂とにかく茹で野菜はしょっちゅう冷凍し、子供用のホワイトソース、コーンスープなどで味付けたり、味噌汁は濃くする前のをあげたり、汁物多いです🤣お茶あんまりゴクゴク飲まないし、汁物多いのもありますが💡毎回作れないですよね!さっきも台所いてたら、子供は泣き叫んでました💧

• 12月9日
わんわん

私はズボラなので本当に適当です😅

納豆ご飯、ふりかけご飯、なめ茸ご飯、海苔ご飯、パン+バナナ、パンのみ、おにぎり
だけの時もあれば
目玉焼きやベーコンやウインナー焼いたり、ゆで卵があれば出したりとかです!

昼は保育園に行ってるので給食ですが、お休みの日はチャーハン、オムライス、ケチャップライス、ラーメン、うどん、パスタなど私が食べたい物を取り分けてるって感じです!
子供の為に作ったりは基本しないです!せっかく作っても食べてくれなかったりするので💦
後はミートボールやカニカマやもずく酢も好きなのでたまに食べさせてます😊

朝昼を適当な分夜ご飯で魚野菜肉など栄養は考えて作るようにしてます!その方が楽ですよ😊

• あおぞら

あおぞら

パンのみご飯のみの日もありますか⁉︎ちょっと安心しました🤣今のところ頑張ってますが、だんだんそうなると思ってます(笑)😅チャーハン、ラーメンとかって作ってるんですよね?味付って、中華出汁みたいなん使ったり?めっちゃ聞きたいです(笑)

本当そうなって来ると思うので、聞いて安心しました😂

• 12月9日
  • わんわん

わんわん

パンのみもご飯のみもしょっちゅうです😂むしろそっちの方が食べが良かったりする時あります!笑
    友達の子は1歳半〜2歳までに食べムラが激しい時期があり家では納豆ご飯しか食べてくれないから朝も夜も毎食納豆ご飯って言ってました!それでもしっかり成長してくれますし、なんせ何作っても食べてくれないのでそれしか出せないと言ってました😅

チャーハンは塩コショウ醤油鶏がらスープの素など使う時もあれば、市販のチャーハンの素を使う時もありますし、冷凍のチャーハンだと味が濃いので沢山食べてくれます(笑)
    ラーメンは基本袋麺です😂野菜沢山入れて食べたりしてます!うまかっちゃんとかサッポロ一番とかラ王とかちゃんぽんとか本当に自分が食べたい物です(笑)

• 12月10日
  • あおぞら

あおぞら

ご丁寧に色々と教えていただき、ありがとうございます🙏🥰今は食べムラないのでね〜😅何でも食べささないとと、今のところは頑張ってます(笑)みなさんも良く書いてましたが、夜ご飯にしっかり野菜や肉魚取ればいいという言葉も嬉しかったです(笑)
    今は何歳のお子さんですか?ご妊娠もされてるんですね💡もうすぐですね🥰

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

いえいえ、こんな適当でもしっかり大きめで大きな病気もせず育ってくれてるので😌
    食べムラないうちにいろんな食材食べさて美味しいってのを根付かせといた方がいいです☺️
    今2歳1ヶ月です!早く出てきてくれるといいんですが何の兆候もなしです(笑)

• 12月10日
  • あおぞら

あおぞら

そうなんですね(^.^)
    ちゃんと育ってればいいですよね😅
    お2人これから大変でしょうけど、頑張って下さい✨
    お身体お大事にして下さいね😄

• 12月10日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます☺️

• 12月10日
ぽんず

朝はとりあえずご飯と味噌汁とトマト出しとけばいいかなって思ってます😂

お昼はお好み焼き率が高いです😂!
ひじきの煮物とか、肉かサバ缶とか、野菜室にあるものとか、ぶち込んで焼いたら栄養🙆‍♀️だと思ってます(__)

今日のお昼はBFの野菜あんかけ?でした😱

昨日はミートソースを作り置きして、夜 朝 とミートソースご飯でした。これまた野菜刻んでぶち込んで栄養満点🙆‍♀️

適当ズボラ人間の意見なので、参考にならなかったらすみません🤦‍♀️💦

うちはもう大人と同じもの食べてるので特に子供のために作ったりとかはしてませんが、夕飯のメニューを考える時に子供も一緒に食べれるもの を考えて作ってます☺️!
多めに作った物は次の日の朝ご飯に回します☆

• あおぞら

あおぞら

いえいえいえ、私こそズボラですよ🤣なので、冷凍食品やパウチ聞きたかったんです(笑)
    たしかにお好み焼きいいかもですね!
    ミートソース作ってるんですか!もうそれすら、めんどくさい🤣笑 やっぱり取り分けなどで手作りの人多いですね👏✨

• 12月9日
ユウキ

わかりますー😂とりわけ苦手で、冷凍にはいつも助けてもらってます。
コープやってるので、一歳半近くになったら、コープの一歳半からの冷凍食品使おうと思ってます☺️

朝御飯は味噌汁、果物、ヨーグルト、ご飯のほかは、納豆(隔日)、冷凍の自家製そぼろ、卵焼きをローテーションしてます😅バリエーションがない...笑

お昼ごはんはほぼ麺類です!とりわけが楽です!
スパゲッティはミートソース冷凍してます☺️

あとはアンパンマンポテト、コープの冷凍チヂミ、うちのこは食べないのですが、コープの冷凍さつまいも、冷凍豆腐団子なんかも食べれば重宝しそうだなと思います☺️

• あおぞら

あおぞら

ミートソースは作ってるんですか?それすらめんどくさくて🤣笑 ヤバイですよね😅

うちもコープやってます!1歳半からもあるんですね✨✨✨頼りまくります(笑)

うちこそバリエーションないですよ🤣汁物ばっかりで、そこに野菜ぶちこみばっかりです💦

• 12月9日
k

上の子の時は、グリコの1歳からの幼児食シリーズをご飯にかけたりしてましたが、下の子はパウチをご飯にかけてドロドロになるのが苦手だったので、1歳半頃からは大人や3歳の上の子とほぼ同じものあげてました😅
簡単にすぐあげられるもの、おさかなソーセージ、にぼし、アンパンマンやしまじろうのこうや豆腐、アンパンマンポテト、ウインナー、ミートボール、干し芋、焼き芋、冷凍焼きおにぎり、冷凍野菜、フルーツ、辺りをよくあげてました。
余裕があるときにはチョッパーで野菜細かくしてチャーハンしたり玉子焼きしたりでしたが、基本は午前中公園行って、家帰ってすぐお昼あげなきゃだったのでかなり適当でした😭
その分、夕ご飯で取り返すよう努力してました(笑)

• あおぞら

あおぞら

すぐあげられるもの一覧ありがたいです〜🤣✨
    そうなんですよね〜たいがい遊びに行ったら、すぐお昼ですよね😅
    その夕ご飯で取り返す!いいです👍👍👍笑

• 12月9日